ミニマリスト選ぶ捨てる

フツーの家にあって、ミニマルな我が家に無いもの。それは?

私が断捨離したものの中で、けっこうな率で驚かれるモノ。それは、『電話』です。

電話といっても、携帯ではなく「イエデン」のことです。家に電話があると、集中している時などに邪魔が入ってしまいますので、昔から電話は好きではありませんでした。

セミアは自宅で仕事をすることが多いので、集中しているところに大きな呼び出し音が鳴ると、びっくりしてしまうし、集中が途切れてしまうので非常に困ります。特に何かを書いている時などに割り込まれると、いやですね。

あと、「割り込み電話」という機能がありますが、あれも嫌いです!”割り込み電話”とは、「先に通話していた相手を保留し、後でかかってきた相手に切り替えて通話できるサービス」。

あるヒトと話しをしているのに、いきなり別の人からの電話に出てしまう。「割り込み電話」という機能は、話をしている相手に対して、とっても失礼だと思ってしまいます。

なので、まずやめたのはこの「割り込み電話機能」なんです。機能を解約する前に、シュミレーションをいっぱいしたし、何より電話で話す時間の短縮化をはかりました!

ようするに「セミアと電話で話すと手短に切られる」ということを、周りの人々や関係者諸君の間の認識として定着させてゆきました。1回の電話が短ければ、「割り込み電話機能」がなくても大丈夫になります。

そしてやがて、「電話」自体を使わなくなったのでした。

シーンとしている所に、いきなり大きな呼び出し音が鳴り響くのって、いちいちビクッとしてしまいます。でも最初は「家に電話が無いなんて、へんだよな〜」と思ったりして、電話の断捨離はかなり躊躇してしまいました。

ただ、ファックスは必要ですし、Wi-Fiも必要なので、電話線は引いてあります。無くなったのは、「電話」だけ。もちろん留守電もありません。電話が鳴ると自動的にファックスに切り替えられますので、電話がかかってくることはナシです!

今は、何かの手続きのときに携帯番号だけでもOKになりましたけれど、電話を断捨離した数年前は「家に電話が無い」と言うと、たまに怪訝な顔をされたりしましたよ。「学生じゃぁあるまいし」とか、思われてたんでしょうか(笑。

結果としては、非常に満足です。大げさかもしれませんが、電話が無くなって毎日の生活が豊かに感じられるようにさえなりました。

また、電話が無いことによって、困ったことは、これまでに一度たりともなかったです。

『電話の断捨離』は、『時間の有効活用』とイコールだとも言えますよね。他人の都合(今電話で話したい)によって、自分の時間を奪われることが無くなったわけですから。

セミア的には、電話の断捨離はめっちゃおすすめです!ヨ。

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    黒いあのオシャレ用品、いっぱい断捨離しました!大掃除が中断してしまうワケ

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

    長年使っている、古びたキッチングッズたちをクローズアップしてみたいと思…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは…

    つい先日「モノが少しづつ増えている傾向にある」ということを書いたばかり…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    気づくとモノが増えてる?シンプルライフをキープするために定期的な見直しを習慣にする方法

    よく目が届きやすい場所で、モノが適量以上に増えすぎていたら気づくのも早…

  6. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク
  2. ミニマリストの紹介

    理想の世界につながる暮らし、5人家族のシンプルライフ本で節約法がわかった!
  3. 言葉・意図のちから

    ミニマリストのお誘い言葉、シンプルライフを楽しくするために
  4. お風呂・トイレをシンプルに

    ミニマリスト家のお風呂は、節水!掃除の時短!追い炊き不要!お風呂に欲しかった13…
  5. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストって、死ぬこと?生きること?と問われた日。本当に大切なことはそこじゃ…
PAGE TOP