思考・シンプルな生き方

ミニマルな快適生活は、嫌われる勇気から

シンプルに生きるということは、心配事や余計なやることが極力少ないこと。だから気分も軽やかでいられる。

私の場合、気になることがいっぱいあればあるほど、シンプルに生きてない感が高まってしまいます。



デスク周りの紙モノが増えてきちゃったり、家族が使ったモノを出しっぱなしにしていたり、時には家の中がごちゃごちゃしてくる時があるけれど、それだけじゃ「シンプルに生きてない感」は高まらないです。

やっぱり気分的なもの、頭の中を占拠していることがスッキリしてることが、いちばん快適だな〜と思います。

皆さまはいかがでしょうか!?
 

サッと頭のお片づけ

 
「気になってしまうこと」の代表格が、人との関係性にかかわることではないでしょうか。

人にどう思われるかな、あの人に嫌われたらどうしよう、相手が気分を害するようなこと言ってなかったかしら。

そんなちょっとした気になることは、毎日のように生まれてきます。

お片づけをササッとしちゃうように、気になってしまうこともササッと消せたらいいですね。
 

嫌われる勇気が持てない理由

 
人間関係で気になることがあるのは、根底に「嫌われたらどうしよう」という気持ちがあるからですよね。

その昔、私たち人間が洞穴で暮らし狩をして生きていたとき、群れの仲間から見放されることは『死』を意味していました。

その太古からの名残りで、死にたくないから「嫌われたらどうしよう」と自動的に思ってしまうんですね。

つまり、本能ってことです。
 

シンプルな暮らしの醍醐味はこれ!

 
では、どうやったら気になることや「嫌われたらどうしよう」という気持ちが薄まってくるのでしょうか!?

本能でそう思ってしまうのだったら、思考する“人間脳”で対応するのがよさそうですね。
 

解決策の一つに、『ひとり遊びを充実させる』ことが挙げられます。

 
グループと群れて生きなくても大丈夫な現代、狩ができなくてもコンビニへ歩いていけば食べるものにありつける現代。それを頭(人間脳)で理解する。

ひとりぼっちになったとしても、「死ぬことはないさっ」ということを、まずは自分の中に落とし込む。

さらに、1人でいる時って「うんと楽しい」ってことを日々体験していく。ひとり遊びの楽しさを身をもって知ることが大切ですね。

めっちゃ楽しめるひとり遊びってありますか!?


ひとり遊びが楽しくなるとこんなイイことが

 
ミニマル快適生活は、嫌われる勇気から。

「ひとり遊びの楽しみ」を知ってる人って、他人がどう思ってるか?とかは気にならない。

「わたし楽しい!みんなもそうでしょ?」っていう感覚だから。

そして、他人のことを批判的な目で見ることもない。

「私は私の楽しみや苦しみがある、あの人もあの人の楽しみや苦しみがある」ってことをちゃんと知っているから。

結局は、他人から嫌われたり批判されたらどうしよう!という気持ちが手放せないのは、自分自身が他人を批判しているからなのですね。

他人から批判されるのが怖くなくなる方法は、自分が他人を批判しないこと。

これからも『ひとり遊び』をうんと充実させ、うんと楽しまなくっちゃ!

そうすれば、自動的に他人のことを批判的な目で見ることも減ってくるし、シンプルに生きてる感も高まってくるし。いっぱいのいいことが手に入りますね。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    わたし弱ってる?と思ったら、役割ではない「私ってこんな人」を言語化してみる

    本当の自分を表すことば「自分のアイデンティティー」を明らかにすると、エ…

  2. 思考・シンプルな生き方

    メタ認知力を上げれば、ネガティブ・コメントは珠玉の言葉にかわる!

    自分の考えていることや知っていることを、公に発信できる環境があることは…

  3. 思考・シンプルな生き方

    「超・選択力」がつくミニマリスト的な生き方

    ミニマリスト思考で生きはじめると、持ちモノが少なくなる。それだ…

  4. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト思考が関わってた!夢が叶う人何も変わらない人、たった一つの大切なこと

    願望や目標を達成させるためにどんなことをしていますか!?今日は望む状態…

  5. 思考・シンプルな生き方

    わたし弱ってる?と思ったら、自分のキャラ設定を見直してみる

    突然ですが、あなたには「キャラ設定」がありますか!?人間は社会…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 言葉・意図のちから

    幸せな楽天家と「長寿」の研究からわかるハッピーなシンプルライフ
  2. 言葉・意図のちから

    健全なシンプルライフをおくるための、聖なる睡眠時間にコレだけはNG!ミニマリスト…
  3. お金とエネルギー

    シンプルライフにはほど遠い!?アメリカ人による金持ちの男と結婚する方法
  4. ミニマリストの紹介

    スッキリ暮らす人には「オーラ」がある!?カリスマ片付け専門家が語る驚きの「法則」…
  5. お気に入りのモノ

    夏の清涼にピッタリ、瓶みたいな形のマグカップ!なんとフタ付き、ストロー穴まで!
PAGE TOP