賃貸選びでシンプルに自分の直感を信じて選んだ家が、やっぱり最高な理由




Pocket
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
「住まい選び」は、「人生の道を選ぶこと」 に等しい と思っています。ライフスタイルの要になるからです。

毎日、どんな気分で過ごすのか!?疲れて帰宅したら、お家にどう迎えて欲しいのか!?掃除しやすいのか?日差しが欲しいか暗い方がいいのか!? etc.

次に住む家について、真剣に自分の希望を洗いだすことは、ものすごく重要なこと。人生を左右することと言っても過言ではないでしょう。

Blog読者さまから、記事を読んで「引っ越して良かった!と思えた」とのメッセージをいただきました。

皆様にもシェアーさせていただき、私の考えも添えてみます。なにかの参考になれば幸いです。賃貸選びで、自分の直感を信じて選んでよかった体験談です。
 

 

引っ越して良かった!と思えた

 
メッセージを要約すると.....

駅から雨に濡れずに帰ることができて設備も整っている、そんな便利なタワーマンション暮らしから、高級住宅地にある気に入った物件との出会いがあり契約。

ところがお引越し先を決めた当初は、このご自身の決断を否定していた時期があったそうです。その後、当Blogの記事を読んだことで、「自分の選択」を肯定することができた!という嬉しい報告でした。

状況がありありと感じられる描写をしていただき、ありがとうございました。

(文中、個人が特定されるようなプライベートな部分は省略いたしました)
 

お寄せいただいたメッセージ
 
たまたま今見つけたセミアさんのブログのおかげで、この3週間くらいモヤーッとしていたのが、全部クリアになり、迷いが一瞬にして消えました。ありがとうございます。設備も最新、駅直結の分譲タワーマンションに賃貸で住んでいましたが、激務な仕事のため家では寝るだけになっているのに、間取りも独り暮らしには広過ぎで、結構な賃料で「もったいない」と周囲からも言われ、引越しを決意。家主さんも仲介業者も親切で、トントン拍子に進み契約しました。

ところが.....!

(省略:

そんな中、セミアさんの表現は全部「そうそう!」ばかり。

(省略:)

更に引っ越すエリアは、「今の自分よりワンランク上へ」の記事は、元気頂きました。部屋の形状やら、運気も大切でしょうが、ワンランク上の人が住むエリアで、そこの住人の立ち居振る舞い生活行動を学ぶことで、自身のレベルも上がる!は、ぐっと刺さりました。

(省略:)

そのおかげで、引っ越し先や引っ越しを決めたことが良かったんだと一瞬で切り替わりました。

3週間が嘘みたいにスッキリし、本当にお礼を伝えたく、このメッセージを書いてしまいました。長文で申し訳ございません。
 

 
満足のいく住まいと出逢えて、本当によかったですね。
おめでとうございます♪

「もしかしたら失敗したかも...」と、モヤモヤしていた3週間。私も過去に経験したことがあったので「それあるある!」と昔を思いだしながら拝読させていただきました。

お選びになった、「ロケーション抜群の高級住宅地の賃貸で お家賃がいい感じ」、これは、これからステップアップしたい人のための環境選びにおいて、私のイチオシのやり方ですね!!

お仕事が激務とのことですから、ロケーションが最高なのは、シンプルに日々の暮らしの質をぐんと高めてくれるのではないでしょうか。

高級住宅街では大抵の場合、ご近所の方々の常識のレベルが高いです。ご近所トラブルが少なく、ゴミ置き場が整っていて、周囲がいつも綺麗、というシチュエーションは、本当に気が楽です。

このような地域での暮らしで、今後ますますご自身もグレードアップしていかれることと思います。

お引越し先で必要な、収納家具や照明器具、お気に入りのものが見つかるといいですね。

もしも冬が寒いお家でしたら、エアコンの他に、シンプルに体の芯から温まる暖房器具が1つあるとだいぶ違いますのでおすすめです。

私はオイルヒーターが大好きです(こちらの記事に電気代節約の使い方を書きました)。ただ、これ重いです。車輪がついててコロコロ動かせますが、持ち上げて階段の上り下りは女性にはキツイかもしれません。

遠赤外線のヒーターも、部屋が温まると言うより体の芯からほんわか温まる という理由から、おすすめです。あったかいというより、寒くないという表現があっています。
 

 

お便りありがとうございました。

 
貴重なご体験をシェアーしてくださり、ありがとうございました。

シンプルに自分の直感を信じて選んだお家が、やっぱり最高ですね!

新しいお家と、楽しんでくださいね。
心地よい毎日でありますように✨
 

 

住まい選び、他人からのアドバイスは10%に

 
賃貸でも持ち家でも、お家を選ぶときに もっとも大切なことは、「周囲からのアドバイスを聞き入れ過ぎない」こと、と考えています。

自分がどうなりたいのか?は自分が一番よく知っています。

だから、この物件は、「自分が望んでいることを叶えられる住まいかどうか!?」が、本人には直感的にわかったりするんですよね。

でも、本人以外の人には「ここで暮らしたらどんな感じかな」というビジョンが、具体的に湧いてこないんです。

だから、「頭」だけの知識で思ったことをポーンとアドバイスのつもりで言ってしまう。

もちろん、みなさん好意からでしょうし決して悪気がある訳ではないでしょう。しかし、他人からのアドバイスを参考にするなら10%程度にとどめておいた方がよさそうです。

あまり色々な人に相談し過ぎず、自分の心に聞いてみる。これが最高の物件と出会える肝ではないでしょうか。

これから物件を探す予定のあなたも、ご自分にとっての理想のライフスタイルを追求していける様な お住まいと出会えますように!
 

Pocket
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事