こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

いまの家に引っ越してきた時に、猫のベッドを新調しました(ネコ画像は最後にあります)。

かわいらしい水色のベッド。2匹でそれぞれ使えるし、爪も研ぐことができます。

21歳でお空に旅立った猫のキリちゃんは、こういうのが大好きでした(キリの記事)。

丸いベッドの中でまん丸になって寝る姿がかわいかったな〜。

トラコミュ:白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
 

ベッドで寝ないネコたち

 
ベッドの形が違うし、高さも高低差があるから、サブとムテンカで場所の取り合いになったりするかもな〜、なんて考えていました。

と、ところが。。。

誰〜も使わない。

中にまたたび入りのおもちゃを置いて、ネコをベッドに入れてみたりもしました。

そのときは昼寝してましたが、自分から入ることは一度も無かったですね〜。
ms_cattower_2

他のミニマリストさんのブログへ

ベッドを撮影しているとき、黒猫のサブちゃんが背後に写り込みました。

そう。彼は子猫のときからこうして床で昼寝するのが好きなのです。
ms_cattower_3
このベッドは、柱が縄でできているので爪研ぎの役割もするのですが、よほど気に入らなかったらしく、爪研ぎもしてなかったです(涙。

そのうちやるだろうと思って、この1年8か月とっておいたんですよね。

今月はじめ、珪藻土の壁でカキカキしていた痕跡を発見(@@)キャー。

これはマズい!ということで、元々つかっていた爪研ぎとほぼ同じものを購入↓。

一番安物の爪研ぎポールです。(^^;;

本当はこの2倍の高さにもできるのだけど、なぜか我が家のネコ達は低い位置で爪を研ぐので半分の高さで使っています(あとの半分は古くなったら付け替えて使うことができる)。

(過去記事)
白い部屋、白い洋服、白い物…白ばっかりの暮らしをしてる人はいますか?色のちからとシンプルライフ
 
ms_cattower_5
コンセントの位置との関係を見ていただくと、ネコの爪研ぎにしては背が低めだとわかります。

この爪研ぎが我が家にきてからニャン達は、はりきってこのポールで爪をとぎとぎしております。

はぁ〜。一件落着。

ということで、水色の猫ベッドは断捨離!!

新しいモノを買ったら、古いモノは速攻で断捨離すべし!

バラバラに分解してビニール袋に入れたら、燃えないゴミで出す事ができました。

思い込みからの脱却がミニマリズムの鍵

こちら↓が、いつものように床でゴロゴロしている我が家の猫たち。

床にあきたら、人間用のIKEA1人がけアームチェアPOANGに寝ています。

mutenka2016
買ってから一度も使ってもらえなかった猫ベッドの断捨離。もったいなかったです。

小さな爪研ぎポールの方がよかったなんて!!飼い主側の思い込みもよくなかったですね。

でも、でも。

自分で自分のモノを買う時も、同じような基準で選んでいることがあるかもしれません。

「大は小を兼ねる」とか......

「良質なモノを長く使うのがいい」とか......

「1円でも安いモノを選ぶ」とか......

何かしらの思い込みが、モノを買うときに介在している可能性大です。

最近のワタシは、家にあったか無かったかを思い出せず、あるモノをもう一度買ってしまう事あり(汗。

あ、ちょっと話題がズレましたね(思い込みではなく、物忘れかっ)笑。

みなさまは、買い物のときにする何かの思い込み癖って、ありますか!?
 
〜スッキリした部屋で暮らす参考ブログ〜
 

トラコミュ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納
トラコミュ
40代からのファッション

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事