こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

元祖ミニマリストC子が我が家を訪れたとき、私は「モノを持たない暮らしを目指してC子のお部屋を参考にしている」と話しました。

小学生の頃から、C子のように引き出しやタンスの中までもがスッキリしたお部屋にしたかったけど、できなかったこと。何度かモノの全捨てをしたけど、その度にリバウンドを起こしていたこと。やっと最近になって持たない暮らしが定着したこと。などについて、話しました。

するとC子は「うん、私の好きなテイストになっているよ」とコメントしてくれました。

そして、「でもね、あと一つだけ足りないことが....」と。
 
(元祖ミニマリストC子とは!?)
元祖ミニマリストの頭の中はこうなってます!片付けとリバウンドを繰り返すヒトの思考との違いはコレだ!

元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!
 

あと一つだけ足りないこと

元祖ミニマリストC子が「でもね、あと一つだけ足りないことが....」に続いて言った言葉。

それは「目に見えるところに、さりげなく自分の好きなモノを置いておくの」ということでした。

私の家はシンプルな設えでモノが少なスッキリしていて好きな雰囲気。だけど、パッと目に入る「好きなモノ」が置いてないと言うのです。

確かにそれはそのとおり。

見えるところにはほとんどモノが置いてありません。

好きなモノで見えるところに置いてあるのは、細かい雑貨ばかり。

キリちゃんの写真(この子
テラコッタのオーブン用陶器(コレ
一番好きなガーデニング英書
シロクマ温度計(この↓写真)
ms_shirokuma

他のミニマリストさんのブログへ
 

家の中の大好きなモノ

実は、見えるところにある私の大好きなモノ、いっぱいあるんです。

1階リビングダイニングのどの窓からも、お庭のグリーンや花々を見ることができます。

これが自分にとってはサイコーの贅沢であり、やりたかったこと。

だから私はとっても満足💓

ですが。。。。。

家の中の『』をもう少し増やした方がベター。

これは、C子に指摘された「目に見えるところに好きなモノを置いてない」というコメントで思い出しました。

物理量子力学的には、注力が集まるところに素粒子が生まれるわけで。家の外(庭)ばかりに注力が向き過ぎていると、家の中とのバランスがわるくなります。

家の外の楽しみに加えて、家の中にも好きな『モノ』が少しあった方がいいですね。

 

大好きなソファーがあれば。。

最近、ソファーが欲しいなと思うようになりました。

今は、IKEAのリラックスチェアが仮に置いてあります。そして、それはニャンコ達のイスと化しています。

毛だらけになるので、タオルを敷いて日々洗濯したものと交換するという事態になっております(笑。

なぜ「仮」なのかというと、ソファーを持つか?持たないか?で迷いがあったから。

ここに引っ越してきて1年半がたち、やはり小さめのソファーがあったらいいなと思う瞬間が増えてきました。

どんな世代の人でも目の健康を考えたら、自然光の下で読書するのがベターです。セミアの場合は特に、目がだんだん弱ってくるお年頃だし、目に負担をかけないよう大切にしたいです。

そんなわけで、家の中で一番明るいリビングで昼間に自然光で本を読めたらいいなと思います。

今は、ダイニングテーブルのイスに座って本を読んでいます。でもソファーで読めたらもっといいかも!と夢想しているところです。

いずれにしても、超絶お気に入りで大好きなソファーと巡り会わない限りはぜったい買いません。時間が必要かと思います。

しばらくは、ダイニングのイスに座るか、ニャンコにIKEAのチェアをお借りするか(笑、のどちらかで読書します!

今週末のお天気はどうなるでしょうか!?

気ままな週末をおすごしくださいね♪

 
家の中のしつらえが参考になるブログです

↓   ↓   ↓

トラコミュ:住まいと暮らし

トラコミュ:インテリア雑貨・家具・アンティーク

トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ:小さい家でも、おしゃれインテリア

トラコミュ:お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ:* ステキなインテリア&雑貨 *

トラコミュ:ハンドメイド大好き♪

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事