写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

紙モノの断捨離、続行中のセミアです。

が、しかし、(>o<)

写真の断捨離を一部してしまいました(@o@)

今日は我が家の写真の収納についてお話しさせてください。あと、断捨離した驚きの写真をご紹介します!

あぁ......
いけない、いけない。

カテゴリーごとにやり切らねばならぬのに、別のカテゴリーである『思い出の品(写真)』に着手してしまった。

すぐ手が届く場所にあったものですから、ついつい。。。
(^^;;

(関連記事)
紙モノの断捨離(1)残すモノ選びに、IKEAファイルが活躍

 

セミア家の写真たち

寄り道ついでに(笑)、我が家の写真はどんなふうになっているかちょっとご紹介します。

まず、夫ピッケの写真はほぼありません。あるのは10枚以下なので無いに等しいです。バラバラな場所に置いてあったから、その都度捨てたとかなんとかで(笑。

いっぱいあるのはセミアの写真だけ。

乳幼児期〜4歳くらいまでの写真アルバム(昭和の重いアルバム)が2冊あります。

その他の写真は、全て箱に詰めて収納してあります。

ジェイが紹介している(つもり)これらのBOXの中に、封筒に分けられた写真が収納してあります。
ms_photoboxes
箱の中身は、こんな感じ↓!

封筒には番号がついているので、ちゃんと時系列がわかるようになってます。

封筒には番号の他に、何処へ誰と行った写真だとかいろいろ書き込みができるんです。探すときは楽ですよ〜。
ms_photoboxinside
この写真BOXは、写真専用として売られていたもの。

アメリカで買いました。

なので、この中の封筒は写真BOXの付属品としてついてきたものなんです。

番号のシールも付属品で、なかなか重宝していましたね。

この封筒をひとつづつ開けて写真をチェックしはじめたらもうおしまい(笑。

断捨離する写真が一枚も見つからず、片付けがそれで終わっちゃうという代物です。

今回は『思い出の品(写真含む)』の断捨離には着手していないので、この箱の中身を選び抜くことはしません。

今日は、今、絶賛選び抜き作業中の「紙モノの山」の側にたまたま置いてあったがために、思わず断捨離してしまった「大判」の写真をご紹介します。

(関連記事)
紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク

 

断捨離フォト①:旅行の集合写真

旅の途中で、グループ写真を撮影してもらうことありますよね。

あれって、大きさが大きいから普通の写真と一緒にまとめてしまっておくことができないし、収納が非常に面倒です。

修学旅行のときの写真からはじまって、オーストラリアやシンガポールその他で撮影された団体写真をまとめて全部、断捨離ましたっ!

 

断捨離フォト②:結婚式の集合写真

親戚がこのブログを見ていないことを祈ります(笑。

ぜんぶ断捨離しました。

ちなみに、ピッケとセミアの結婚式はまだやって無いです。

なので、断捨離したのは自分以外の人の結婚式の団体集合写真です♪

断捨離フォト③:自分の成人式の着物写真

写真館でちゃんと撮ってもらった、大きく引き延ばした写真です。

はい、捨てちゃいましたよっ。

これには、ピッケもビックリでした。

美容院で着物を着付けてもらって、髪を結ってもらい、お化粧までしてもらって撮ったんだよな〜と思い出していました。

思い出したとはいえ、後悔はまったくないですよ。

手に取って、速攻で「ときめかない」のがよくわかりました。

断捨離フォト④:元ダンの写真

旧ハズバンドの写真、まだあったのか!?と驚きましたが、父が隣に写ってたからとってあったみたい。

お父さんの写ってる写真を捨てるのはちょっと気が引けたけど、父の写真なら他にもあるのだし、断捨離しちゃいました。

断捨離フォト⑤:卒業式の写真

卒業式のときの大判の団体集合写真を断捨離しました。

その後の謝恩会というか卒業パーティーでの写真も、写真屋さんが勝手に撮って販売していたのですが、こちらも大判過ぎました。

全部、断捨離しました。

断捨離フォト⑥:遊園地で撮った記念写真

ユニバーサルスタジオとか、主に遊園地などで、自分が雑誌の表紙になって印刷されてくる写真とか、中世の格好をして記念撮影するとか、ありますよね。

そんな、おかしな写真がいろいろ出てきました。

笑っちゃいましたけど、特にトキメキはありませんでしたし、速攻で断捨離しました。

あと、遊園地などで、勝手に撮られて販売してる大判の写真あるじゃないですか?

ディズニーランドだったら、サンダーマウンテンで滝から落ちてるところのショットを出口で売ってたりするやつ。

あれも、大判なので収納がちょっと大変。全部断捨離ました〜!

断捨離フォト⑦:変身写真(爆笑)

うふふっ♡

ここに写真を載せられないのが残念(笑。

わらっちゃう写真がいろいろ出てきました。

ショッピングモールの中にある変身フォトスタジオで、ありえないメークをしてもらい、櫛で逆立てた髪をセットしてもらい。女優のような角度から撮影された写真(笑)。

そして女優のようにライトいっぱい浴びてます。周りはピンクの薔薇ばかりです。

かなりウケます。

ちょっと間違えるとキモい!?

とにかく、トキメキはないです(笑。全捨て断捨離に決定ですっ!

卒業アルバムはすでに断捨離済み

写真を捨てた後、どんな気持ちになるのか!?については、過去記事をご覧くださいね。

以前の記事で「卒業アルバムを全捨て」したことを書きました。小中高の卒業アルバムは全て断捨離済みです。その時もビックリされたけれど、今回も「そこまで捨てるか!?」と言われた写真もありましたね。特に、成人式の写真とか...

(人気の記事)
写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

 

楽しいけど時間がとられる写真の整理

そんな、こんなで書斎のお片付け&断捨離は続いております。

そうそう、懐かしい写真も発掘されました。

まだ赤ちゃんだった甥っ子を抱っこして撮った写真とか、仲間と海でワイワイしてる写真とか。

それらの写真は、スキャンしてjpgへとデータ化し、LINEやFacebookで友人や家族に送ったんです。

友人や家族と懐かしさを共有できて、楽しかったです♡。

ほらね、(´0ノ`*)

写真を一枚ずつ手にとって眺めたりすると、こんな風に時間がどんどん過ぎていっちゃう。

だから『思い出の品』カテゴリーには、最後まで着手しちゃいけませんって近藤麻理恵(こんまり)さんが言ってるんですよねっ。

ま、でも楽しかったですけれどねっ。

()

 
最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事