本・紙・写真の片付け

本棚の断捨離がとまらない!?なだれの様なスピードで暮らしが変わってる!

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

暮れの大掃除からはじまった本棚断捨離アゲイン。まだ止まりません!

このような流れになっているのは、現在仕事のやり方や内容を変えている最中で、生き方に変革を起こしているからではないかしら?と思っています。

我が家の場合は、夫も私も別々の専門職なので、とっておかなくてはならない参考書籍や書類が一般の人よりも多いです。

なので、ときめき度は低いけど必須、という紙モノも保持してあります。

暮れの大掃除をしている時に、ふと「仕事を辞めるときには紙モノや必須本を全捨てしよう!」と決めたのです。

すると、なんとなくスッキリ感が自分の中で芽生えてきました。

まだ行動を起こしていないのに、決心しただけでずいぶん変わるものなのですね。

なにごとにおいても、腹をくくることって大事ですね。

(過去記事)
この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です
 

本棚をキッパリ別ける

多忙だった10月11月12月が終わって、自分のことに向き合える時間がとれたから、このような流れになっているのかもしれません。

今後、さらにスッキリさせるために、「自分のプライベートな本棚」と「書斎の本棚」とは、キッパリ別物と考えることにしました。

階段のところにある大工さんが木で作ってくれた小さな低い本棚を「プライベート本棚」にすることに決定!(元々そうなっているのですが、改めて意を決したのです)

そこには、トキメキの本だけが並んでいます。

*ガーデニングの本、
*カメラ本、
*旅の本、
*今読んでる雑誌数冊、
*好きな作家さんの本、

今回はプライベート本棚はそのままで、書斎のIKEA/イケア/ BILLY 書棚の方のみから、お役目の終わった本類やDVDがざくざく出ています。

仕事のモノがおいてある本棚なのだから、仕事の内容を変えたら、必然的に不要な本が出てくるのも当然でしょうか。

ms_ikea.high


他のミニマリストさんのブログへ
 

断捨離が苦しいのはこんな本

手放してもいいかもと思ったけど、おもわず「うぅぅぅ〜」と唸ってしまう本。

それは、知人が出版した本。師匠の書いた本。

それから、すごく良い本だからとプレゼントされた本。

しばらく連絡を取り合ってない知人の本は、断捨離の箱に入れました。
 

定めた目標によって、見えてくるものが違う

人の認識とは面白いものですね。

「なぜ?このような本をいままで持ってたのだろうか?」と思えるような本が、このタイミングまで見えて無かったのですから!

今後の仕事のやり方を変える計画をしたら、断捨離候補として浮上してきた本たち。さらに3年後・5年後の目標も明確に決めたなら、また違うものが見えてくるのでしょう。

結局、今のところ本の買い取りをしてくれるvabooさんに送る分は、4箱くらいになりそうです。

このまま、この断捨離の流れが止まらなければもっと増えるかも!?しれないですね。
 

幸運が招かれるような

昨日は、普通ゴミ用のいちばん大きなビニール袋2つ分、断捨離モノを詰め込んで出しました。

年始からスッキリしたので、なんだか縁起がいぃわ♪♪と勝手に思っております。(´ー`)
 
年明けそうそう、いっぱい断捨離している方はいらっしゃいますか!?
 
ひとりひとりの断捨離物語はこちらのブログ

↓  ↓  ↓

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:断捨離してますか?

トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?

    先日、父と写真の断捨離について会話しました。今日の話題は父…

  2. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離をしていたら、友人から電子書籍を出版したとメッセージ

    きのう本の断捨離をしていたら、友人から「電子書籍を出版したの」とメッセ…

  3. 本・紙・写真の片付け

    雑誌専用の本棚に入れてると、IKEAの本棚より断捨離しやすいのです

    週末は、雑誌系の断捨離をしました。(文末に雑誌の売り方について書きまし…

  4. 本・紙・写真の片付け

    本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギー対策を

    私たちの家の中の「紙」に生息している虫たちについて、ファイリングしてい…

  5. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

    今日のテーマは、『卒業アルバム』の断捨離について。小学校か…

  6. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性

    先日、ある30代の女性が本の断捨離をしていたときの体験談を話してく…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 家・建物・環境

    最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと
  2. 家・建物・環境

    ちょっと変わった住宅メーカーさんとの出逢いで、家を建てたいと思うようになりました…
  3. 思考・シンプルな生き方

    人が幸せだと心から感じられる3つの条件
  4. 食べるシンプルライフ

    花畑のように、色とりどりの野菜とくだものが並ぶウィーンの市場
  5. 家・建物・環境

    憧れの枕木ガーデンが危ない!家を崩壊から守りつつシンプルライフを
PAGE TOP