写真の断捨離について、これまでとは違った観点から考え直すきっかけがありました。

卒業アルバムは、すべての世代のものを断捨離してしまいました。団体写真もけっこうありましたが、学生の頃のものと社会人になってからのものと、全ての大判団体写真は処分済みです。

ただ、普通の写真はまだ残っています。本当は「写真の全捨て」を目論んでいたのですが、ミニマリスト思考も度が過ぎてはよくありませんので「今でしょっ」という時がくるのをじっくりと待っていました。

ですので現在は、靴箱のようなフォト専用箱に入った写真が3箱あります(これでもだいぶ減っています)。
 
=>(関連記事)
写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる
 

写真とっといてよかった派へ

そうこうしているうちに、最近知り合った人たち、ご縁が繋がった大切なひとたちに昔の写真を見せる機会が何度かありました。

その時に感じたことは、「あっ、写真のこしててよかったのかな」ってこと。

そのときのこと、ちょっとお話しさせてください。
 

トラコミュ
大人のカジュアルファッション

 

恋人に見せたい

甥っ子2号は、私にとっては息子のような存在。4歳のときから1年のうち2か月以上は我が家に住んでいました。

親の仕事で海外に住んでいるので普段はインターナショナルスクールに通っています。だから、我が家に住み込み日本の小学校に短期間入れてもらって日本語特訓をしていたのです。

そんな甥ももう17歳。ガールフレンドができました。

先日、カノジョさんも一緒に家族でご飯を食べました。パクパク美味しそうに何でも食べ、いろんな話しをしてくれました。

可愛らしいガールフレンドができてとっても嬉しい気分でもあり、でもあとからちょっと物悲しさを感じるような、ビミョーな感情がわいてきました。

寂しいですが大人になってゆくことを喜びだけで見守ってあげたいですね。

それで、そのカノジョさんに甥っ子の小さい頃からの想い出の写真を見せてあげたんです。オバはお邪魔虫ですから、アルバムは彼ら2人きりで見てたんですが盛り上がってました。

恋をしたら相手のことをいろいろ知りたくなります。どんな子供だったの?何が好きだったの?どんなこと考えてるの?(わっ恋っていいですねっ)

甥っ子もアルバムを喜んでみせていたし、カノジョさんもニコニコと嬉しそうでした。

このとき「写真をとっておくって、いいことだな」と、思ったんですよね。

よく結婚式の時にも昔の写真を映写したりしますものね。その人の歴史がビジュアルで蘇る、それが写真なんだなって改めて思いました。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

今の自分だから繋がれた人達からみると

大人になってからお友達ができる頻度はぐんと減ってきました。そんな中、2年くらい前から仲良くしている友人達がいます。

同じように自分で起業している女性たちです。

我が家にみんなで集まったときに、たまたま私の昔の写真を見る機会がありました。

なんと、最初は写真に写ってるのが私だとわからなかったんです。ウエスト56cmのこの女性は誰?って感じ。

しばらくして「え!まさか(@@)」と気がついて、ほんとうにビックリしていました(驚き過ぎ!)。

そして皆が言ったことは、「綺麗だね。でもこの人だったら友達にならなかったかも。」と。

「今の方がずっとイイ」って言ってくれたのです(^^)。ほんとかうそか?はどうでもよく、素直に嬉しかったです。
 
=>(関連記事)
卒業アルバム(卒アル)を“捨てのK点超え”で断捨離したのは、ゆるり家だけではなかった
 

オバン姿の方がいいとは

夫も昔の写真を見て「すごく良くなってきてるね」と言ってくれました。(そんなはずはないのですが、みんな優しいですね)

実は....自分自身でも昔の写真を見てその頃のように戻りたいとは思わないんです。体重は◎◎kgも増えて恐ろしい事になってるんだけど。。。

体重じゃなくて、顔でもなくて、なんだろう。

「生き様」のようなものが、表情にあらわれてるっていうのだろうか。

そういった観点でみると、今の方がぜんぜん「いい顔」かもしれません。かわりはてた体型に顔も頭も大きくなってはいるけれど。。心は幸せですからね。

そんな風に思えたのは、過去の写真を見たから。

もし、昔の写真を見返すことがなかったら、そんなふうには思えなかったかもしれません。「あぁ、昔のようにはいかない、痩せにくくなったわ」などと、愚痴をこぼすだけだったかもしれません。
 

「今でしょ」は来なかった

こんな出来事があったので、『写真の全捨て』はいまのところは行わないことに決めました。(今後どうなるか!?はわかりませんけれどね)

もしあの断捨離の波にのってたとき、写真の全捨てをしていたら!???

甥っ子のカノジョさんに見せてあげられなかったかも。新しい友人に今の自分を褒めてもらう機会がなかったかも。夫に今の方がイイと言葉で言ってもらえる機会もなかったかも。自分の今の幸福感に気づけなかったかも。

写真、持っててヨカッタ😃😃です。

みなさまは、写真のお片づけいかがですか!?
 
 
トラコミュ:白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:猫と暮らす
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事