健康・美容シンプルライフ

最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに変えました

このブログを始めてから、かれこれ4年ほどの月日が流れました。

その間に、使っている基礎化粧品も変化してきましたが、今使っているものが一番です(当たり前ですけれどね)。

基礎化粧品など直接肌につけるものに関しては、年齢を重ねるごとに合う合わないの差が激しくなってきたような気がします。

現在使っているのは、シン・ピュルテ(Sinn Purete)という自然素材のみで作られたオーガニックコスメブランドです。

プロのメークアップアーチストの女性からオススメいただいたのですが、無香料なので気に入ってます。

皮脂の組成と近い5種類の保湿成分が配合されています。
 

 
・アルガンオイル
・ひまわり種オイル
・サトウキビ由来のスクワラン
・ホホバ種油
・ミツロウ
 

 
メイクの崩れにくさやスキンケア効果を高める成分なのだそうです。
 

■お化粧の過去記事
 
プロのメークさんに教えていただきました。
メークレッスンで昭和感ただようお化粧から卒業!地味にスゴいメークはここが違う!
 

 

ずらり基礎化粧品

 

 
左から….
 

ピュアクレンジング クリア』(メーク落とし)

このクレンジングはジェルですが、さっぱりきれいに化粧品を落としてくれる優れものです。

以前は、ココナッツオイルを使って化粧を落としていたのですが、お風呂場に持って入ると濡れてしまうので、あらかじめ洗面所でココナッツオイルで拭き取りをしてからお風呂に入るようになります。

そうすると、オイルが両手につくのでお風呂に入る前に石鹸で手を洗わなくてはならず、面倒だったのです。

 

パーフェクトUVクリーム』(顔用日焼け止め&下地)

SSPFは32のカバー力。うっすらピンク色なのですが毛穴とか色むらをカバーするので下地としても必要です。ベタつかないところがいいのです。

アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、エーデルワイスエキス、などが配合されています。

 

フェイスクリーム 50ml〈美容クリーム

ここまで軽いクリームは始めてです。

ベタつくことが無い、不思議なぬり心地がするフェースクリーム。

私の場合は、冬場は肌が乾燥するので、これは軽すぎるので使っていません。この軽さ夏場はサイコーです。

 

ローションヴィザージュ AGコンセントレイト』(化粧水)

しっとりした質感の化粧水。美容液のような使い心地です。

顔を洗ったあと、これだけでもいいくらい、しっとり感があります。

 

スムース フィットベース ミディアム』(リキットファンデ)

これはイチオシのリキッド・ファンデーションです。SPFは17。

私は、ミディアムとライトベージュを混ぜ合わせて使っています。オーガニック製品なのに化粧崩れしにくいです。

 

クリアパウダー パール』(お粉)

米粉や多種類のミネラルパウダーでつくられた超微粒子フェイスパウダー。粉なのに保湿力があります。

ただ、仕上がり的なものは私にとってベストではありません。ここぞというときは、もう少し細かい粒子のパウダーを使ってしまうことが多いです。

でもリキット・ファンデーションと同じ会社同士の方が、ベターな組み合わせなのは間違えありませんよね。

 

■過去の化粧品記事
 
2015年はこれをつかっていた!
できるだけミニマムかつシンプルにしたい、50歳からのコスメティック
 

 

今のところの一番です

 
ジョンマスターオーガニックグループが販売している「シン・ピュルテ(Sinn Purete)」は、成分とか使い心地に良さが感じられます。

香りも無香か微香のどちらかです。

自然派の製品は、化粧がよれたりして、仕上がりが良くないことが多いですよね。

そんな中でも、シン・ピュルテは使いやすいようによく開発されてるなという印象です。

欠点はただ一つ。

値段がちょっとお高いこと。

私の場合は化粧をする頻度が少ないので長ーく持ちます。

そんな訳でで、今のところは値段のことは目をつぶっておこうと思います!

20代30代の頃は、何を使っても大丈夫だったのですが、最近では合う基礎化粧品に巡り合うことが稀です。
 

皮膚からの経皮吸収

 
先日、皮膚科のドクターがママ友にいるという方が教えてくださったのですが、最近では皮膚から体内に入った経皮毒のせいで皮膚にトラブルが起こっているケースが多々あるそうです。そして、それは年々増えていくとのこと。

皮膚科医として患者さんをみていると、「経皮毒はできるだけ避けるべきだ」と思うし、知り合いにもそうすることを勧めたいとおっしゃっていました。

例えば、シャンプー剤や毛染め剤や石鹸や化粧品などは特に、皮膚から成分を取り込みやすいのではないでしょうか。

その点では、シン・ピュルテの基礎化粧品は安心だと思っていて、いいかなと考えています。

すでに毒だらけになっている中年はなおさら、せめてこれ以上は経皮毒を取り入れないように注意していきたいと思います。
 
 

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    脳内の断捨離〜トータル・リラクゼーション音楽

    ゆったりと体を横たえて、さざ波に漂う落ち葉になって、ミ…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    世界一簡単なダイエット法、糖質カットしたい人も必見!

    甘いもの、やめたいけど、やめられない人必見の記事。最後、なぜ砂…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    目がよくなってきましたよ、究極のミニマリズムは健康UPです

    最近、目がよく見えるようになってきました。昨年くらいまでは、ネ…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    冬だけ限定、石けんで落とせるナチュラルベースメーク。化粧品の消費期限を知る方法

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた…
  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    お正月は「○○してはいけない!」って、断捨離はどうなの!?ミニマリスト家の三が日…
  3. お気に入りのモノ

    書籍に掲載されている、トマトの土佐酢マリネを盛った和食器の大きな写真を載せました…
  4. お金とエネルギー

    大富豪マダムの教え2:夫の収入を格段にアップさせた女性が実行した、お金を呼び込む…
  5. 食べるシンプルライフ

    サイキック地震情報で考えさせられ、我が家の非常食これにしました!
PAGE TOP