悪い氣は住人がつくる非ミニマリスト的な行為、「良い氣」を取り入れるための教訓とは!?

今日は『家』の善し悪しと、『住人』との関係についてお話しさせてください。

家に良い氣を取り入れるための「教訓」については、一番下に記載しました。

以下は、『今の住まい気に入ってますか?』という質問にみなさまにお答えいただいた集計結果です。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♡

一番下にある【結果を見る】のボタンをクリックすると、全部の結果を見ることができます。

(もちろん、これからでも投票に参加していただけたら嬉しいです🎶)

表を見てみると、いちばん多かった答えは......

第一位:「まぁまぁ気に入っている」33.3%
第二位:「とても気に入ってる」       22.6%
第三位:「不満はあるけどOK」        18.3%

となっています。
 
(関連記事)
運気を上げる玄関をつくろう、理想のシンプルライフへの入り口は風水をヒントに!?
 

悪口を言われ続けたら

 
中国風水を少し調べた方には、ある傾向がみられます。

それは、自分の住居の欠点や悪い所ばかりに 注目する様になってしまうこと。

実際に、中国風水師に鑑定してもらうと悪い点や改善点ばかりを耳にすることになりますので、その後欠点ばかり気になってしまうようになるのもしかたがないのでしょうか。

これは、非常に残念なことです。

欠点ばかり気にしていると、悪い想いを家に注ぎ続けていることになるからです。
 

悪い家、良い家

 
【悪い家】とは、不便、不潔、不健康、寒すぎ暑すぎ、など『住み心地が悪い』家のことです。

【良い家】とは、さまざまな要素とは関係なく『住み心地が良い』と感じる家のことです。

【悪い家】の場合は、悪いところがすらすらと列挙できます。

【良い家】の場合は、この家は○○だから好きという“理由”的なものを意識することは少なく、それよりもただ単に「心地よく暮らせてる」と感じることが多いです。

結局、良い家・悪い家は、「人の評価」で決まるものなのですね。
 
(過去記事)
玄関から運気を呼び込むシンプルライフ、最近みかけた風水NG特集!
 

悪い家に住んでいる場合

 
もしも悪い家に住んでいるとしたら、それは住んでいる人が「悪いところ」をたくさん見つけているということですね。

そもそも、100%理想通りの家というのは存在しないのではないでしょうか。

だから、悪いところを探そうと思えば、どんな家でも、いくらでも出てくると思います。

そして、悪いところをどんどん割り出してもあまり意味がありません。

意味があるのは『改善点』を探しだして、改善を加えることだけです。
 

ものごとには両極面が存在する

 
ms_harts

逆に、どんなに不便な家であっても、探せば「良いところ」もあるはず。

良いところを探せば探すほど、良い氣を呼び込むことになりますね。

良い氣でいっぱいの家に住んでいれば、次に住む家はもっともっと良い家になるはずです。

良いところをいっぱい探してあげたもん勝ち!ということですね。

例えば、私は日中に陽があたらないリビングがある家に住んでいたことがありました。

変更不可能である、「暗い日中のリビング」を嘆くことをやめて、他の良いところを探すことに注力することにしました。

静かでぐっすり眠れる、2階は日差しが入る、風通しが良い、間取りが良い、などなど。昼間は暗くても、夜のリビングはくつろげる場所でしたので、それも褒めポイントでした。

そして、日中はリビング以外の陽があたる部屋にいるか、光が差し込む近所のスタバで過ごすようにしていました。
 

その問題は「家」ではなく

 
同居人がキライな場合は、なかなか「心地よい」と感じることはむずかしいかもしれません。

例えば、配偶者の義理の親とかきょうだいとか。。。

隣の人がイヤだわ、という場合も同じく。。。

でも、それらは「家」自体の善し悪しとは関係が無いので、そこから切り離して「家の良いところ」を見つけてゆかなくてはならないです。

未来の暮らしのために!ベターライフのために!
 
(過去記事)
シンプルライフの住まいを選ぶポイントはコレ!3つの避けるべきロケーションとは!?
 

良い悪いはないのが「氣」

 
高級気功師の方は、そもそも「良い氣」「悪い氣」というのは存在しないといいます。

結局、その人自身が創りだしているということです。

「空気が悪い」と感じたら、換気をすればいい。

それと同じように、「気が悪い家だ」と感じるのなら、良くすればいいだけです。

そのための第一歩として、「良いところ」を見つけてゆくと変化が感じられます。
 

家に良い氣を取り入れるための「教訓」

 

修正不可能な事について、くよくよ考え続けないこと。

不毛な事に時間とエネルギーを注ぐのは時間の無駄。

非ミニマリストな行為である。

 
家の良い所をたくさん探せば探すほど、気持がシンプルになってゆきます。

シンプルになると、幸福感を感じられる方向にシンプルに歩んでいくことができるようになります。

そして、望む方向へいくための道しるべがよりハッキリ見えるようになってきます。

普段から「良いところを探す」のでもいいし、「いちいち家を褒める」こともイイですね!

♪奇跡を起こしましょう♪
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事