ミニマリストの断捨離

断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?

普段から断捨離しなれてしまうと、ついつい度が過ぎた『禅』の世界みたいになりがちです。

もちろん、『禅』の世界は美しいもの。

断捨離し過ぎで勃発する問題点は「さっぱりし過ぎ」とか「度を超えたさっぱり」という状態をさしています。今日はその事について考えてゆきたいと思います。

(関連記事)
変形クローゼットの片付けと断捨離、ミニマリストらしく収納したい

今日も洋服の断捨離

昨日はたのしみに待っていた、変形クローゼットの中に置く「棚」の配達はなかったのですが、冬物のクリーニングが戻ってきましたので、ちょっとクローゼット内を整理しました。

クローゼットを見直し片付けるきっかけがあると、いつも「断捨離する洋服はないか?」とチェックするようにしています。

もちろん、ありました!断捨離候補。買った時から「いつ着るのかな〜?」と疑問におもってた、真っ赤なニットワンピースもその一つ。

やはり予想通り、ほとんど着ていないワンピです。

なんだかね。40代のときに買ってた洋服って、50代になると似合わなくなってしまうんですよね。ちょっとの差なのに、なぜでしょうね!?

自分の思い込みもあるのかな!?

あとは、体型の変化とか!?()

皆様はいかがでしょうか!?

こういった事情もあってか、セミアの場合は50代になってさらに洋服の断捨離がすすんでおります。

心の潤いが枯渇せぬように

こんなふうに、断捨離をよくするようになってから、一つ気をつけていることがあります。

それは『「捨てること」がメインの人生にならないようにすること』です。

「今度は何を捨てようかな!」と、いつも考えていると、何事においてもそのような考え方、それと同じ感覚で物事を選択してしまうように習慣づいてしまうと思うんですよね。

そうではなくて、

常に、心にとどめておくべきは『残しておくものは、どれにするかな』という視点。

今後の人生を、共に歩んでゆきたいモノはどれ?

そういう意識をいつも持っていたいです。

それは、洋服さんもそうだし、本だって食器だってそう。

そうしていれば、その他のこと、例えば人間関係とか、仕事とか、あらゆる場面でそういう本質的な選択ができるようになると思う。

頭ではわかっていても、その場面になると、できないこともいぱいあるからね。

常日頃からそういう意識でいる事が大切だとおもう。

持たない暮らしの醍醐味を味わうには

特に、私がよくないよな〜って思っちゃうのは、「鉛筆なら3本まで」「ハンカチは3枚だけ」とか、個数限定でそれ以外は持っちゃいけないとか、○個はとっておいてあとは断捨離せねばならぬとか、そういう感覚でモノを減らしてゆくやり方です。

そういうガイドラインがあれば、確かに断捨離はしやすいと思います。

でも、そのやり方を採用しちゃうと、心がカツカツになって乾ききっちゃうんですよね。

捨てる時に物悲しい気持ちになってしまったりもするし。

それじゃ、ハッピーなミニマリストにはなれない。

そもそも、持たない暮らしをしたいと願う人が多い理由は、「少ないものだけ “でも” 幸せ」っていう感覚よりも、「本当に大好きなモノ “しか” 持ってないから幸せ」っていう事なんじゃないかな。

それを体現させるためには、やっぱり『どのモノと一緒に生きてゆきたいかな』って視点を自然に身につけることですよねっ。

片付け途中で止まってます

なぜだろー!?「本日発送しました」という連絡がきた棚が、まだ届いていませぬ。

なので、階段下の変形クローゼットの中身が全部外に出っぱなしになってます。

このままで週末過ごすことになるのかなぁ〜。ま、いっか。

みなさま、
良い週末をお過ごしくださいませ〜(*´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ムダの片付け、ミニマリストの紙モノ断捨離は仕事でイイ波を引き寄せる

    デスクの上を片付けて、スッキリさせました。書斎にあるモノを手放…

  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは…

    つい先日「モノが少しづつ増えている傾向にある」ということを書いたばかり…

  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?

    今日は、ミニマリストの大敵である、勝手にポストに投入される「チラシ・広…

  4. ミニマリストの断捨離

    暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由

    今年も残すところあと3日となりました。みなさまのお宅では大掃除…

  5. ミニマリストの断捨離

    嵐の中の断捨離、ミニマリスト気質が仇となるとき

    昨日は断捨離の予定が入っていました。市の粗大ゴミ持ち込み場へ行く予定に…

  6. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト今世紀最大の断捨離は!?車を持つよりタクシー生活の方がよほど節約に!

    これまでで一番思い切った断捨離についてお話しさせてください。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?
  2. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストのブームは、一時的なものですか?と質問されました。人にとっての感性の…
  3. 住まい風水シンプルライフ

    絶対に使って欲しくないモノ4選、電気代節約と暖房器具:シンプルライフの健康の為に…
  4. 旅・ホテル・外泊

    Uber(ウーバー)とにかく便利!ヨーロッパ3都市で使ってみたタクシー配車アプリ…
  5. MYシンプリシティー

    ミニマリスト自給自足の庭しごと。地球で暮らすシンプルライフの仲間達と丁寧に暮らす…
PAGE TOP