MYシンプリシティー

背負うモノもミニマルにしてゆきたい、執着を捨て責任がとれるコトだけをする老後計画

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

ここのところ、ずーっと気になっていることがあるんです。

それは、ご近所に住むあるおばあちゃんのこと。

(※今日の写真は散歩中に出逢った見知らぬネコの軍団です)
ms_unknowncat_1s
そのおばあさんは91歳。一人暮らしです。

腰をかがめて歩いているから、起き上がらないと人に気づくことができません。

でもすごくお元気で、近隣の急な坂道を毎日テクテクお散歩しています。

老人ホームに入居してしまうと一気に衰えるから、とおっしゃっていて、一軒家でなにかと忙しく家事や庭の手入れをして過ごしているのだと教えてくれました。

散歩をしていると、我が家のワン達をいつも可愛がってくれて「お母さんに感謝しないといけないよ」と、うちの犬達に諭しています。(ど〜いう意味なのかはわからないけど…)

(過去記事)
夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪マダムの教えとは!?
 

お婆さんの願い

 
ms_unknowncat_2
ある日、毎日の暮らしについて会話した後、お婆さんはこんなことを話してくれました。

「私のただ一つの心配はね、うちのネコのことなんだよ」と。

もしお婆さんの身に何かあったら、ネコはどうなるのかと心配でしかたがないのだそうです。その子を引き継いで飼ってくれる人がまだ見つからないというのです。

それが、今のお婆さんにとってのたった一つの心配ごとだと切に語っていました。

それを聞いて、「お婆さんから心配を取り除いてあげたい。安心させてあげたい。」という想いが沸いてきて、我が家で面倒をみれないか!?と検討してみようと思いました。

「そのネコちゃんは、家の中で飼っているのですか?」とたずねてみると、お婆さんは「家の中と外とを行き来しているネコだよ」と答えてくれました。

「私にまかせてください!」と、一つ返事ができなかった自分が歯がゆいです。
 

外猫が家に持ってくるもの

 
ms_unknowncat_3
外に出ているネコが家に入ってきた場合、今いる家ネコの健康を守りにくくなってしまいます。

猫後天性免疫不全症候群(猫エイズFIV)とか、ネコ白血病に感染する可能性が高いのが外猫。

また、外にいるとノミやダニがつきます。ノミからはマイコプラズマ・ヘモフィリスというネコにとって危険な微生物にも感染。

外で食べた草や虫やトカゲから寄生虫も体内に入ってしまいます。

寄生虫を持ったネコちゃんが家に入ると、家にいる全員にうつります。

寄生虫のタマゴは小さくて目にみえませんので、防御は非常に難しく、”防ぐことはできない”と考えた方がいいでしょう。

すでにネコやイヌがいるご家庭の場合は、野良猫を保護するときにはよく考えてから。それなりの覚悟が必要です。
 

お婆さんの想いをなんとかできないか

 
そんなわけで、お婆さんにひとつ返事で「安心してください!私に任せてください」とは言えなかったのです。

完全に外猫ちゃんだったら、毎日餌を運んであげることはできますが、半分は家の中で過ごしているのだから、完全外猫になることを強いるのは酷です。

そんなわけで、お婆さんが心配したままでいたら気の毒だな〜と思うのですが、どうにかしてあげられないので、とても歯がゆい気持のままでいます。
 

年齢をかさねるごとにミニマリスト化をすすめるべき

 
お婆さんの問題を考えているうちに、ますますミニマリスト化をすすめたいとも思う様になりました。

我が家に今いるワンちゃんネコちゃんが旅立ったら、その後は動物は飼わないと決めています。

自分自身がどうなるかわからない年齢になっていくのですから、責任がとれないことは引き受けない。

家の中にある持ちモノをどんどん減らして、ちゃんと責任がとれるコトだけをする。

背負うモノもミニマルにしてゆきたい。

就労形態も年齢にあった形に変えていく。

日々、このことを真剣に考えています。

持ちモノを把握していくことで、不要な手放すべき「執着」もどんどん見えてきます。

執着を捨てて、責任がとれるコトだけをする老後計画をしっかり立てていくつもりです。

お婆さんともまたお話しして、一緒に心配をとりのぞく方法を考えていきたいとおもいます。

♪皆様、ほっこりな日曜日をお過ごしください♪

お読みいただき、ありがとうございました!
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考でシンプルな暮らしを実践していると、ホテルの部屋もサッと片付く

    今日は、セミアがビジネスホテルのように殺風景な部屋に泊るときにやってい…

  2. MYシンプリシティー

    持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中

    今日は、持たない暮らしでスッキリしている人が、断捨離前の「スッキリして…

  3. MYシンプリシティー

    ただシンプルに嬉しかった

    夕方の湘南に、自然が織りなすステキな光景が繰り広げられていました。…

  4. MYシンプリシティー

    【 表】ミニマリスト記事【裏】ビックリ映像@自然からの警告

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. MYシンプリシティー

    【最近の人気記事リスト】ちっともミニマリストじゃない時。心と頭の中がブログにも表現される

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  6. MYシンプリシティー

    シンプリシティーとシンプルは、すこし似てるけど非なるもの

    『シンプリシティー』について、思うこと。暮らしに基づいたシンプリシティ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 思考・シンプルな生き方

    モノが捨てられない心理どうして!?断捨離がストップしてしまう方へ
  2. 住まい風水シンプルライフ

    ミニマリストと汚部屋は同じ線上の極と極。ゴミ屋敷法令が変わり強制撤去が可能に!?…
  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    いただきモノ3点シリーズ③、麻・チョコ・CDなど断捨離?お気に入り?
  4. お金とエネルギー

    お金は魔物、そう言い続けた結果こうなった
  5. ファッション選ぶ捨てる

    少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用しています
PAGE TOP