ファッション断捨離:あなたは何頭身?エージング女子のための洋服選び

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

40代後半ぐらいから急激に「洋服の断捨離がやりにくい!」「着る服がないのに、買う服も無い!」という悩みを持つ女性が増えてきます。

若い頃は、トキメキの洋服や、自分の顔色を美しく見せる色の洋服などを選び抜き他は断捨離するといった作業ができていた方でも、突然できなくなってしまう。

「もっと服を減らしたい!」「服を断捨離してスッキリしたい!」と思っているのに、なぜか満足ゆくようにはできない!という不思議。

*捨てる服がわからない
*買う服がわからない

どうしてそんなことになってしまうのでしょうか!?

今日はいくつかの理由のうちの、一つをお話しします。

トラコミュ
服の断捨離 ・ 整理収納

 

頭が大きければおのずと

それは。。。

全身を見たときの体の各パーツの大きさの『比率』が変化するからです。

■頭が大きくなっている
■首が短くなっている
■胸が大きくなっている
■足首が無くなっている

などの変化によって、全身をみたときに各パーツの比率が昔とは違ってしまうのです。

昭和の時代には「あのモデルさんは8頭身だよね」と憧れの念をこめて言ったものですが、今の時代は12頭身の王子様もでてきていますね。

AKB48前田敦子のモノマネでブレイクした、女芸人のキンタローさんは、子供時代から食パンというあだ名がついていたほど顔が大きいので、5頭身といわれているそうです。

キンタローさんとは違い、若い頃から頭が小さかった人でも40代後半〜50代を過ぎると頭蓋骨大きく見える様になる人が増えてきます。

医学書では、「頭を含める全身の骨は成長期がとまるまでは成長し続ける」と提言されています。

そして、男性だけは成長期後も50代くらいまでは、微細な成長をし続けている人もいる、というのです。

周りにいる中年男性達のことを思い浮かべてみると、そうかも?と思えます。

頭がやたらに大っきいおじさん、いらっしゃいますよね。

では、女性の場合はどうなのでしょうか!?

他のミニマリストさんのブログへ

 

頭の骨は成長する

女性の場合でも50代ぐらいまで頭の骨が成長するのか!?について、文献が見つけられていません。

が、しかし、個人的には頭の骨ががやや大きくなってくる女性は「いる」と思っています。

「いやいや、頭蓋骨じゃなくって、顔がデカいだけでしょ?」という意見もあるでしょう。

たしかに、顔は大きくなりますよね。

脂肪がついてくる場合もあれば、垂みが原因で下の方にたまっちゃってて、顔の幅が増えたように見えることも。

また、一時的に浮腫んで顔が大きくなってしまうこともありますね。

そのように顔が脂肪や浮腫みで大きくなってる人はおいといて、その他の女性を思い出してみてください。

例えば、自分の母親や親戚の叔母さんはどうでしょうか!?

若い頃と、歳をとったあとでは、頭が大きくなっていませんか!?(顔じゃありません頭です)

正面からみると顔の大きさが気になってしまいますので、頭頂部から見下ろした感じを思い出してみてください。

頭のてっぺんから見下ろすと、頭蓋骨の面積が昔より広くなっているように感じませんか!?

トラコミュ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

自分はどうでしょうか?

人の事は観察できるけど、自分のこととなると客観的に見ることができなくなります。

だからこそ、「服を断捨離したいのになぜかできなくなってきた」「着る服がないのに、買う服がない」という問題が出てきてしまうのですよね。

全身が入るように写真を撮るとよくわかりますが、おそらく多くの方が「頭が大きく育ってるかも(@@)」と感じるのではないでしょうか。

年齢を重ねても、頭蓋骨が大きく成長してない人は顔もちっちゃく見えます。

鈴木保奈美さんとか黒木瞳さんとか、頭も顔もちっちゃいです。そして、そのような女優さんは50代になってもちょっと色気のある役柄もこなす事ができます(惚れたはれたの話しとか)。

でも、頭蓋骨がすこし大きく育ってしまった女優さんは、お母さん役とかおばちゃんっぽい役柄しかやっていないようにお見受けしています(どうでしょうか?)。

頭が大きくなると比率が変わってしまうので、全身のバランスが昔と違ってしまう。例えば9頭身から8頭身になったように見えてしまうのです(あくまでも見た感じのこと)。

頭が大きくなるということは、より「おばちゃんっぽくなる」ということ。

このような図式ができあがります。

頭が大きくなる=「何頭身?の数字が下がる」=オバちゃんぽくなる


(過去記事)

ファッション断捨離5、ベーシックなアイテムをこだわってみる!中年はプチプラでよけい老けて見えることも!

さてさて、結論は!?

40代後半から「断捨離しにくい!着る服がない!」という状態に陥ってる女性は、この「頭蓋骨が育ってしまった」件が、原因の1つになっていないか?を検討してみてください。

何頭身か?の比率が変わってしまったのだから、これまで持ってた服を着たらヘンに感じて当然かもしれません。

では今後の「断捨離候補の服の選び方」、そして「洋服を買うときのチェックポイント」、についてはどうしたら良いのでしょうか!?

頭蓋骨が育ち過ぎてしまったエージング女子のための洋服選び

頭蓋骨が大きくなったと気づいた方は、ショッピングの際に全身鏡を見て「頭が小さく見えるデザインの服」を選ぶようにしてください。

「頭が小さく見える色をつかったコーディネートにする」ことも忘れずに。

そして、クローゼットの中の洋服を断捨離するときの基準として、「頭がデカく見える服を断捨離する」という視点で、もう一度見直してみてください。(顔ではないので注意)

たくさんの服を処分することができるとおもいます。

よろしければ、体験談などおしえてくださいね!

エイジング女子が「断捨離しにくくなる」その他の要因については、また別記事でお話しさせてください。以上、頭そだちすぎのセミアでしたっ♪

ではでは皆さま、よい週末をおすごしください♡

〜✨みんなの服選びも参考に✨〜
↓    ↓    ↓

トラコミュ
40代からのファッション
 
トラコミュ
少ない服で着回す
トラコミュ
大人のカジュアルファッション


ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事