「これだーい好き♪」と思うモノしか所持したくない、ミニマリスト思考が身に付きつつあり、そう思わないモノは買わないようにしています。

そんなワタシですが、先週はおもわず「流れ」でストールを買ってしまいました。

先週の旅行中、異常気象のせいでとーっても寒い毎日でした。

事前に天気予報も見ていたし、前の週に出張で欧州に行ってた方やヨーロッパ在住の方のアドバイスに従って、寒くても大丈夫な服装を持って行ったつもりだったのですが、それでもまだ寒かったんです。

小雨が降り出すと、とたんに気温が下がります。もちろん陽が落ちると天気に関係なく関東の3月初旬くらい肌寒くなりました。

(NAVERまとめさん、リンク↓ありがとうございます〜)
100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
 

こんな流れでファッションアイテム購入

一緒に旅していた義理の妹は、とても寒がり。この天候に耐えられず彼女はショート寸のトレンチコートを購入しました。

黒でスタイリッシュ、彼女にとっても似合っていました♡ただ、決めるのにサイズ違いや色違いのものを何度か試着していましたので、時間がかかりました。

彼女がトレンチを見ている間、夏用の薄手ストールのコーナーが目に入りました。

以前から、夏場の冷房対策として薄いストールを買おうと思っていたので、ちょうどいいタイミングだし、購入することに決めました。

そのお店に並んでいたのは、アチラ側が透けて見えるほど薄い生地でできたストールです。無地数色と柄ものがありました。

ペラペラなので、たたむととってもコンパクト。夏のバッグの中にいつも入れておけるサイズと軽さです。ずっと探していたストールの条件とピッタリ合致!
 
トラコミュ
シンプル・ミニマルライフのファッション

 

いつもと違う選択をすると?

ms_wanpi.scarf_4
最初に手に取ったのは、ピンクベージュ。

淡いグレーも候補でした。

この時は超お気に入りだったから買ったというよりも、「寒さをしのぎたい!首もと暖かくすごしたい!」という、せっぱつまった想いの方が強かったです。

なので、その時にスーツケースに入っている洋服のコーディネートに合うかどうか?のみを考えていました。

それで結局写真、右側のピンクベージュの方にしました。これだったら、どの服にも合います。

(肩にかけて、どっちがいいかなと比べてる上の写真↑を撮ってくれたのは、なんと店員さんです!太っ腹ですね。)
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

帰宅後クローゼットの中を見回すと

この薄いストールのおかげで、旅の後半は寒いおもいをすることなく快適に過ごすことができました。

首に巻き付けてもいいし、広げて肩からすっぽりかけてもあたたかんです。買ってよかったなぁ〜という気持でした。
ms_wanpi.scarf_2
ただ、帰宅して寝室のクローゼットの中にかけてある洋服と照らし合わせてみると、どの服にも合うんだけど「何かが足りない!」と感じました。

そう、「無難すぎる」その一言につきます。

「どの服にも合うもの」という基準で選んだわけですから、ちゃんとそういうストールが選ばれているのは当たり前ですね。

ですが、「ときめき」というものをないがしろにした選択だったために、やはり他の服とあわせてみても物足りなさを感じる。

ちょっとしたスパイスのようなものが足りない感じ。

例えば、この20年もの間、冬に大活躍してくれているムラサキ色の大判ストールは、毎年見るたびにホレボレしてしまうくらい、ときめきます。とっても美しい紫色をしているんです。

お気に入りカラーなだけでなく、ほとんどの冬のコーディネートと合います。

今回GETしたピンクベージュの薄手ストールには、こういう「ときめき感」が無い。

それからもう一つ....

ヨーロッパの空の下で見ていたときはピンクベージュだったのですが、日本で見るとベージュなんです!!

ピンクベージュだから、ちょっとした色味が加わりファッション的なスパイスになるかな?と期待してたのですが、日本の空の下ではピンクの色味はみえずただの「ベージュ」。(光のリフレクションは面白いですね)

ん〜、これは失敗と呼ぶのだろうか!?それとも!?

まだわかりません。。。

この夏は、冷房が効いてるところに出かけるときには、必ずバッグに偲ばせていくことになると思います。

夏が終わったころに、もしもこのストールの評価が変わっていたらご報告しますね✨
 
 
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事