日々の細々とした作業が、無くなればいいのにな。

そんなふうに考えることがあります。

そうなれば、きっと時間がいっぱいできて、もっと有意義なことに使えるかもしれない、って思ったり。

庭の雑草抜き、保険の見直し、支払い、食の仕込み、連絡、などなど一日の中で「せねばならぬ細かい作業」って、沢山あります。これがぜーんぶなかったら、どんなに楽で時間が有効に使えるか....と。

でも、そんな風に考えるときは決まってちょっと体や心が疲れているとき。風邪でだるいときなんかに、そんなことを思ったりします。

エネルギッシュでやる気に満ちあふれている時って、日々の細かい作業を疎んだりしないです。

なぜならば、細かい雑用やせねばならぬ事は、その先にある大切な事へと繋がっているものだから。

全ての雑用は、自分や家族が健康で幸せに生きるためのベースとなっているはず。体が健康だとそれをちゃんとそのことを分かっているのです。
 

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

 
以前、家人と2人で週末断食をしたとき、二日目に感じたことは「なんか、つまんないね」ってこと。

『食』が無くなると、買い物もしなくていい、食事のしたくをしなくていい、食べなくていい、お皿を洗わなくていい、食器を片付けなくていい。

時間をたっぷり持て余してしまって、なんだかつまらなくなってしまったんです。

この時は目的が断食だったから、余った時間にエクササイズなどをしたのでいいのですが、これが毎日だとしたらとても味気ない日々になるだろうな〜とおもいました。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
人は、雑事をやるために生きているのかもしれない。雑事は未来につながるポジティブな行い。

こまかい雑事をやらなくなったら、「他にもっと重要なことに時間を使える」というのは幻想に過ぎないですね。

ささいな事の積み重ねが人の人生をつくっているのだから。
 
 
関東地方は、お天気のよい日曜の朝をむかえました。

このかけがえのない時間を大切に過ごしたいと思います。
 
みなさまにとって楽しい日曜日になりますように🎶
 
 
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:ハンドメイド*日和
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事