白いポーチをたてて収納(画像アリ)こんまりさんイタリア女性にバッグの片付けを指導




バッグの中身のお片づけや整理についての話題です♪

片付けコンサルタント、近藤麻理恵(こんまり)さんのイタリアでの動画を発見。キャプションがついてないのですが、こんまりさんのセリフのところだけは日本語がわかります。

こんまり流では「基本的にバッグの中身はポーチに入れて収納してください」ということで、まずはカテゴリわけしていきます。

 

トラコミュ
収納・片付け

 

バッグ中身の片付けステップは

バッグの中の片付けの手順は、以下になります。

①鞄の中身を全部出す。
②その日に使うものと使わないものにわける。
③使うものを選別できたら、カテゴリーにわける。
④カテゴリー別にわけられたモノをそれぞれポーチに「たて」に入れる。
⑤複数のポーチは基本的に立てて鞄の中に収納。
⑥バッグのポケットには、すぐ取り出せる様に財布や鍵などを入れる

私も、帰宅したらすぐに「バッグの中身を全部出す」というステップをやりたいと思って、何度かやりはじめました。でも、まだ習慣として定着せずにいます。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

大中小の白いポーチを使っています

ms_porch_1
上の写真↑は私がバッグ中身の整理に使っている、白いポーチです。サイズは大中小あって、それプラス長細いのはペンケース。

文房具屋さんで見つけました。皮製品に見えるモドキです。だけど丈夫で汚れにくいので気に入っています。

毎日これらの全サイズを使うわけではありません。使うバッグによって、どのサイズのポーチを使うのか?が違ってきます。また、その日の持ち物の量によっても使うポーチのサイズがかわります。
 

トラコミュ
持っていなくても困らないもの

 
ms_porch_3
必ず入るものは、ガーゼハンカチ、小ビニール袋(折りたたんで)、消せるボールペン、ウェットティシュー、パウダーとリップスティック、などです。

iPhoneも必ずバッグに入りますが、なにせiPhoneで写真を撮っているのですから並べられませんでした〜。

「小ビニール袋」ってなにかと活躍してくれるので必ずしのばせてます。
 

基本にかえって

バッグの中身って、気を抜くとすぐゴチャゴチャになってしまいませんか!?紙類が入ってたりその日は使わないはずのモノが入ったままになってたり。

たまにこうしてお片づけの基本形を振り返ってみるのもいいですね。
 
トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事