ミニマリスト選ぶ捨てる

寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

春のファッション断捨離のあと、寝室に隣接している小さなウォークインクローゼットの中がさらに閑散としてきました。IKEA引き出し家具の中も、同じくガラーンとしています。
 
(関連記事)
春のファッション断捨離、残ったジャケットや軽いコートの画像です
 
そんなわけで、これまで寝室にあった小さな三段引き出しに入れていた寝間着など衣類を、クローゼットの中のIKEAの白い引き出しに移動。

三段引き出しはもぬけの殻になったので、断捨離しました。小さな家具でしたが、無くなったことでさらにスペースが生まれ清々しいです。

トップの写真、コーナーのあたりに置いてありました。『掃除・片づけ・捨てる 新技術 (モノを減らすと幸せが増える! ミニマリストの快適生活)』に三段引き出しがあった頃の写真が掲載されています。

お掃除ロボット『ルンバ』の動きも軽快で、ベッドの下とかクローゼットの奥の方まで掃除してくれます。
 

にほんブログ村
トラコミュ
服の断捨離 ・ 整理収納

 

モノがないと安全に休息できる

ms_bedroomkagu_3
タミー・ストローベル著『スマートサイジング』では、モノを必要最小限に減らすだけでなく、住居を極端に小さくして暮らすお話が書かれていました。車でも移動させられるくらい小さな家の中は、冒険旅行の基地のようでなかなか楽しそう。

ただ私の場合は空間を楽しみたいタイプ。矮小住宅には好んで住みたいとはおもわないです。

なので、モノを置くスペースが充分にあったとしても、できれば何も置きたくありません。何も無い状態がすごく気持ちよいと感じます。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

モノがないと安全に休息できる

ms_bedroomkagu_1
関西大震災のときに被災した叔母は、「大地震のとき起き上がれなかった」と話してくれました。

揺れがヒドく寝床から動けなくなってしまったそうです。そうなってくると、モノが落下してくるのはコワい。。。なにせ動けないのですから。

ミニマリストも、非ミニマリストも、寝室のベッドやふとん周りにモノを置かないに超したことはないようです。

『空間をたのしむ』気持ちをもつと、不要なモノを手放しやすくなります。

昔からある日本の暮らしがそうでした。

畳の部屋に茶棚がひとつだけ置いてあるとか。。。

すっかりどこかの国の植民地化してしまった日本ですが、私達ひとりひとりが昔ながらの日本の暮らし『空間をたのしむ心』を取り戻すことで、その迷宮から脱出するための国民パワーのようなものが湧いてくるかもしれません。
 
 
〜すっきり暮らしたい!参考ブログです〜
↓    ↓    ↓
トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:すっきり暮らす

トラコミュ:シンプルで機能的な生活
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    重曹とアレを使ってシルバーを蘇らせてみた!アクセサリーの断捨離前にする事は!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    フツーの家にあって、ミニマルな我が家に無いもの。それは?

    私が断捨離したものの中で、けっこうな率で驚かれるモノ。それは、『電話』…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです

    ワタシの住む町では、「燃えないゴミの日」が月に1回のみなのです。…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストのパスワード保存法!無印良品のブックスタンドに

    皆様は、パスワード関連をどこに保管していますか!?私は、トップ…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの極み的シンクロ!アク取りを交換したらピッタリの贈り物がやってきた!

    初夏から夏にかけて、なぜか家の中にどこからともなくモノが流入してきてし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  2. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  3. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  4. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  5. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  6. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  7. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  8. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  9. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  10. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    お嬢さんに伝えたいニセ醤油とホンモノ醤油の違いとは!?文化遺産「和食」のかなめ
  2. 食べるシンプルライフ

    イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった…
  3. 住まい選びのヒント

    悪い氣は住人がつくる非ミニマリスト的な行為、「良い氣」を取り入れるための教訓とは…
  4. 健康・美容シンプルライフ

    非ミニマリストだった頃を思い出させた美容器具とは!?長所を伸ばしてくれたのは、自…
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    紙モノ断捨離にあけくれて、豊かなミニマリストとして新年を迎えるたった一つの理由と…
PAGE TOP