MYシンプリシティー

芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?

少し前に、2015年の芥川賞を受賞された羽田圭介さんのお部屋の中をTVで拝見しました。

スッキリしていてシンプルライフだな〜という印象でした。

作家さんの部屋は、天上まである本棚に本がぎっちり並んでいて、なおかつ机の上にも本や原稿が高く積み上げられているイメージを持っていたので、意外でした!

ジェネレーションが違うと作家さんのお部屋の様子も違ってくるのでしょうか。

(関連記事)
フツーの家にあって、ミニマルな我が家に無いもの。それは?

 

トラコミュ
すっきり暮らす

透明の箱に本を収納するには理由があった

印象に残ったことは、羽田さんの本の収納法。

本を透明のコンテイナーに入れてしっかりとフタを綴じて、それを積み上げて収納しておられました。

要するに、透明なBOXに入ってるから外からは見えるのだけど、箱の中から本は簡単には取り出せないのです。

コンテナにはフタが開かない様にパチッととめがついてるし、それらの箱が縦一列に積み上げられているし、簡単には本を出すことができない状態です。

羽田さんによると、これは「ワザと」やっているのだそうです。

本が大好きだから、すぐ見ちゃう。一度見始めるとず〜っと本を読んじゃって仕事にならないから、すぐ手に取れないようにこんな風に収納しているのだそうです。

作家さんならではの収納方法ではないでしょうか!?

(関連記事)
本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性

 

筋トレのグッズが

モノが少なめでスッキリしたお部屋なのですが、筋肉を鍛えるためのグッズはけっこうありました。

ジムに通ったりするのではなくて、自宅で筋トレをちゃんとやっていらっしゃるのだそうです。

筋トレをすると、脳が冴えてアイディアが浮かびやすくなるのだとか!?

アイディアが出詰まったり頭がよくまわらなくなったり眠たくなったりしたら、筋トレ!

書く→筋トレ→書く→筋トレ…

なるほど!

 

テレビは断捨離スミ

一番意外だったのは、テレビは断捨離したから家には無いということ。

理由は「TVは時間と注目を奪うものだから」だそうです。

さすが芥川賞受賞作家さん!自分のやりたいこと一点にしっかりフォーカスができている感じが伝わってきました。ミニマリスト思考ですね!

(関連記事)
片付いてる人のオーラ、会っただけでわかってしまう!ミニマリストな片付け専門家の見たてとは!?

 

テレビは見なくても大丈夫なんだけど

セミア家ではTVがオンになる事はあまりないのですが、仕事でビデオを撮影したときに確認したりディスクに落としたりといった作業をしなくてはならないし、見る番組もときどきあるので、TVを断捨離する予定はいまのところありません。

一番上の写真のように、普段はTVにはカーテンと同じ布で作ってもらったカバーをかけてあります。

私がTVでニュースを日常的には見なくなって長年たちました。

最初の頃は母親が心配して「世の中と感覚がズレて、世捨て人みたいになっちゃうわよ」とか言われてましたね。

でも、結構それは大丈夫なんです。

大きな事件があったら家人や友人や店の店員さんやらが教えてくれるから。それに、SNSで話題にされているのを見かけたりもするし。

お笑い芸人さんの流行のコトバとかは、ほとんどわからないです。

あとは、小さな事件なども知らないことの方が多いです。

けれども、こういったことを見逃して知らなくても、何の問題もなく社会生活を営むことができます。

なお、TVを見るときは「この番組を見る」と、あらかじめ自分で決めたもののみを見る様にしています。

能動的に見る!アクティブ・ウォッチ!?
 
そんなことより、、、、
 
羽田さんのように、日々の筋トレを頑張りたいな〜♪

(≧▽≦)

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    暮らしの中には、いろんなミュージックがあるんだね

    うちのお風呂は、自動で入れたときに完了したら「オフロガワキマシタ」のお…

  2. MYシンプリシティー

    ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?

    ミニマリストとは「もたない暮らし」をしている人、とも言えるけれど、どち…

  3. MYシンプリシティー

    夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせる方法とは

    もう何年も前に奥様に先立たれた同級生の50代男子が、女性をスマートにエ…

  4. MYシンプリシティー

    今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?

    トップの写真は、朝のキッチンの様子です。朝起きて1階に降りてい…

  5. MYシンプリシティー

    汚部屋住人もミニマリストも同じ、心地よさを追求する暮らし。断捨離したくない人々

    ゴミ屋敷(汚部屋)に住む人と、そのお家の中をTVで拝見しました。…

  6. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば

    当ブログ『気ままにMYシンプリシティー』は、毎日投稿をはじめてから1周…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリスト自給自足の庭しごと。地球で暮らすシンプルライフの仲間達と丁寧に暮らす…
  2. 食べるシンプルライフ

    ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です
  3. ファッション選ぶ捨てる

    ボルドーの色のモノ3選ミニマリストのマイブーム!化粧品から洋服まで
  4. MYシンプリシティー

    趣味を持つとシンプルライフへの感度がよくなるってホント?
  5. 食べるシンプルライフ

    ウィリアムズ・ソノマ大皿(画像アリ)に巨大アスパラ!美味しいものだけ食べるシンプ…
PAGE TOP