ミニマリスト選ぶ捨てる

シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

今日は持たない暮らしのヒント。「内側(クローゼットや納屋)」も「外側(部屋の見えてる部分)」も、連動してミニマイズ化をすすめることのメリットについて、お話しさせてください。

「こんどの月曜日は休みだよ、ウレシいでしょ〜」と、家人が(o´罒`o)ニヒヒ <=こんな顔で言った。

なにかの企み?よくわからなかったので放置しておいたら、たまりかねたように「粗大ゴミ捨てに行けるじゃん、ウレシいでしょ?」と。

そう、市の焼却場への粗大ゴミ持ち込みは、平日しか受付していない。ここ2か月間ほど平日休みが少なく、あっても予定が入っていて粗大ゴミを出しに行くチャンスがまったくなかったのでした。

平日に車で市の焼却場へ行ける日がやっときた!!

おかげで、階段下の変形クローゼットの中には、“断捨離したモノ” が、いくつか溜まってしまってます。バザーにも出せず、欲しい人もいなかった断捨離モノ達。

今回もっていくのは、、、、

■昨日の記事に出てきた『アイロンとアイロン台』、
■寝室に置いてあった『3段引き出しの藤家具』、
■廊下においてあった『森の獣道を描いた水彩画』、
■昔の家で使ってた来客用『お湯のみセット』、
■その他の『ほっこり系ではない濃い色の和食器』、
■古い『マイナスイオン空気清浄機』(写真下)、
■大量のハンガー
■白アイアン傘立て(トップの写真)
■あとは燃えない小物一袋です。

「断捨離を決めた」ものは、次のゴミの日もしくは焼却所に持っていくまでの間、一所に集めて置いておきます。必ずそうしています。当日に準備すると、出すのを忘れてしまうものがでてくるからです。
 
(関連記事)
キッチンの片付け、ライフスタイルか変わると持つ食器も変わる、断捨離の波はこれからも続くのか!?
 
ms_kukiseijouki
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

収納を工夫するのはミニマリストらしくない

その昔、「ワタシって片付けがちゃんとできてるヒト」と思い込んでカンチガイしていた頃は、見えるところ、すなわち「外」だけスッキリ片付いていました。リビングにはモノが出ていない。でも「内」であるクローゼットの中は下から天上までびっしりと収納BOXが並べられ、モノが溜め込んでありました。

前回の引っ越しの時に全ての収納BOXを断捨離し、「もう一生収納BOX地獄だけにはハマりません!」と、決別宣言をしました。

現在では、クローゼットの中には簡素な3段の棚があり、そこに6割ほどしかモノを置かない様にしてます。ふんわり並べておけるモノのみをキープするように心がけ、なんとなく増えてきたらその都度モノの量の見直しをします。

でも、今回のように2か月間もモノを捨てに行けないと、クローゼットの中()がモノでいっぱいになってしまいます。クローゼットを開ける度に、ちょっとイラッとしていました。も〜、クローゼットの中を片付けたくて片付けたくて〜。
 

トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

クローゼットの中や押し入れの中ほど、整頓したい

「外」の状態は、「内」の状態の現れです。内側の問題が外へ表現されているのです。逆もまた然りで、「外」が混沌としていたら「内」にも悪影響を与えてしまいます。

「外」だけが綺麗に片付いていてても「内」がゴミでいっぱいだったら、頭の中や思考は混沌とします。ミニマリスト思考にはなれないということですね。

ミニマル思考でスッキリ生きると決めたなら、「内」を整えることに注力をそそぐべきなのです。

究極の目標をそこ(内のミニマイズ)に設定しつつ、「外」から片付けをはじめるのはアリです。

現代では、内なる潜在意識の内容が現実の状況として現れている、ということがわかっています。そのイメージと近いものがあるでしょうか。

クローゼットの中や引き出しの中である「内」を6割程度におさえてふんわり収納すると、人生が変わります。

「内」がスッキリしている時、余裕があるマインドを保てますのでIQも上がり最良の選択ができるようになります。
 

トラコミュ
少ない服で着回す

 

クローゼットの中を徹底的に断捨離

クローゼットを開ける度に感じる「イラッと感」は、何かに似ています。情報過多になっているとき、「頭の中が混沌とする」のと似ていませんか!?

イラッとするとIQが下がりクリエーティブではなくなってしまいます。結果的にスムーズに活動することを妨げてしまいます。

だから減らすのです。

「内」であるクローゼット内に余裕をもたせると思考にも余裕ができて、頭の回転がよくなりスッキリマインドで過ごせます。

そんな時は、ひらめきも得やすくなるにちがいありません。
 

まとめ

「内」と「外」は不可分です。

だから、「内」も「外」と同じぐらいの真剣さで、モノを減らしスッキリさせることが大切です。

「外」と同じくらいに、「内」もスッキリ美しくふんわりと6割(〜8割)程度のものを並べて収納する。

本当にやりたいことにフォーカスした幸せな人生を過ごすための思考がきっと手に入ります!
 
 
〜シンプルな暮らし持たない暮らし〜
↓    ↓    ↓
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:捨てる。
トラコミュ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!

    「本当にやりたい事」だけを選別してゆく行動派ミニマリスト、”セミア…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリスト、50代DINKSセ…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

    長年使っている、古びたキッチングッズたちをクローズアップしてみたいと思…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離モノを処分(画像あり)変形クローゼット内がもっとミニマルになった

    自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セ…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家の鉄則、新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離!木に登れないネコたち

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 10日

    @なおこ
    なおこさん、イタリアの収納事情も気になります。湿気の問題が無いからいいなとか、納屋にしまうのかな?などなど。

    エクアドル出身の義弟の奥さんのお話は、とっても興味深いですね。私自身もまだまだ改善途中ですから、誰から見ても片付け上手でスッキリした人を見本にしたいといつも思っています。なおこさんは、すぐそばに見本となる人がいてラッキーですね。

    • semia
    • 2016年 5月 10日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは(⌒‐⌒)

    やってみないと気づけないことって、
    生きてるとたくさんありますよね。
    いや、たくさんというか、全てそうかもしれません。

    ワタシもまだまだスッキリしたい!
    はい、脂肪ももちろん!
    まだまだ断捨離不足でございます(笑。

  1. 日本の押し入れは便利だなと思いつつ、こちらであれこれ収納に苦労するのですが、なるほど、「外をすっきりさせるには内から、内が大切」というのは、家の片づけでも、人でも何だか共通するものが大いにありそうですね。うちにいるとき、つい楽な服装で過ごそうとするわたしは、エクアドル出身の義弟の奥さんが、うちの中でもスーパーへの買い物でもおしゃれに着飾るのを見てすごいなと感心するのですが、彼女はびっくりするほど片づけ上手でもあります。もっともっとうちの中の整理をして、内にも物をためこまないようにしなければと、家についても自分についても、改めて感じました。いつも大切な気づきをくださってありがとうございます。

  2. セミアさん、こんばんは♪

    私も、たくさんの物を上手に収納して満足してましたが
    断捨離を始めてから、気がつきました。
    すっきり暮らすことの快適さですね♪
    まだ、戸棚や引き出しは、8割ぐらい収納しています。
    それでも、今までより格段に使いやすくなりました。

    私の身体の中の脂肪も8割にしたいところです(苦笑)

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  2. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  3. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  4. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  5. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  6. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  7. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  8. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  9. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  10. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリストの取材とフツーのお家の取材、こんなに違う!?持たない暮らしはまだ少数…
  2. 旅・ホテル・外泊

    Uber(ウーバー)とにかく便利!ヨーロッパ3都市で使ってみたタクシー配車アプリ…
  3. 思考・シンプルな生き方

    わたし弱ってる?と思ったら、役割ではない「私ってこんな人」を言語化してみる
  4. MYシンプリシティー

    明るいカラーのシンプルな部屋で過ごす、一夜限りのアップグレード
  5. お気に入りのモノ

    自給自足をめざすミニマリストのハーブ使い、食べる以外の活用で心豊かな暮らし
PAGE TOP