元カレを断捨離せよ!元カレとお化けはおんなじだからね。

多くのことを抱え込んでしまう性質を持つセミアは、人から相談されることが多いです。今日はセミアが見てきた「元カレ問題」について考察してゆきたいと思います。

シンプル化の邪魔をする人間関係の渦

全ての人は『シンプルになりたい』、そう望んでいると確信してしまうほど、些細なことで混沌としてしまうのが人間というものでございます。

その多くが人間関係の複雑さ。親との関係、ママ友との関係、人によって様々な複雑性を抱えています。

そんな中で、「それって、未来と関係のない“余計”な悩みですよね?」っていうお悩みが一つあります。それが『元カレ』問題です。

『元カレ』というのは、幻想のオーラに包まれているもの。物語の一説と化している存在なのです。だからこそたちが悪い(笑。

そう、「元カレ」は「お化け」と同じなんですよね。

お化けは、居ると思う人に見える(?)もの。でも、居ないと思う人には見えないどころか、まったく無縁で関係のない、でたらめの世界の話しですよね。

元カレもお化けと同じで、存在を必要以上に『巨大化』させてしまう人もいます。逆に「そんな過去の話しとはまったく無縁」ととらえている人もいます。

『元カレ』は、訂のいい現実逃避の逃げ場なんです。お嬢さんたちのお話しを聞いていると、そう思えてなりません。

イイ元カレ、ワルイ元カレ、

つい先日も、年下の女性からこんな相談を受けました。「元カレから“今でも好きだ”と言われてしまって...」と。おそらく、その女性が独身だったならば、フラットに受け止められるので「ふふん、そうなんだ」と聞き流せるでしょう。だって、もう無関係の人なんだから。

ところが、結婚しているとそういうわけにもゆかない人が多くなってくる。もっと言うと結婚しているが、現状に満足できていない人。「○○だったとしたら」「△△を選んでいたら」という、たらればを心のうちに秘めている人です。

そんな心の隙に、元カレという名のお化けが潜んでくるのです。そして心を揺り動かす。

また、こういうケースでの元カレ被害もあります。「自分はいたらないダメ人間なんだ」と思い込まされているケースです。

これは、世の男性諸君にとっては耳が痛い話しかもしれませんが、別れ話しを切り出す時に『相手のせい』すなわち “お前がワルイから別れたい” という言い方をする男性がいます。

フラれたショックだけでもそうとうダメージが大きいもの。なのに同時に、“自分を否定”されてしまうのですから、“お前がワルイから別れたい” などという言い方でフラれた女性は、本当に気の毒です。

心の傷があまりにも深いと、それを感じないようにするために、奥の奥に封じ込めてしまうもの。つまり、潜在意識に埋め込んでしまうということですね。

それの何が悪いのか?というと、「だから私はダメなんだ」という想いとして、ときおり意識に浮上してしまうからなんです。

仕事で失敗しましたとか、人間関係が上手くゆきませんとか、人生の壁にぶちあたった時にいちいち「だから私はダメなんだ」と、元カレに言われた“お前がワルイから別れたい” を思い起こす女子がいるのです。

言った方は、「けっ、それ病的じゃん」と気持ちわるがるだけかもしれません。でも、言われた方は40になっても70になっても、心の傷として残ることがあるんです。

元カレが巨大化してしまう理由

私が『元カレ問題』を相談された時に、よく言うのが「会ってみたら?」です。だって、そうすれば良い幻想やワルイ幻想を見破ることができるし、お化けがいなくなる可能性大なのですから。

「記憶はねつ造されている」という事実は、ここ近年で進んでいる脳機能科学の研究によって発見され、常識となっています。

記憶のねつ造以外にも、なぜそんなに元カレが「想い出」の中で(良くも悪くも)巨大化してしまうのか?という理由は、さまざまな素敵な『おまけ』が付随してくるから。

若くてピチピチだったワタシ
肌がツルピカなワタシ
野心に燃えていたワタシ
やる気いっぱいのワタシ
未来に希望を持ってたワタシ
モテモテだったワタシ
眼鏡無しで本が読めてたワタシ
ツヤサラの髪だったワタシ
オシャレでスタイル抜群のワタシ

元カレとつき合っていた頃の『昔の自分』が、わんさかおまけで付随してくるのが、「元カレへの幻想の根源」ではないでしょうか。

元カレのコトで ”悩む” という行為によって、それら付随してくる『昔の自分』を感じられるのですから、甘い蜜の味を含んでいます。

たられば」を考え続けるにしても、「私はダメな人間だ」と思い続けるにしても、良い悪いに関係なく『昔の自分』を感じられることには代わりありません。

現実逃避するには非常に有効な手段。それが『元カレ問題』に浸り続けることなのです。

生命時間は有効なのだから

そんなお化けの幻想に取り付かれている女子達に、「明日死ぬとしたら?」と尋ねてみたとしたら、きっと元カレなんて、どーでもイイ!って思うはず。

もしそうだとすれば、脱幻想を実行すべきですね!

だって〜、めっちゃシンプルから離れてしまってますから。シンプルの逆、コンプレクシティーですな。

そんなお化けに振り回されている時間もったいない!有限なんだから!貯金通帳の額が減ったとしても、またいつでも増やすことができるけど、時間はそうはゆきませんからね。

元カレの断捨離

元カレの断捨離は、とても簡単です。以上に書いたことを左脳で「だよねっ」って受け止めるだけ。何度もそれを言うとよりNICE。「だよねっ」とつぶやいて、笑ってください。

すると意識として、自分の方がお化けより上、というふうに変わってきます。

これだけで大丈夫なケースが多いと思いますが、念には念を入れて、元カレにまつわるモノは全て、全て断捨離ですっ!写真、贈り物、連絡先、思い出の品、全てです。

それから、Facebookやmixiのお友達解除もお忘れなくっ!

ちなみに、これは元カレ問題にはまってる人だけの話しです。元カレ問題が時々浮上してしまう人も含みます。

けれども、元カレと男同士(もしくは女同士)のような、新たな友人関係を築いている人はまた別。このような人たちは、元カレというお化けがこの世に存在していない世界の住人なので。

駆除すべきなのは「お化け」なのですから。お化けのせいで「私はダメな女」と長年苦しんだり、お化けのせいで「今ある大切なもの」に集中できず現実逃避してしまったり、そいうパターンであれば、今すぐ元カレ断捨離を決行すべきです!

大切な生命時間。ほんとうに欲しい未来のために使おうじゃありませんか。

あなたは大丈夫!?
(大丈夫じゃなかったらメールくださいねっ)

 
ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事