平日の昼間はひとりでご飯を食べる事が多いです。

仕事に掃除にもろもろ雑事、1日はあっと言う間に終わってしまいますから、ササっと簡単に作れて、ササっと食べられちゃうものがすきです。

今日は、冷蔵庫の中の余りものでつくった『リゾーニの超簡単リゾット風』をいただきました。

「リゾー二」というのは、セモリナ粉でできた、お米のような形をしたパスタです。粒の大きさもお米ほどしかありません。

下の写真↓のブルーの箱がリゾー二です。お米感覚で利用でき、茹で時間は11分と箱に書いてあります。(我が家のシャスール 鍋では7分)
 

トラコミュ
おうちを片づけたい

ms_ohitorisamalunch_1
 
玉ねぎ半分、ズッキーニ半分をみじん切りにしたもの、粉状に削ったチーズ(粉チーズや角切りチーズでもOK)、が材料。リゾーニは一人分ならカップ三分の一から四分の一ぐらいで大丈夫だと思います。

わたしは野菜の量を多めにするのが好きです。汁も多めでスープのような出来上がりを好むので、水は多めに入れています。

一般的なリゾットのような感じにしたければ、リゾットと同量もしくは同量より50cc多めぐらいがいいかもしれません。

【リゾーニの野菜リゾット風】

①オリーブオイルで玉ねぎを炒め、透明になったらズッキーニも入れ炒める。
②野菜に火が通ったらリゾーニを入れてほんのちょっとさっと火を通す。
③塩ひとつまみ(好みでスープの素ひとつまみ入れても)
④水を入れてフタをします。
⑤7分〜11分、フタをして煮込む。
⑥できあがったら好みで少しバターを入れ風味をつける。
⑥器に盛ったら粉チーズを振りかける。
(バターとチーズは無しでもだいじょうぶです)

 

他のミニマリストさんのブログへ
 
リゾーニはすこしヌルっとした感触があり、女性が好む食材。大きさは米粒大ですが、これはパスタです。

ダイエット中の方は、リゾーニの量をほんの少しにして、野菜の量を多めにスープ風にしてみてはいかがでしょうか!?
 

美味しいリゾットで思い出したのです

昨日は素敵なエイジング女子さま達とご一緒に、鎌倉奥地にひっそり佇むイタリアンレストランアッチで本格的なリゾットをいただきました。

黄色ズッキーニと、緑ズッキーニ、触感がそれぞれ違うものが両方使われていて楽しめました。自家製リコッタチーズが美味しかったです!

それで、なんとなくリゾーニのことを思い出してしまったのでした。


 


 

また週末ですね♡

ベトナム珍道中から帰ってきて、まだ本調子を取り戻せていません。溜まってた仕事を片付けたりイベント開催したりが続き、疲れがまだとれず...

でも、でも、実はまた旅じたくをしなくてはなりません。😨

『旅じたく』詳しいことは、また明日アップしますね。

庭の雑草がグングン伸びてきて気になるけれど、ふむ、どうしようか...と悩んでいるところです。

元気を充電すべきか、サッパリすべきか。。。
 
 
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事