この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です

この冬のコーディネートに欠かせないアイテムの中で、一番重宝しているNo.ワンを紹介させてください。

それは、大判のストールです。(長いものはマフラーと呼ぶのかしら?ストールは四角か三角のものを言うのかな?)

冬のコーディネート、それからコートなど全ての洋服に合う色合いなので、日常的に大活躍しています。

さっと肩にかけるだけで温かいので、先週過ごした厳冬のヨーロッパでも毎日お世話になりました。

(関連記事)
ファッション断捨離1 はじまりました!全ての物をリビングに並べスタート

 

冬のコーディネートはこれだけになりました

冬のファッション断捨離がほぼ終わりになり、洋服の枚数がさらに減りました。

残った冬の洋服は以下の枚数です。

ボトムス3本(とジーンズ1本)
ワンピース2着
セーター3枚
カーティガン2枚
ブラウス3枚

先日は、昭和のバブル期に私がどれだけ多くの洋服を持っていたのかを知っている古い友人が我が家に来て、私のことを褒めてくれました💓。

「あんなに洋服持ちだったのに、よくぞここまで減らせたね!ミニマリストになれてすごいね!」って。

ワタシ自身も、今こうしてモノが少ない暮らしができるようになってとても幸せなので、そういってもらえて嬉しかったです。

今日ご紹介しているお気に入りの大判ストールは、この友人が紹介してくれたもの。彼女は同じメーカーの同じシリーズで無地のストールをオシャレに着こなしていました。

彼女のストールを触らせてもらったら、生地が柔らかく触り心地も滑らか。上質な気分にさせてくれる手触りでした。

寒い土地への出張が近かったのもあって、すぐに教えてもらった銀座の路面店に行ってきました。

私も無地が好きなのですが、無地で私のコーディネートにピッタリの色がありません。

私は小人ですから大柄はあまり似合わない体型なのですが、チェックの中に使われているカラーが全ての洋服に合うことがわかったため、これに決定〜!

写真に撮ると黒が目立つけれど、実際に見ると淡いグレーが一番印象に残ります。細いレモンイエローのダブルラインが全体の雰囲気の引き締め役になっています。

(関連記事)
ファッション断捨離2 コーディネートに使える残す洋服は、ほんの少しだけだった

 

全ての洋服に合うカラー

結局、出張に持って行ったのは布のロングコートでした。

大判ストールがあれば、首もとだけでなく肩まわり全体が温かくなります。
ms_big.scarf_4

あちらはすごく寒かったので(関東地方よりマイナス10度以上寒い)、コートの下には『ウルトラライトダウン・コンパクトベスト』を防寒目的で着ていました。

ただ、これ着ててちょっと海外では恥ずかったです。 (^^;;

レストランとかにいって、黒服のヒトがコートを脱がせてくれるときに、あきらかに防寒着であるベストが出てくるとなんか「カッコイイ感じ」ではなくなりますよね(汗。

日本なら自分でコート脱ぐし、特に恥ずかしくはならないけれど。。。

 

ワンピースの上にさっと羽織るときも

ms_big.scarf_2

お気に入りの楽ちんワンピース!

なんと1万以下でオシャレなアノ方が見つけてくださったもの。

この上にはカーデガンは羽織らずに大判ストールをさっと肩にかけるだけ。

これで充分温かいです。

それに、上質な質感のストールだから、組み合わせるとリーズナブルなお値段のワンピースには見えなくなっちゃいます♪ちょっとしたマジックのよう!

冬のワンピースの時にはタイツを履くので、この組み合わせにコートを一枚着るだけで外出しても寒くないです!

 

いつも着ない色の服でも、ストールで違和感がなくなる

ms_big.scarf_3
はじめてのオリーブ色のブラウス。まだあまり着こなせていません。

薄手の淡いグレーのカーディガンを合わせ、大判マフラーを添えると、いつもの自分らしさが出てきて、自信をもって着られるようになりました。

こんな感じで、毎日のように使っている大判ストール。

私にとっては勇気がいるお値段でしたが、これだけ毎日のように使っているのでコスパはかなりいいですね!

 

商品のリンクを付けすぎないようにします

洋服とか、その他のモノとかをご紹介するときって、注意しなきゃいけないんだな〜と反省した出来事がありました。

以前、このブログで紹介したモノが2〜3日で実店舗もネット販売も、すべて完売になってしまったのです。

それは、私のブログの成果ではないかもしれない。

でも、もしかしたらそうかもしれない。

いずれにしても、お店側にとってはあまりいいことではありません。

必要なお客様に商品をお届けできない事態になってしまったのですから。

小さい商店やサービス業者さんはもちろんのこと、中くらいの企業さんのモノのご紹介も、ちゃんと気をつけてしなきゃな〜と思いました。

躊躇することなくリンクを貼れるのは、大量生産されているモノとか本とか雑誌くらいかな。あと、楽天の店舗さんの商品なら問題は少ないかも。

そんなわけで、やたらに露店の名前を書いたりリンクを貼ったりすることはさけ、慎重にしたいと思います。

どうしても知りたいという方がおられましたら、メールしてくださいね。
皆様のお気に入りNo.ワンの冬のアイテムは何ですか!?

これから探す方はこちらも参考になります♬
トラコミュ: 大人のカジュアルファッション

トラコミュ: 40代からのファッション

トラコミュ: 少ない服で着回す

トラコミュ: 50代からのファッション
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事