思考・シンプルな生き方

50歳は水戸黄門の印籠のようなもの、それを無くすと“SMAPの木村”がシンプルにただの木村さんになるみたいに

当ブログのタイトル「50歳からのMYシンプリシティー」の中の、『50歳からの』という部分について変更するか否か!?を検討しています。

実は、それは今にはじまったことではなく、スタート当初から“要検討”事項だったんです。

ブログタイトルにこれがついていると、筆者が「50代である」ということの強調になりますよね。

これについて、賛否両論が繰り広げられてきました。

もし、よろしければ皆様のご意見も聞かせていただけたら嬉しいです!
セミア宛メールはこちら

 

50歳になると世界がかわります

50歳になりとても気分的に楽になりました。

ほんとうに、40代と50代では雲泥の差があります。まるで別世界のようです。

気持ち的にもそうだし、体調、筋力、行動、考え方、などなど、いろいろな側面ですごく違いを感じています。

体型の崩れやシワたるみなど、若い人達から見たらネガティブな変化もあるんですが、当の本人はさほど気にしていないものなんですよ(笑。(あぁ、だからおばさん的な言動をするようになるのだなぁ〜)

(関連記事)
幸せな楽天家と「長寿」の研究からわかるハッピーなシンプルライフ

 

50歳ということを強調したのは…

そんな様々な内外の変化の中でも、非常にポジティブな面もあります。

それは、いっぱい体験を積み重ねてきたこと。

いろんな人と話して、いろんな場所へ行って、いろんな出来事を見て、いろんな困難を乗り越えてきた上での50代なんです。

50年も生きてきた女だからこそお話しできるコトを、ブログで発信できたらと思ってはじめたので今のタイトルになったのです。

同年代のみならず、もうすぐ50代を迎える40代の方、50代から60代へ移行した方、などなど近い年代の方との交流も楽しみです。

それに加えて、20代30代の方にも人生を歩むうえで何かの参考になることがあれば嬉しいな〜、とも思いながら日々更新してきました。

(関連記事)
ミニマイズな暮らしをする10代の女の子に学ぶシンプルライフの極意、ド派手なIKEAの収納カゴを取り入れてみた

 

50歳は印籠のような…肩書きのような…

50歳は ”印籠” のようなものである、ということについてですが。。。

履歴書に◎◎大学卒業とか、▽▽博士号とか、書くのと一緒(!?)で、セミアは「50代なんだから!」ということを主張してきたのかもしれません。

けれども最近、「それもどーなのよ」と思うことがあります。

まだ生まれて間もない人でも、年月を重ねてきた人でも、あまり大差ないような気がしてきました。

というのも、人によって「気になるポイント」とか、「気づきの視点」とか、「選択基準」などがまったく異なるからです。

そして、それらは変動的です。

だから、長年生きてきたワタシが、5歳児に教えられることもいっぱいあります。

感性がぼやけてきたせいかもしれない。遊び方がヘタになったからかもしれない。喋っているとハッとすることが多々あります。

もちろん、私から教えることもありますが、それら相互的に行き来するものはちょうど良いバランスをとっていると感じます。

要するに、どちらかがより受け身だとかどちらかがより提供するものが多いとか、そういうことは無い様に思います。

そんなこんなで、、、

「50歳」を印籠につかうような態度は、なんだかな〜と考えはじめています。

(関連記事)
100歳くらいまでシンプルライフを送った先人達に学びたい

 

論議を呼んだタイトル決め

さきほど、「50歳からの」をつけるか否かについて、賛否両論が繰り広げられてきたと大げさに申しましたが(笑)、“つけない方がいい” とアドバイスしてくれた人達の主張は、このようなもの↓。

「他の年代の人達にとっても参考になることが書いてあるのに、「50歳からの」とタイトルにつけてしまったら他の年代の人が「自分には関係ない」と思ってしまわないだろうか?」というものでした。

また、「50歳からの」とつけた方がいいのでは?という意見の人達は、「世代によってミニマリストとしての定義や、好みのシンプルライフの形態が違うのだから、年代は明白にわかった方が良いのでは」ということでした。

ん〜、どちらの意見を聞いても「だよね」と相づちをうつばかりでした。

だから、結局は直感的に今のタイトルにしてみたのです。

未だ思案中ですが

いずれにしても、ブログのURLはこのままになります。

もしかしたら、ブログ名が少し変わってしまうかもしれませんので、よろしければブックマークしてくださいね。

これからも、50歳からのシンプルな暮らしを綴りながら、自分にとって必要なことを一瞬で見極めるミニマリストを目指してゆきたいと思っています!

 

PS:
もし、よろしければ皆様のご意見も聞かせていただけたら嬉しいです!
セミア宛メールはこちら


PS:

ブログ題名の中で木村さんと書いたのに木村さんの話題がなくてごめんなさい。特別に木村さんのファンではないのですが、セミアはそちら系でいうとモッ君派です。

()

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    メタ認知力を上げれば、ネガティブ・コメントは珠玉の言葉にかわる!

    自分の考えていることや知っていることを、公に発信できる環境があることは…

  2. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト生活をはじめる前に戻るなんて、絶対ヤダ!という私の失敗談2つ

    今日は私の大失敗談をシェアさせてください。最後の方にこの2度の…

  3. 思考・シンプルな生き方

    わたし弱ってる?と思ったら、自分のキャラ設定を見直してみる

    突然ですが、あなたには「キャラ設定」がありますか!?人間は社会…

  4. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストもやられた!返報性のルール、心理作戦で買わされないための秘訣とは!?

    『返報性』とは心理学用語です。セミアがこの心理テクニックによって360…

  5. 思考・シンプルな生き方

    「超・選択力」がつくミニマリスト的な生き方

    ミニマリスト思考で生きはじめると、持ちモノが少なくなる。それだ…

  6. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた

    今日は10代の恋愛・学業・死についてのお話。ちょっとヘビーかもしれませ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    炭水化物ダイエットで改善したと思ってる!?実はもっと別なところに理由があった!
  2. 片付け・収納

    小さな食料倉庫パントリーは、主婦にとってのときめきスペース
  3. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこ…
  4. 食べるシンプルライフ

    45日で体重10キロ減!シンプルライフに欠かせない美と健康の為の食事療法ケトン食…
  5. お気に入りのモノ

    ミニマリスト生活を後押ししてくれるガジェット『ポメラDM100』が手放せない5つ…
PAGE TOP