MYシンプリシティー

ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば

当ブログ『気ままにMYシンプリシティー』は、毎日投稿をはじめてから1周年を迎えました。

月並みな言い方ではありますが、読んでくださる方がいなかったらここまで続けてこれなかった。これは間違えない事実です。

読者のみなさまには感謝の念しかありません。日々のつたないお話におつきあいいただき、本当にありがとうございます。
 
(過去記事)
お嫁に行く時に、絶対にやってはいけないシンプルライフの法則
 

このブログは挑戦のブログ!?

ミニマルな思考、シンプルライフ、持たない暮らし、などをキーワードに自然体で好きなことに時間が使える豊かな生き方を提案することがテーマのブログ。

実は、このブログ自体が、私にとっての転換期を象徴するものになっています。

学歴、資格、技能、認定、全ての肩書きとなるものを断捨離した上で、私にも何かできることはあるのか!?という挑戦だからです。

いつもブログをご覧くださる皆様のおかげで、知らない人と繋がることができるインターネット上での活動もとてもいいものだなと感じられるようになりました。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

書くことをはじめたきっかけ

数年前に、ドイツ人の自然医療のお医者さんに『目』を見ていただいたことがきっかけで、ブログをはじめるようになりました。

その方は眼科の医師ではありません。代替医療で自然治癒力を高めて患者さんを導くような治療をされている先生でした。

瞳を拡大して診ることで、瞳の中の様子を観察するのです。よ〜く見ると瞳の中には模様とか点々とかスジがあります(肉眼でも少し見えますよ)。それは、指紋と同じように人によってまったく違っている。同じ瞳の人はひとりとしていないのだそうです。

瞳を拡大してじっくり観察することで、その人の身体の弱点や気をつけた方がよい内蔵などがわかるのです。それだけでなく、その人のもつ気質や性格も瞳に現れているというのです。得意な事、長所、短所、内向的か外向的かなどなど。

私の場合はほとんど病気をしたことがないけれど、小学生のときに腎盂炎をやったことがありました。先生は私の瞳を観察しながら「腎臓がやや弱い。水をもっと飲みなさい。」と指摘しました。

それから、「あなたは文章を書きなさい」と先生に言われました。「あなたが書いた文章は読んだ人に良い影響を与える」「書くことで自分も癒される」ということで、『文章を書くこと』を強く勧められたのです。

私は義務教育のときにちゃんと勉強していなかったツケで、日本語が上手ではありません。漢字も知らないし四文字熟語とかも苦手。だから書くことに関して、ずっとコンプレックスがあったのです。

でも、お医者様が診断してくださったことだから、信じてみようと思いました。

毎日ブログを書いていて気づいたことは、文章はヘタでもいいんだってこと。文章を届けるということは、心を届けるということ。それがわかりました。

とはいえ、それに甘んじずにちゃんとしたものが書けるように精進してゆきたいと思っております。
m(。。)m
 

そしてこれからも

今日で一周年、ミニマリズムを語りシンプルライフを彩る四季をかけぬけてきた1年でした。

きっかけは人がもたらしてくれたもの。続けられたのも読んでくださる人々のおかげ。

ブログは一方的な発信ではないのだな、ということがよくわかりました。

これからも『気ままにMYシンプリシティー』を覗いていただけたら嬉しいです✨どうぞよろしくお願いいたします。
 

トラコミュ
☆** 40代50代のママブログ **☆
トラコミュ
50代を考え暮らす

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせる方法とは

    もう何年も前に奥様に先立たれた同級生の50代男子が、女性をスマートにエ…

  2. MYシンプリシティー

    夫が2000万円の絨毯にビールをこぼした日。夫婦の連帯責任はどこが境目なのか!?

    配偶者やパートナーに対して、皆さんどのくらい連帯責任を感じるものなのか…

  3. MYシンプリシティー

    元だめだめミニマリスト究極の断捨離はこれ!ローラとダイゴには悪いけど…

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. MYシンプリシティー

    MYシンプリシティー、おしらせ

    いつも『気ままにMYシンプリシティー』をご覧いただきまして、ありがとう…

  5. MYシンプリシティー

    禅の心へといざなわれるミニマリスト部屋を、男の子部屋にイメチェン

    いつもは何もモノがないミニマリスト部屋である、6畳のコーナーを「男の子…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 06日

    @なおこ
    なおこさん、いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

    語学の専門家でいらっしゃり、元国語教師であられるお方からこのようなお言葉をいただけるとは、夢にも思っていませんでした。ほんとうに国語は苦手でいつも赤点。

    だからなおこさんからいただいたお言葉は私にとっては神様からのプレゼントのようなものです。なおこさんのおかげで、つらかった苦手意識を手放せました。後半の人生は豊かなことばと共に自由に生きてゆこう!そう思えました。本当にありがとうございます。

    • semia
    • 2016年 5月 06日

    @敦子
    敦子さん、いつも本当にありがとうございます。

    敦子さんは、私の中では言葉の達人なんです。たとえば斉藤一人さんみたいに、だれもが理解できるようなシンプルな言葉の組み合わせで、人にポジティブな感情を彷彿させることができる。敦子さんの言葉にはそういう力が秘められています。

    私は敦子さんのことばで数々の困難を乗り越えてきました。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♡

  1. セミアさん、ブログ1周年、おめでとうございます。もうずっと長く書かれているのだとばかり思ったので、びっくりしました。セミアさんの文章を通じて、さまざまな気づきや、こういう見方や考え方もあるのかという発見があり、自分が本当に心地いい暮らし、してみたい生き方はどういうものかをつきつめるシンプルライフという考え方に共感すると共に、いろいろと教えていただけてありがたいです。わたしもセミアさんとそのドイツのお医者さんの出会いにも感謝しなければ。これからもよろしくお願い申し上げます。

  2. セミアさん、1周年おめでとうございます!

    お医者様の言うとおりです。
    私に、とってもいい影響を与えてくださっています。
    とても文章が苦手だとは、信じられませんよ。
    セミアさんが苦手だったら、私は、どうなるんじゃ^_^;

    いつもセミアさんの心を受け止められる心を
    私も持ちたいと思います。
    これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由
  2. 旅・ホテル・外泊

    モノを減らし家を片付けると、他のものまでミニマルに!
  3. キッチン・台所をシンプルに

    美しい詰め替えビンに入れるのは組み合わせ調味料だけ、は男性脳のなせる技
  4. ファッション選ぶ捨てる

    ミニマリストの持ち物、昔ファストファッションだったJ. CREWのマフラーと手袋…
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    小さめのゴミ箱を断捨離して、超ミニサイズのゴミ箱へダウンサイジング
PAGE TOP