持たない暮らしをする為に、エクササイズ道具を断捨離してジムに行くか?  節約の為に自宅でエクササイズするか?

持たない暮らしをしているミニマリスト。エクササイズの道具はどうすべきか!?で悩んだことがあります。

ジムに通えば、エクササイズ道具を全て断捨離してもいい。けれども、ジムに通うと毎月の費用がばかにならない。

節約を考えたら、やはり家でエクササイズをするべきなのか...

悩んだあげく、「道具を最小限」にして、現在は自宅でエクササイズをするようにしています。

残すことにしたトキメキの道具を写真と共にご紹介します♪

そして、断捨離したエクササイズグッズは最後に!

(関連記事)
断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを

ミニマリストとはいえ、筋肉量はいっぱいほしい

若い世代のミニマリストさん達は、もしかしたらこのようなお悩みが無いかも!?しれないですね。

日々のチャリンコ乗りだけとか、一生懸命にぞうきんがけしたりするだけで、元気でいられるのではないでしょうか。

それは、筋肉量がまだいっぱいだから。

でも、50代になった人は、運動をしなくなってしまうと、とたんに調子ががた落ちしてしまいます。

何もしないと、必要な筋肉がどんどん落ちてしまうからなんです。

筋肉が減ってくると、しっかり立ったり歩いたりがしにくくなります。見た目が年寄りっぽくなってくるのは、筋肉量の減少も一つの大きな要因なんですよね。

机や柱につかまりながら立ち上がったり座ったりするのは、腹筋や背筋が著しく減っているから。

体調的に疲れやすくなるだけでなく、立ち居振る舞いが老人っぽくなってしまうのは、まだちょっと抵抗感があります。

だから、日々のエクササイズは歳をとればとるほど欠かせなくなってきます。

(関連記事)
シンプルライフを生きていれば手に入る!?60代の美魔女たちの美容法は!?

断捨離してないお気に入りなモノ

断捨離しなかったエクササイズ道具の一つ。お気に入りのバランスボールです。

大きい方は、座って腰を動かしたり、背中から乗っかって体を反らせたり、床に寝そべり足をボールにかけて腹筋運動をしたり、するのに使います。

小さい方は、上腕や腹筋の運動に使います。

お部屋にあっても違和感がないように、「白」のボールを探して購入したものです。

昔はグリーンのとブルーのを持っていた時がありましたが、とても異質なカラーでお部屋で浮いてました。

だから、いちいち空気を抜いて箱にしまっていました。とても非効率ですね!

白にしてからは、空気を抜くことなくクローゼットにひょいと入れるだけです。そのまま部屋に置いてあってもおかしくありませんし、ホワイトボール気に入っています。

(関連記事)
ミニマリストの法則:断捨離した物を家族に見せてはいけない、捨てた写真を拾ったヒト
ms_balls_1
大きい方は、パソコン作業をするときに椅子代わりに使うと、腰痛を軽減させ、腹筋がつくと言われています。

私もやってみたのですが、確かに常にバランスをとりながら座っているので、腹筋を使っているのがわかりました。

また、腰をクネクネ動かしながら座るので、足腰がコリ固まったりしないですね。

ただ、バランスボールに座りながら作業をすると、集中力がなくなってしまうというパラドックスに陥ります(笑。

頭を使った作業とか、クリエーティブに何かを創作する、などの時にはボールに座らない方がいいです。

システマチックに何かを打ち込むだけとか、ライトなメールを書くときなんかは、エクササイズも兼ねられるので、いいと思います♪

(関連記事)
紙モノの断捨離をはじめました。が、残しておくトキメキの物ご紹介しちゃいます♪

断捨離してないピンクたち

断捨離しなかった、トキメキのピンク道具です。
ms_pinks

ピンク色の両端に輪っかがついている長細いモノは、ストレッチ&筋トレのための、伸びるラバー製のエクササイズグッズです。

肩甲骨を柔軟にしたり、腕の筋肉を鍛えるのに使います。


ショッキングピンクのダンベルです。1kgの重さのもの。昔は5kgのも使っていたんだけど、今は小さいのだけでいいかな。


黒い取っ手がついてる薄いピンクの輪っか。これは、ヨーロッパのお土産でいただいた軽いエクササイズと、リンパの流れが良くなるグッズです。これをやると、翌日は浮腫み知らず!


カラフルな大きな輪。言わずと知れた「フラフープ」です!小学生の頃は、永遠にやり続けられたのに、今やろうとしても数回しかできなくなってる(@@)腰回りの柔軟性と腹筋が落ちている証拠ですね。TV見ながら永遠にやり続けられるようになりたいな〜。

(関連記事)
断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?

断捨離したエクササイズ用品は...

というわけで、「全部のエクササイズ用品を断捨離してジムに通う」という案は却下し、節約コースである「少しのお気に入りだけで自宅でエクササイズする」のパターンを選びました。

【断捨離したエクササイズ用品】

足につける重り(レッグ・ダンベル)
筋トレのビデオテープ
ヨガマット
グリーンやブルーの色のエクササイズボール
縄とび
5kgのグリーンのダンベル
ティラピス用の円柱ストレッチグッズ
エクササイズ用の洋服

昨年のお引っ越しの時に断捨離したモノたち。

思い出したら、けっこういっぱいありました(>o<)

グッズばかりあってもねぇ...(´Д)

お気に入りのものだけにして、よかったです。

トキメキのモノ達は「カラーがお気に入り」、そして断捨離したモノ達は、「お気に入りのカラーではなかった」ということも、書き出してみて思い出しました。

スッキリしたところで、これからエクササイズはりきって頑張らねば!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
読んでいただき m( . . )m 感謝
♪見たよ!の1クリックおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
▲いつも応援ありがとうございます▲

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事