大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

日曜日、いかがお過ごしですか!?

明日はまた雨が降り、その後お天気がよくなってくるみたいですね。

「火曜日からは春!」そう決めました(笑。

そして、そろそろ“春支度”をはじめようと思います。


(過去記事)

「少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに成功してるのは誰だ!?」

 

春支度その①は、春ものの洋服コーデ

ms_clothes


他のミニマリストさんのブログへ

秋冬ものの洋服の「ファッション断捨離」は、徹底的におえることができました。

けっこう同じ洋服ばかり着ているのに、飽きたりもっと服が欲しくなったり、そういうことがまったくなかったです。吟味しつくした洋服を少しだけ持つようにしました。

今月末から、春物の「ファッション断捨離」をします。

一昨年までは、全ての洋服をハンガーにかける収納をしていました。

その方が、自分の所持している洋服が見える化できて、ミニマルな暮らしに役立つと思ったからです。

でもそれは違いました。朝、洋服を選ぶときに時間がかかり過ぎてしまうのです。

部屋着の半袖Tシャツからウールのスーツまで、ぜーんぶ一緒になっているので、目の前に見えている全洋服の中から着るものを探し、コーディネートを決めるのが大変だったんです!

ミニマリストでいたいのは「時短」目的が一番かもしれません。

それなのに、たかが服を選ぶのに時間をとられては元も子もありません。

昨年の冬からは、その季節の洋服オンリーを見える化収納する様にしました。その結果、見えているモノが少ないぶん、着る服を選んだりコーディネートするのが素早くなりました!

冬の洋服をしまったら、こんどは春夏ものだけをハンガーにかけて見える化収納をします!

来週からぼちぼち、コーディネートの春支度です。

トラコミュ
少ない服で着回す

春支度その②は、植物の手入れ

ms_plants
我が家の「美しく食べられる庭」は、1月にきた何十年に一度の大寒波で多くの植物がだめになりました。

普通の冬でも霜がとけない極寒の庭ですが、その上にきた大寒波。マイナス5度以下にはなりましたので、耐えきれなかったのでしょう。

そんな中、「こんなに強い植物でもダメになるのか〜」と落胆していた完全に枯れ葉になったプランツたちの中で、チラっと根元から新芽を出し始めているものもでてきました。

グレー色になってしまった枯れ葉の合間から、キミドリ色の若葉が!

感激でした。

寒いうちは枯れた葉が防寒の役割をしてくれるので、そのままにしてあります。

本格的な春がやってきたら、枯れ葉をとってあげようと思います。

春キブンで

火曜日からは春!と勝手に決めたのですが、ワクワクしてきました。

春支度でやる事も増えてくるわけですが、この気分のまま突入したいとおもいます。

〜春の服コーデの参考にしたいブログです〜
↓   ↓   ↓

トラコミュ
40代からのファッション
トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*
トラコミュ
女性のための情報満載
トラコミュ
50代からのファッション

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事