本当は、片付けができてないことを気づかせてくれた、こんまりさん




Pocket
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

何を持っているのか?は、どう生きてゆきたいのか?の、意思の現れである。持っている一つ一つのモノと向き合ってみることが大切。なぜならば、それによって、どう生きてゆきたいのか?を考えることができるから。

ただいま米国で売り上げ第一位のベストセリングになっている本、『人生がときめく片づけの魔法』の著者、こんまり(近藤麻理恵)さんが、今日の夜9時からTBSの番組に出演されます。(2015年5月15日(金)夜9時放送の「金スマ」)

いままでも、度々金スマに登場されていましたが、今日はまるまる1時間がこんまりさん特集です!

米国「TIME」誌で、「世界で最も影響力のある100人」に選ばれるまでを描いた内容だそうで、アメリカロケの様子や再現ドラマも紹介されるそうです!

何十年もの間、「私は片付けが得意なヒトなんだ」と思い込んでいた私の目を覚ましてくれた、恩人です。

こんまりさんのメソッドで片付けをしたことで、人生が変わった私ですが、その他の片付けに関する書籍や雑誌を手に取ることはありません。

こんまりさんが提唱している「ときめき」の片付けをやったら、全てが腑に落ちたように感じました。

その他の部分である「捨て方」とか「収納」などは、実体験から学び取ることができましたので、特に書籍は読んでいないんですよね。

こんまりさんの著書を読み、本の通りのステップで片付けをある程度やって、その後茶会にも参加したことがあります。

その時に聞いた話しなのですが、こんまりさんは初対面のヒトに会ったとき、「この人の部屋はすっきりしていて綺麗に片付いているにちがいない」、とわかるのだそうです。

なので、そう思う度に、つかぬ事をお伺いしますが、ということで「もしかしたら、あなたの部屋はとてもよく片付いていてスッキリしているのではないですか?」と聞いてみるのだそうです。

すると、ほとんどの場合「そうです」という答えが帰ってくると。

そして、それはイコール「仕事ができるヒト」であることと同義語なのだとか。要するに、お部屋がすっきり片付いているヒトは、仕事ができるヒト、ってことですね!

全員がそうとは限らないでしょうが、長年同じことにフォーカスして地道に続けていると、直感的にわかることがどんどん増えてゆくのでしょうね。

さてさて、私はこの動画↓を見て、たまげました。「Talks at Google」での様子です。海外でこれだけ堂々と人前でプレゼンテーションができるなんて!素晴らしい!

日本人代表に値する堂々たる振る舞いです。これからもどんどん世界に進出していっていただきたいですね。

 
最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事