ファッション選ぶ捨てる

この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です

この冬のコーディネートに欠かせないアイテムの中で、一番重宝しているNo.ワンを紹介させてください。

それは、大判のストールです。(長いものはマフラーと呼ぶのかしら?ストールは四角か三角のものを言うのかな?)

冬のコーディネート、それからコートなど全ての洋服に合う色合いなので、日常的に大活躍しています。

さっと肩にかけるだけで温かいので、先週過ごした厳冬のヨーロッパでも毎日お世話になりました。

(関連記事)
ファッション断捨離1 はじまりました!全ての物をリビングに並べスタート

 

冬のコーディネートはこれだけになりました

冬のファッション断捨離がほぼ終わりになり、洋服の枚数がさらに減りました。

残った冬の洋服は以下の枚数です。

ボトムス3本(とジーンズ1本)
ワンピース2着
セーター3枚
カーティガン2枚
ブラウス3枚

先日は、昭和のバブル期に私がどれだけ多くの洋服を持っていたのかを知っている古い友人が我が家に来て、私のことを褒めてくれました💓。

「あんなに洋服持ちだったのに、よくぞここまで減らせたね!ミニマリストになれてすごいね!」って。

ワタシ自身も、今こうしてモノが少ない暮らしができるようになってとても幸せなので、そういってもらえて嬉しかったです。

今日ご紹介しているお気に入りの大判ストールは、この友人が紹介してくれたもの。彼女は同じメーカーの同じシリーズで無地のストールをオシャレに着こなしていました。

彼女のストールを触らせてもらったら、生地が柔らかく触り心地も滑らか。上質な気分にさせてくれる手触りでした。

寒い土地への出張が近かったのもあって、すぐに教えてもらった銀座の路面店に行ってきました。

私も無地が好きなのですが、無地で私のコーディネートにピッタリの色がありません。

私は小人ですから大柄はあまり似合わない体型なのですが、チェックの中に使われているカラーが全ての洋服に合うことがわかったため、これに決定〜!

写真に撮ると黒が目立つけれど、実際に見ると淡いグレーが一番印象に残ります。細いレモンイエローのダブルラインが全体の雰囲気の引き締め役になっています。

(関連記事)
ファッション断捨離2 コーディネートに使える残す洋服は、ほんの少しだけだった

 

全ての洋服に合うカラー

結局、出張に持って行ったのは布のロングコートでした。

大判ストールがあれば、首もとだけでなく肩まわり全体が温かくなります。
ms_big.scarf_4

あちらはすごく寒かったので(関東地方よりマイナス10度以上寒い)、コートの下には『ウルトラライトダウン・コンパクトベスト』を防寒目的で着ていました。

ただ、これ着ててちょっと海外では恥ずかったです。 (^^;;

レストランとかにいって、黒服のヒトがコートを脱がせてくれるときに、あきらかに防寒着であるベストが出てくるとなんか「カッコイイ感じ」ではなくなりますよね(汗。

日本なら自分でコート脱ぐし、特に恥ずかしくはならないけれど。。。

 

ワンピースの上にさっと羽織るときも

ms_big.scarf_2

お気に入りの楽ちんワンピース!

なんと1万以下でオシャレなアノ方が見つけてくださったもの。

この上にはカーデガンは羽織らずに大判ストールをさっと肩にかけるだけ。

これで充分温かいです。

それに、上質な質感のストールだから、組み合わせるとリーズナブルなお値段のワンピースには見えなくなっちゃいます♪ちょっとしたマジックのよう!

冬のワンピースの時にはタイツを履くので、この組み合わせにコートを一枚着るだけで外出しても寒くないです!

 

いつも着ない色の服でも、ストールで違和感がなくなる

ms_big.scarf_3
はじめてのオリーブ色のブラウス。まだあまり着こなせていません。

薄手の淡いグレーのカーディガンを合わせ、大判マフラーを添えると、いつもの自分らしさが出てきて、自信をもって着られるようになりました。

こんな感じで、毎日のように使っている大判ストール。

私にとっては勇気がいるお値段でしたが、これだけ毎日のように使っているのでコスパはかなりいいですね!

 

商品のリンクを付けすぎないようにします

洋服とか、その他のモノとかをご紹介するときって、注意しなきゃいけないんだな〜と反省した出来事がありました。

以前、このブログで紹介したモノが2〜3日で実店舗もネット販売も、すべて完売になってしまったのです。

それは、私のブログの成果ではないかもしれない。

でも、もしかしたらそうかもしれない。

いずれにしても、お店側にとってはあまりいいことではありません。

必要なお客様に商品をお届けできない事態になってしまったのですから。

小さい商店やサービス業者さんはもちろんのこと、中くらいの企業さんのモノのご紹介も、ちゃんと気をつけてしなきゃな〜と思いました。

躊躇することなくリンクを貼れるのは、大量生産されているモノとか本とか雑誌くらいかな。あと、楽天の店舗さんの商品なら問題は少ないかも。

そんなわけで、やたらに露店の名前を書いたりリンクを貼ったりすることはさけ、慎重にしたいと思います。

どうしても知りたいという方がおられましたら、メールしてくださいね。
皆様のお気に入りNo.ワンの冬のアイテムは何ですか!?

これから探す方はこちらも参考になります♬
トラコミュ: 大人のカジュアルファッション

トラコミュ: 40代からのファッション

トラコミュ: 少ない服で着回す

トラコミュ: 50代からのファッション
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ファッション選ぶ捨てる

    アクセサリーも洋服も、ファッションアイテムは流動性のあるものと考えて整理する

    洋服の大々的な断捨離は数年前に終わらせたものの、洋服は日用必需品だし流…

  2. ファッション選ぶ捨てる

    ミニマルに髪をまとめられる簡単ヘア・アレンジメント・グッズでオバさん感はクリア!

    以前、70代の母から「それはお風呂に入るときに使うものだから、外出の時…

  3. ファッション選ぶ捨てる

    エルメスの箱を資源ごみに出した日、過去のマインドを断捨離した日

    エルメス(HERMES)カラーであるオレンジ色の箱。あれを紙ゴミの日に…

  4. ファッション選ぶ捨てる

    春のファッション断捨離、残ったジャケットや軽いコートの画像です

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離8:ミニマリストは靴を何足持ちたいのか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  2. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  3. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  4. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  5. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  6. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  7. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  8. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  9. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  10. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ファッション選ぶ捨てる

    春のコーディネート①エイジング女子の体型をカバーしてくれる、Aラインのロングワン…
  2. ミニマリストの紹介

    雑誌に掲載していただきました、ミニマリスト特集です
  3. 色とシンプルライフ

    犯罪者を再生させる程のピンク色のパワー!どの部屋につかうべき?ピンクが心と体にも…
  4. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離3 古い洋服でも古めかしく見えないもの3点の画像あり、20年前…
  5. 言葉・意図のちから

    手に入れたいシンプルライフ、思ってるだけじゃ実現できないかも!?理想のライフを手…
PAGE TOP