ミニマリスト選ぶ捨てる

ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていました。

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアも、今まで断捨離していなかったのがこのカテゴリでした。

気づいてもほとんどスペースをとらないモノなので、あまり問題にせず放置してあったからですね。

このたびは、やっと気づきましたので『ボタン類の全捨て』を決行いたしました!

(*´`*)

習慣化で溜め込んでたのか

今まで、ず〜っと予備ボタンを溜めていたのは、「習慣」だったから。

洋服を買うと必ずといっていいほどついてくるのが、この予備ボタンや糸が入っている小さな袋。小さいものだし、洋服についてるタグを取って捨てる & ボタンは専用「とりあえず箱」にポイッ。

そんな感じでいままで、一連の動作として習慣化されていたんですよね。

いままで断捨離リストに載ったことがなかったのが、ほんとうに不思議です!?

悪い習慣とは、おそろしいものです。

【今まで】
モノがくる =>
[とりあえず箱]に入る

かさが少ないから見落としてた!

ボタンなど小さくてかさばらないものを、習慣的に溜め込んでしまう。これは、他の「モノ」でも当てはまるのではないでしょうか。。

例えば、私の場合ならば『』。名詞やチラシやパンフレットなどとりあえず取ってあるものがいっぱいあります。

それで、「とりあえず箱」が、山盛りいっぱいになってしまうのです。なぜならば、これも習慣の一つだから。

郵便が届いたり、チラシを持ち帰った時に「あ、なんとなくいいな」と思ったもの、必要なものは、「とりあえず箱」にGO!っていう習慣です。

捨てるものは速攻でゴミ箱行きですが、「とりあえず」の『紙類』は、行き場が「とりあえず箱」しかないんですよね。。。

「とりあえず」のモノ入れをなくす

「とりあえず箱」の廃止を決定しましたっ!(今!)笑

これが諸悪の根源だった。。。

モノが我が家にやってきたら、その都度「モノの定位置」に仕分けすることを徹底しようと思います!

私の場合、洋服やキッチンまわりの仕分け、断捨離、片付け、はまぁまぁ得意な方!?かもしれないんですが、なんといっても『紙類』が、ときおり溜まり過ぎて混沌としてしまいます。

誰しも、得意分野と不得意分野があるのでしょうか。

こんまりさんはどうなのかな!?

ちょっと、気合い入れて、「とりあえず箱」を撤退させ、『仕分け』するときに入れる「モノの定位置」の確保をキッチリやってみようと思います!!

【これから】
モノがくる =>
モノの[定位置]におく

これでいきますっ!

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    小さめのゴミ箱を断捨離して、超ミニサイズのゴミ箱へダウンサイジング

    とつぜん思いたって、ゴミ箱のミニマイズ化をしました。トップの画…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    CDを一気に処分!ミニマリストとはいえこのCDだけは…

    『お片づけモード』って、ある日突然やってきませんか!?ワタシの場合…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

    きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。残念ながら、ごみ収集は…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ムダの片付け、ミニマリストの紙モノ断捨離は仕事でイイ波を引き寄せる

    デスクの上を片付けて、スッキリさせました。書斎にあるモノを手放…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 食べるシンプルライフ

    海外でもシンプルライフな気分にさせてくれる、1880年代にできた最古のカフェでカ…
  2. ファッション選ぶ捨てる

    ファッション断捨離:外人さんから見たチュニック&レギンス姿の日本女性はどうなの?…
  3. 食べるシンプルライフ

    健康オタクの妻、ミニマリストとして食をどう選ぶ?タマゴを1日3個食べるダイエット…
  4. 食べるシンプルライフ

    幸せなシンプルライフのための健康オイル生活のすすめ!新年のくじ引きでGET
  5. ミニマリストの紹介

    雑誌に掲載していただきました、ミニマリスト特集です
PAGE TOP