トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

YouTubeの検索窓に『KonMari Method』と入力すると、ものすごい量の動画が出てきます。

主にアメリカ人の一般の人達がアップしているみたい。

「I Love こんまりメソッド!」ということで、の概要を紹介し、自分の持ち物を見直す作業を撮影してYouTubeに投稿しているのです。

こんまりメソッドとは、今年7月17日に女児を出産された、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんの片付け法。

著書は発売してから5年がたちましたが、今では世界31カ国で翻訳出版されているそうです(2015年5月日刊ゲンダイ)

そんな中、米国で行われたセミナーのような番組収録の動画を見つけました。

まだ赤ちゃんがお腹の中にいるときに撮ったもの。堂々たるスピーカーぶりは素晴らしいです。

翻訳がついていませんが、こんまりさんが日本語で話す部分が多いのでなんとなくわかります。

日本でしている解説より、さらに掘り下げてしかもハッキリと言い切っていますので、より分かりやすいのでは!?

日本人に受け入れられるようなやんわりした言い方と、アメリカ人に好まれる言い方は、まったく違いますからね。

オリエンタルビューティーなパッツン前髪にしたこんまりさんが、アメリカ人に合ったハッキリした言い方をしている様子に、同じ日本人として拍手をささげたい気持ちになりました。

下の方に動画を2つ貼付けておきましたので、ぜひご覧ください。

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

下の動画は、ニューヨークタイムズの動画で、こんまりさんが引き出しの中に入れるための「たたみ方」を見せている短いものです。

コメント欄には「折り紙みたいだね」なんて意見もありましたが、ほとんどの人は参考になった!と言っています。

(関連記事)
断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一つの理由とは!?

(関連記事)
本当は、片付けができてないことを気づかせてくれた、こんまりさん

 

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく
おうちを片づけたい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事