本・紙・写真の片付け

ひたすら書類を整理して収納する休日、イケア の白い箱と紙のデータ化を断捨離します

このゴールデンウィークは、書斎片付けを進めています。何度目かの紙モノの整理整頓です。

基本的にはGWはお休みではないのですが、ちょっとした合間をみて紙類の断捨離をしているのです。

なぜならば、家人がGW中は在宅ですので少し気が散るから。集中が途切れたら片付けをする、を繰り返している感じです。

合間にやってるのは、いつものルーティーンとは違うこと(例えば入力するだけの単純作業など)です。思考を深めプランを練ったり文章を書いたりといった作業は、人がいるとできないですね〜。

そんなわけで、現在の書斎は足の踏み場もないくらい紙モノで溢れています↓。

今回も、お片づけの時は「モノの全部出しがキホン!」を実践しています。
 

 
黒いクリップで留めてある紙の束は、昨年集中して勉強していた資料。

何度も読み返して頭に叩き込んだので、もう手放しても大丈夫なものです。クリップを外して資源ごみの日に出しました。

黒い背表紙のリング製本になっているものは、お仕事の必要書類。とっておくものです。順番に綺麗に並べて少しでもキレイに収納していきたいです。
 
(関連記事)
おとどし紙モノ断捨離が終わってスッキリした書斎の写真が載ってます!
ムダの片付け、ミニマリストの紙モノ断捨離は仕事でイイ波を引き寄せる

 

今回の断捨離で変えたところ⑴

 
書斎にある紙モノは、定期的に大々的な見直しが必要な我が家。

今回は、今までとは違うところが一点あります。それは、紙製の書類入れ(イケアFLUNSマガジンファイル)を「全部」断捨離したことです。あと少し残っていますが、GW中に全捨てです!


 
この白い箱は、軽いし、見た目もシンプルだし、とても気に入っていました。ただ、私の場合はマガジンファイルを使うと、ここに何でも突っ込んでしまう癖があります(笑)。

なので、知らぬ間に紙モノが増えていく原因にもなります。

それから、本棚に入れておいても知らないうちにこの中にホコリが溜まってしまうのです。ダニの温床になってしまうので、これはちょっとやだなぁと思ったこともあり、今回から思い切って使うのをやめることにしました。
 
(関連記事)
紙製マガジンファイルを気に入って使ってた数年前の記事になります
紙モノの整理片付け、IKEAのケースを利用して立てて収納してはいるものの…
 

今回の断捨離から変えたところ⑵

 
紙モノの定期的な片付けと整理整頓は、繰り返しやっていることの一つです。

過去の記事を読み返してみたら、「紙モノをデータ化する」という話題も書いてありました。

ですが、この作戦も、もうやめました。

なぜならば、データ化しようと思った紙モノは、どうせ読み返さないからです。

データではなく「ちゃんと紙でとっておこう!」と腹づもりのできた紙モノって、ちゃんと読み返すんですよね。

だけど、あまり読まないからという理由でデータ化したものは読み返すことはなかったのです。

このような発見がありまししたので、今回からはやらないことにしました。

というわけで…

ひたすら書類を整理して収納する休日を過ごしているセミアです。

皆さまはどんなGWをお過ごしでしょうか。何れにしても、楽しい日々でありますように♪
 
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 

Message

 
しばらくの間、コメント欄を閉鎖してありました。記事の投稿で精一杯で、コメントのお返事を返すことまでできなくなってしまったからです。

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で、本棚の一部がスカスカに空いてしまった

    暮れからお正月にかけて、本を整理&断捨離したので、プライベート用の小さ…

  2. 本・紙・写真の片付け

    本棚の断捨離がとまらない!?なだれの様なスピードで暮らしが変わってる!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. 本・紙・写真の片付け

    本や書類などの紙モノ断捨離がスムーズに進む、たった一つのコツは!?

    「片付けがうまくいかない」 という状態は別の言い方をすれば、「捨てるモ…

  4. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離、迷ったらこの問いかけをしてみよう!@ミニマリスト御用達

    久しぶりに本の断捨離について、考えていました。断捨離するか否か…

  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性

    先日、ある30代の女性が本の断捨離をしていたときの体験談を話してく…

  6. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?

    先日、父と写真の断捨離について会話しました。今日の話題は父…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  2. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  3. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  4. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  5. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…
  6. 妻のトリセツを読んで言い方に気をつけよう!夫婦喧嘩の根本解決…
  7. 少ない洋服で着回すコーデを可能にするエアークローゼットを利用…
  8. ひたすら書類を整理して収納する休日、イケア の白い箱と紙のデ…
  9. いろいろな出来事があった1年でした、それでも時は流れていく
  10. 家を片付ける物語ネット配信、こんまり式で物を手放し収納整理す…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリストが考える真のシンプルライフは、複雑性に感謝することかもしれない!?
  2. 住まい選びのヒント

    運気を上げる玄関をつくろう、理想のシンプルライフへの入り口は風水をヒントに!?
  3. 片付け・収納

    片付けにまつわる「もったいない依存症」と「モノを貸したくない症候群」の原因とは?…
  4. 食べるシンプルライフ

    我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリレー
  5. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしインタビュー2、高台のマンションでスッキリ暮らす共働きミニマリスト…
PAGE TOP