本・紙・写真の片付け

本の断捨離をしていたら、友人から電子書籍を出版したとメッセージ

きのう本の断捨離をしていたら、友人から「電子書籍を出版したの」とメッセージが入り、なんだか笑っちゃいました。

だって、これから少しずつ本をデータ化してゆこうかしら?と、ちょうど考えてたところだったから!

物理的な紙の本を処分してたら、今度はデータの書籍が入ってきた!という、なんだか面白い体験でした。
 
(関連記事)
本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性
 

お役目が終わった本を発見、それらは何処から来た?

 
今週、ゆっくりと紙モノの断捨離&片付けを再開しはじめました。

本の断捨離は昨年の引っ越しのタイミングで済ませていますが、紙モノを収納するために少し棚のスペースが欲しかったので、本も見直してみました。

すると4冊のお役目が終わった本が見つかりました。

ざ〜っと本棚を見渡したら、ピカーって光ってるみたいな?枯れてるみたいな」?とにかく他の本とは違うふうに見えたような気がしました。

それら選ばれた4冊を重ねて何気なく見ていたら、「あっ」と思い出したことが…

いずれも、他人からいただいたり他人のために買った本だったこと、思い出しました。

元々、我が家にやってきた時点でときめきはなかったものです。

行く末は明白でしたね(´ω`)。
 
(関連記事@本の断捨離して健康に)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために
 
ms_dansharibooks
 
(関連記事)
本の断捨離、迷ったらこの問いかけをしてみよう!@ミニマリスト御用達
 

手放した本は他人がどうこうした本だった

 
断捨離した本は4冊。

捨てる本なだけに、名誉毀損になってしまいそうなので、題名は….書かずにおきますね(笑。

人からいただいた古民家の本
人にプレゼントするため買ったけど不要だとわかった本
知り合いが余ってるからといってくれた本
他者から勧められた本、夫も同じ本を買っていた

いずれも、他人が関与している本だったのが、改めてびっくりでした。

本だって洋服だって、「自分が大好きで自分が選んだもの」だけを選択してゆかなくては!

(関連記事)
ミニマリスト流の本の断捨離、売ることを考えながら読む
 

眼精疲労につき、本をデータ化すると読まなくなる恐れが

 
先ほども申し上げたように、いくつかの大きめサイズの本を、データ化できるかな?と、ちょっと考えています。

でも、一つ気になることがあります。

それは、「データ化した本はおそらくこの先、読む事もないし、持ってることを覚えていることもないかもしれない」という仮説。

これまでの自分のパターンを思い返してみると、データ化した本をパソコン上で読まない傾向にある。

データで入手したものは、プリントアウトして読んでいるのですから。(←意味ないですね?)笑。

目が疲れるから、画面上で読まないんですよね。でも、Kindleだと、目がチカチカしないように画面がつくられていると聞いたので、今度試してみようと思います。

何かと、悩み事おおい紙や本の断捨離でございます。。。

みなさまにとっての、本やデータなどの片付けのお話しも、よかったら聞かせてくださいね。
 
 
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら環境と頭が整った

    『春の書斎の片付け祭り』がようやく終わりました。紙・本・書類の…

  2. 本・紙・写真の片付け

    お・も・い・で、の写真 片付け

    「思い出の品」といえば、一番多いのが『写真』ではないでしょうか。お子様…

  3. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離ちょっと待った、昔の写真を活用してみるのもシンプルライフの一手!?

    写真の断捨離について、これまでとは違った観点から考え直すきっかけがあり…

  4. 本・紙・写真の片付け

    手ごわい紙モノ断捨離!フリーマガジンや冊子、ミニマリストはもらう?もらわない?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で、本棚の一部がスカスカに空いてしまった

    暮れからお正月にかけて、本を整理&断捨離したので、プライベート用の小さ…

  6. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの整理片付け、IKEAのケースを利用して立てて収納してはいるものの…

    ここのところ、我が家にとっての片付けの ”キモ” となっている『紙モノ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    本物のシンプルライフ、ふと出逢った台湾ワンタンの店で見つけた美味しさと幸せのエキ…
  2. 健康・美容シンプルライフ

    70代シンプルライフの母からさんざん注意されてきた、オバさんに見えてしまうグッズ…
  3. 食べるシンプルライフ

    牛乳論争、人種によっては牛乳 断捨離、大丈夫な人はシンプルにOK!?健康は自らが…
  4. MYシンプリシティー

    真夏のミニマリスト、水筒を持って歩く派?その都度買う派?節約だけじゃない大切な事…
  5. 色とシンプルライフ

    シンプルライフを彩るカラーの魔法、調和と癒しをもたらす補色の選び方
PAGE TOP