ミニマリスト選ぶ捨てる

台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

「本当にやりたい事」だけを選別してゆく行動派ミニマリスト、”セミア”の台所に置いてあるモノのお話しです。

写真↑は、現在のセミアの台所の様子です。たった3つのモノだけが置いてあります。

でも実は、昔のセミアの暮らしでは、洗剤やスプレーなど、沢山のモノが台所に溢れかえっていたんです。

食器洗いにはコレ、油汚れにはコレ、ヌメリ取りはコレ、まな板の除菌にはコレ、手を洗う石けんはコレ、みたいな。用途別にいろいろな洗剤が必要だったんです。というか、そう思わされていたんですよね。

スーパーやホームセンターを歩いていると、なぜか色々な物が気になってしまいます。

新製品がいっぱい積んであると、何となく試してみたくなったり。「手に優しいアロマです」と書いてあると、使ってみたいなーと思ってしまったり。。。

要するに、賢い消費者というよりも、世のマーケティング戦略にまんまと踊らされっぱなしのヒトになってたから、あんなに沢山の洗剤が台所に溢れ帰っていたんでしょうね。

しかも、使用感があまりよくなくて途中で使わなくなり、また別の新しいスプレーが増える。「気に入らなかったもの」は、まだ空になってないからもったいないし捨てずにとっておく。台所のシンク周りも、シンクの下の戸棚の中も、洗剤やスプレーでひしめき合っていました。

この様な罠にハマった状態から抜け出たきっかけは、新しい家に引っ越したこと。そこのシンク下がわりと狭かったんです。

「モノを入れる場所」に入るだけのモノしか所持しないという法則を決めたのですから、工夫しなくてはなりません。そこで、同じような成分の洗剤を断捨離してゆきました。

製品を作ってる企業が「これは○○用」「こちらは△△用」と、広告を使って伝えてきますが、それらの説明は無視することにして、共通に使える洗剤を探し、消去法でどんどん減らしてゆきました。

その結果が、こちらです。
ms_shink_1
①手を洗うための「石けん」
②食器を洗うための「洗剤」
③シンク周りの水を常にふくための「布」

この3点だけがシンク周りに置いてあります。これだけで、事足りるんですよね。きちんと選別してみて、やっと気づきました。

洗剤が入っている瓶は、数百円でIKEAで購入したものです。詰め替え用の袋に入った洗剤を買ってきて、この中に入れ替えています。

石けん置きは、もう何年も使っているものなのですが、シンプルなので気に入っています。足にゴムがついているので、滑ったり動いたりがあまりないのもイイところ!

石けんは、99%石鹸成分のナチュラルなもの。食器洗い洗剤もせっけんのみでできています。せっけんだけじゃ落ちない汚れもあります。そんな時はこちら↓を使えばスッキリ!

油がひどい料理をした後とか、排水溝のヌメリ掃除には、こちら↓をシンク下から出してきて使います。『暮らしの重曹せっけん』というミヨシさんの製品なのですが、めちゃくちゃ気に入っています。

ただ、緑色が目立つので、シンクの外には出さないです。シンク下に使い終わったら必ずしまっています。

ms_juso.sope
まず、せっけん成分なので手が荒れません。そして、重曹が入っているので、ギトギトの油もすぐ綺麗に洗える優れもの。一度使ったら、病みつきになりますよん。(^m^ )

手洗いも、食器洗いも、ヌメリ油洗剤も、全てナチュラルなものを使っているから、セミアは手荒れとは無縁です。ハンドクリームを塗ったことがありません。

昔は、中性洗剤で食器を洗っていて、それ以外のスプレーもケミカル性。だから手荒れが酷くて、食器洗いが終わったらハンドクリームをたっぷり塗る、という生活をしていた頃があったんですよね。。。

お金も健康も損していたんだよなぁ〜!(>o<)

そうそう、
何気なく置いてある小さな四角い「布」ですが、これはシンク周りを拭くためのものなんです。特別な素材でできているという訳ではなく、薄いので小さくたためて、邪魔にならないですよ、ってことで使っています。
ms_cloth
すごく重宝していて、気に入っています。小さくたたんでも薄いから、レバー下の隙間にピッタリ入っちゃう!

お掃除をあまり一生懸命しないたちのセミアですが(^^;;、台所まわりだけは、めちゃくちゃ清潔を保つようにしているんです。それはなぜかというと「虫」が怖いから。。。

昔住んでた築40年の木造住宅で、虫を見ずにすませるにはこれしか方法がなかったんですよね。でも、大成功でした。隙間だらけの家だったけど、いっさい虫が家に居なかったんです!(また改めてこのワザをシェアしますね!)
それでは、また明日♪♪
 
ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを

    断捨離をしても精神的に辛くなる、という相談をいただきました。断…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    リネン類の見直しでミニマルに!今の暮らしに合ったお気に入りの残したモノ

    予定外にリネン類の見直し&断捨離をしました。古民家で使っていたモノ…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離に「こなれ感」があるミニマリストたちが乗り越えた、たった一つのこと

    断捨離というものは、熟達していけるものです。一度その域(断捨離…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

    「断捨離しようとしてるのだけれど、うまく捗りません」というご相談をよく…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  6. ミニマリスト選ぶ捨てる

    CDを一気に処分!ミニマリストとはいえこのCDだけは…

    『お片づけモード』って、ある日突然やってきませんか!?ワタシの場合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    インプット&アウトプットしながら、2018年をクリエーティブに過ごそう
  2. 思考・シンプルな生き方

    持たない暮らしをするために、ミニマリストが最初にすべきたった1つの事
  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!
  4. ファッション選ぶ捨てる

    ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防
  5. 色とシンプルライフ

    断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法
PAGE TOP