食べるシンプルライフ

ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です

ロシア人のナターシャから教えてもらった、ボルシチの作り方とともに、ボルシチの主役野菜『ビーツ』のことをお話しさせてください。

ビーツは、濃い赤〜ピンク色をしている栄養価の高いお野菜です。

一番下の方にとっても可愛らしいカラーをしたピンクのスープの写真を掲載しますね。ホントにこんな色なんですっ♪

一番上の写真は、ボルシチの材料の集合写真。(^^)

日本にあるロシア料理を食べに行ってボルシチを頼むと、たいていお肉が入っています。ナターシャによれば、ロシアの家庭で作るボルシチは野菜だけのことがおおいそうです。

【材料】

*ビーツ
*セロリ
*キャベツ
*にんじん
*トマト
*パセリ
*ガーリック
*プチ玉ねぎ
*ミニケール(たまたまあったので)
*レモン汁少々

【調味料】
岩塩
スープストック

①オリーブオイルを熱しガーリックを炒めたら、細かく切った野菜も加え炒めてゆきます。

②スープストックか水を注ぎ入れ、野菜が柔らかくなるまでスープを煮てゆきます。
今回のビーツには、葉の部分がついていませんでしたが、葉と葉の茎も入れたら最強フードになります!
大きな葉ですが、スープに入れるとすぐに柔らかくなります。茎も赤い色をしておりミネラルが豊富です。

ビーツの赤ムラサキ色で、真っ赤に染まるスープ!

この赤い色は、赤紫色の「ベタシアニン」と黄色の「ベタキサンチン」による植物性の色素です。強い抗酸化作用があるのです。

ミネラルやビタミンも豊富で、まさにスーパーフードですね。(リン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどミネラル、ビタミンB群(葉酸含む)、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維)
ms_beats_3

NO(一酸化窒素)が含まれていることが、近年日本でも注目されていますね。血液の流れをよくしたり、血管の筋肉をしなやかにする役割を担っています。

ms_beats_2
上の写真↑は、トッピンッグで使うものたち。レモン汁をたらすと、『赤』い水から、『ショッキングピンク』になるのです。色が変わるところ必見!カワイイピンク色に変化する。

ms_beats_4
器に注ぎ、あさつきをトッピングして、サワークリームを添えます。この↑あと、混ぜたらなんだか見栄えが悪くなっちゃいました(汗。

なので、かわりに。。。
お料理の先生がつくったビーツのクリームスープ↓をお見せしちゃいますっ。

ms_beats.french_3
ほんと〜に、ほんと〜に、この色になるんです!
素敵でしょう!?
レモン汁で科学変化がおきて、「赤」=>「ショッキングピンク」に変わり、そこに、サワークリームを入れると、まろやかなピンク色に♪

ms_beats.french_1

ビーツは、ボルシチの他にも、丸ごとオーブンでローストにしたり、薄切りにしてサラダとして食べたり、ヨーロッパでは昔からよく食されてきた野菜。

ド派手ですが、ものすごく栄養価が高いのが見た目でもよくわかる野菜ですね。

ボルシチを作る度に、ナターシャのことを思い出します。元気にしているかな〜、会いたいな〜。

 

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    牛乳論争、人種によっては牛乳 断捨離、大丈夫な人はシンプルにOK!?健康は自らが守る

    世の中のお母さんたちの悩みどころ『牛乳を子供に飲ませるべきか否か』につ…

  2. 食べるシンプルライフ

    木製ふた付きガラス容器にいろんな塩を入れてます〜キッチンの断捨離と塩のはなし

    トップの写真で、キッチンに並んでいるのは『塩』です。常に、4〜…

  3. 食べるシンプルライフ

    ウィリアムズ・ソノマ大皿(画像アリ)に巨大アスパラ!美味しいものだけ食べるシンプルライフ

    今日は、食材にまつわる中年事情のお話と、久しぶりに登場させたハーブ模様…

  4. 食べるシンプルライフ

    健康オタクの妻、ミニマリストとして食をどう選ぶ?タマゴを1日3個食べるダイエット

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. 食べるシンプルライフ

    残留農薬や雑菌の落とし方、野菜や果物を洗う3つの方法とは!?

    我が家で果物や野菜を洗うときのこと、お話しさせてください。最近…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  2. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  3. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  4. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  5. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  6. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  7. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  8. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  9. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  10. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?
  2. ミニマリストの紹介

    集合住宅にもあるゴミ屋敷、たった一つの大切なモノさえ見つからなかったのに、突然ミ…
  3. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストが、モノを増やしてでも欲しいものとは!?
  4. お気に入りのモノ

    断捨離どころかトランクルームにまでモノを溜め込んでいる!捨てられない大人達、手放…
  5. 思考・シンプルな生き方

    家を片付ける物語ネット配信、こんまり式で物を手放し収納整理するまで
PAGE TOP