長めの出張が終わり帰宅しました。今日は、旅のしたくやスーツケースに入れたモノなどの話題です。

久しぶりの我が家では、休む間もなく掃除や洗濯やお料理などをしています。家事をしていると「ちゃんと生きてる感」が増すし、とても気分がスッキリしますね。

ブログは久しぶりの更新になりました。ここ最近は、出張や旅行の間はブログを更新しないようにしています。
 
(理由は、こちら↓の記事に書きました!)
▶︎ブログの不思議と謎に迫ってみたら、シンプルな法則がわかった!
 
そしてそして、出張中にも関わらずなぜだかアクセス数がいっぱいあるな!?と気づき、ちょっと調べてみたら、なんと、当ブログ『気ままにMYシンプリシティー』をご紹介くださった方が♥️

節約や断捨離を日々の暮らしに取り入れながら在宅ライターをなさっている、『枯れ女の七転八起ライフ』の弥生さんです。

記事『枯れ女の心を潤してくれる、お気に入りおすすめブログ5選。』の中にセミアも入れてくださっていたのです。感激です!

弥生さんは30代のミニマリストさん。50代とはまた違った視点や工夫があり、ブログを拝見するととても触発されます。
 

スーツケースの中身は秋のコーディネート

ms_jyunbi_2
今回は、秋物のコーディネートを揃えてスーツケースにパッキングしました。まだ暑い日もありますが、夏物と秋物は色的にも素材的にもコーディネートしにくいので、どちらか一方に決めなくてはならないのですよね。

一つのコーディネートごとに白い袋(ショップで入れてくれるやつ)に入れていきます。このパンツとこのセーターと、いう感じでコーデごとにまとめると、ついうっかりインナー忘れた!とかスカーフ忘れた!といった洋服の忘れ物が無くなります。
ms_jyunbi_1
ちなみに、出張中でも気軽にアップできるインスタグラムは、ほぼ毎日更新しています♪

よろしければフォローしてくださいね。


 

外泊先のお部屋も自分の心地いい空間にしてしまう

外泊先でも速攻で片付けてシンプルでミニマルなお部屋にすることが、すっかり習慣になってきました。

ホテルに到着すると、レストランのご案内とかTVの番組表とか、近隣のアクティビティーのご案内チラシとか、マッサージの宣伝とか、非常口のご案内とか、いろいろなものが見えるように置いてあります。

これらをいっきにお片づけして、ついでにTVのリモコンや備え付けのパジャマなども使わないから戸棚にしまいこみます。

全て出ていたモノをお片づけ&収納し終えたら、自分が持ってきたものを並べていきます。
ms_n-hotel_2
シャンプーやクリームなどの入れ物は、無印良品で新たに調達してきました!100均のものを使ってたのですが液体が漏れるようになってしまったのです。

上の写真↑のカゴは、ホテルのアメニティーが入っていたもの。シャンプーやコットンやブラシなどなど、いっぱい入っていましたが「ピンク岩塩(お風呂に入れる)」以外は使わないので引き出しの奥に収納しておきました。

そして、空になったカゴには自分で持ってきた化粧品を並べました。
ms_hotel4pic600x600
今回は、アロマオイルも三種類もっていきました。

フレンチ・ラベンダー、スペアミント、マジョラムです。精油とピンク岩塩を入れた湯船に浸かると一日の疲れもとれるので、必ずアロマオイルは持参しています。

お風呂場を開けっ放しにしておくと、湯気とともにお部屋の方にも香りが漂いますし、乾燥気味な空気を潤してくれるので一石二鳥!
 

片付けや断捨離が早いということは決断も早いってこと?

片付けをちゃちゃっとして、シンプルな部屋を創り、ミニマル思考で過ごす。これは、私にとっては外泊先でも心地よく過ごすための、「ホテル暮らしの極意」です。

それにしても....片付けのスピードや、断捨離の決断というのは、慣れてゆくごとにどんどん早くなってくるような気がします。

みなさまはどうですか!?
 
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事