白い部屋、白い洋服、白い物…白ばっかりの暮らしをしてる人はいますか?色のちからとシンプルライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、シンプルライフのイメージカラーの様な存在である、『』い色についてのお話しをさせてください。

私も『白』が大好き!

仕事の時は白いブラウスを着ることが多いし、お庭の花の8割は白い花。

あと、書斎は、本棚、デスク、椅子、FAX&パソコン棚もすべて白!

でも本当は、色にはネガティブな側面と、ポジティブな側面がありますので、なにごとも「ばっかり(too much)」はよくないのですよね。。。

古来からのシンボルとしての『白』は。。。
・純粋
・平和
・信頼
・ありのまま
・清潔

このような↑イメージで捉えられていた様です。

現代でも、白は白衣に使われていて清潔なイメージがありますし、平和の象徴は白い鳩です。古代の人も現代の私たちも、同じイメージを持つのは、やはり人の感じる力、感覚器官が変わってないということなのでしょうか。

 

ちなみに、中国の陰陽五行でいうと、白は『金 (Gold) 』にあたります。

 

(関連記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

 

突然、白い服ばかり着たくなった!?

これまで、お部屋も洋服も白が多かったという訳ではなかったけど、、マイブームがやってきて突然なんだか『』を選ぶようになったりする事って、ありますか!?

車やスーツケースなど大きいものを白に買い替えたくなったり、毎日着る服がなぜか白が多くなってしまったり、といったケースです。

もしかしたら、こんなこと考えていませんでしたか!?

新しい事をスタートさせたい
(はじめからやり直したい)
創造性豊かになりたい
とにかく集中したい(集中力が欲しい)

 

(関連記事)
シンプルライフで選択する、カラー選びのヒント(身体編)

 

『白』の裏の特徴、表の特徴

『白』の特徴の中で、一番最初にあげられるのが「集中」。

本来『白』は、集中力を促してくれるカラーです。

だけど、too muchに白が多過ぎてしまえば、バランスが壊れて『白』の持つ短所が出て来てしまうので、注意が必要です(後序します)。

また、白は「はじめからやり直す」とか、「スタート」時のサポートに必要なカラーです。

心機一転、いちからやり直したい時には『白』がサポートしてくれるかも!

ほどよい白の取り入れ方だと、ポジティブな性質を享受できるでしょう。

逆に、白ばっかりになってしまうと、白のネガティブな側面が出てきてしまう、ということです。

注意しなくちゃですね。

以下を参考になさってみてください。

 

【白のポジティブな性質】

集中力、最初からやり直したい、再スタート、
活動的、ポジティブ、勇ましい

 

【白のネガティブな性質】

孤独(孤独感を感じる、孤立する、出不精)
冷たいと感じられる
白が多過ぎると目が疲れ集中しにくい

 

(図書館)
自給自足をめざすミニマリストのハーブ使い、食べる以外の活用で心豊かな暮らし

 

人間は皮膚からも光を感じ体内時計の時間合わせをしている

1999年に、ノースカロライナ大学のアジス・サンカー教授と、宮本泰豪研究員が発表した色に関する研究結果。

『生き物は皮膚からも光(色)を感じ体内時計の時間合わせをしている』ということです。

体内時計って、目で光を感じることで調節されているのかと思っていました。

そうではなくて、皮膚に備わっている「光受容器」が光フォトンを受け取って光を感じているのですね。

なので、盲目の方でも手をかざすと皮膚感覚でがわかるのだそうです。

なるほど。カラーの周波数は、私たちが思っている以上に心身にインパクトがありそうです。

日々着る服を選ぶのも重大な決断なのですね♪♪♪

 

読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事