片付け・収納

IKEAの収納ボックス、カッコいいお宅を真似てみたものの…

50歳からのシンプルライフミニマル心豊かに暮らすことを目指しているセミアは、『クローゼット』とか『戸棚』の中身にこだわりたいと思っています。

具体的には、『クローゼットを開くと、心がときめく』みたいなイメージです(ぜんぜん具体的じゃなかったかな)笑。

シンプルな室内で、心地よく過ごすためには常にモノをあるべき場所に戻しておくことが必須です!せっかく綺麗に片付いた部屋が、徐々にモノで溢れかえってしまうのは、”あるべき場所””あるべきモノ” を戻さないことが原因ですよね。

でも、急いでいたり超忙しかったりすると、玄関あたりやリビングにモノを置いたままにしてしまいがちです。その結果、だんだんと部屋がよごれてくる。

セミアだって、ご多聞に漏れません。私もそうだけど特にピッケが
ヘ(ё_ё)ノ。。。

開いたらトキメク戸棚

そこで、私が実践しているのはモノを片付けしまう場所であるクローゼットや引き出し、そして戸棚の中を『トキメキの場所』にしてしまうことです。

開く度に嬉しい気分になるので、なにかにつけ開けたくなってしまうように仕向ける、という作戦です♪

でも、クローゼットの中身がギッシリ詰まっていたりしたら、この企画が台無しになってしまいます。

その典型的な状態が「収納ボックスでいっぱい」な戸棚やクローゼットです。

セミア家もマンションに住んでいた時代には、透明カラーボックスやら、引き出しやら、収納グッズをわんさか持っていました。そして、たくさんのモノをその中にぎゅーぎゅー詰めにして「片付け終わった」な〜んて、錯覚していたのです。

そんなお片づけの錯覚から目覚めた後は、もう絶対に収納グッズには手を出さない!と決めました。もし、どうしても入れ物や箱が必要な場合は、自分的に「カッコいい」と思えるレベルのものを選ぶようにしたいと、思っています。

キレイなボックスがいっぱいあっても…

セミア家の2階クローゼットを撮影してみました(写真)。このアイボリー色のボックスは、IKEAで購入したものでキャンパス地のような、布のようなマテリアルでできています。取手はアンティーク調の黒い真鍮のようなもので、なかなか気に入りました。

が、しかし、この写真に写っているボックスの中で、なんと!中身をまだ入れていないボックスが、いくつも存在しています(@@)ワッ!

ここにボックスを並べる案は、ある方のお宅でやっていたものを真似たものです。家を建てるときに見学させていただいた、同じハウスメーカーさんですでに建て終わったオーナーさん宅を訪問したとき、その方のクローゼットが黒のボックスでまとめられていて、すごく素敵だったんですよね。

黒いボックスが上段に並べてあって、下半分には黒いスーツケース、黒いゴルフバック、などが並んでいて、クローゼット内がまるでモダンなお店みたいに、めちゃくちゃカッコよかったんです。

それで、セミア家でも真似してみようとIKEAに行って、このアイボリー色の箱をGET。我が家のスーツケースは白の小さめのと、シルバーの大きめのもの。それと白い充電式掃除機が入っているので、淡い色調でまとめてみました。

って。。。。

そのオーナーさん宅の真似をして、とりあえずはセミア家も見栄えはまぁまぁのクローゼット中身となりました。が、ボックスをあまり活用できていないことに気づきましたっ!!(さっき)笑。

見学させてもらったオーナーさんの奥様は、趣味でいろいろな小物やアクセサリーを手作りしています。生徒さんをあつめて自宅でお教室もやっておられるので、細々としたモノが家にあるんですよね。だから、黒いボックスでカテゴリーごとに分けてきちんと分かりやすいようにしまっておられたのです。

でも、セミアは細々とした手芸などとは、縁が全くないオンナです。だから、ボックスがいっぱいあっても、三分の一は使い切れていない。

あぁ、、、見た目だけを真似っこしてもダメですね。
(〃’∇’〃)ゝてへへ。

あぁ、これおととい更新した記事で書いていたことでしたね。中身が見えないボックスはやっぱりミニマリストにとって、使いにくい収納法なのか。

(関連記事)
中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?

写真の中で、すでに中にモノが入っているのは、いちばん大きなサイズのボックス。カメラだったり、ビデオだったりの備品がそれぞれ入っていて、使いやすく、ときどき開けたり閉めたりしています。

一番小さいボックスは、何も中身が入ってないです(涙)。何を入れたらいいのか、まだ見つかりません(って、引っ越してすでに10ヶ月たってるのに)。

もう少し様子をみてみましょう。期限は2ヶ月!断捨離に鳴る可能性アリですね!!乞うご期待!

 

関連記事

  1. 片付け・収納

    変形クローゼットの中に置く棚が、届いて片付け途中!ナイスなとこガッカリなとこ

    階段の下にある、変形クローゼットの中に置く「棚」が、配達されてきま…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. 片付け・収納

    ミニマリスト、汚名返上するの巻き!

    先週、耐熱グラスの電気ケトルの話題を書きました。美しいガラス製…

  4. 片付け・収納

    背丈に合った吊り戸棚、断捨離が進みさらにミニマル化したのはアノ人の影響!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. 片付け・収納

    汚部屋は、なぜ形成されるのか?シンプルライフを目指すある主婦の話し

    今日は、『汚部屋は何によって形成されるのか?』について、考えてゆきたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 色とシンプルライフ

    写真みたらご利益あります!自然の「土」が色彩を放つアート、シンプルライフに彩りを…
  2. 思考・シンプルな生き方

    離婚したミニマリストの何もない部屋、幸せなミニマリストの部屋との違いは!?
  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです
  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納
PAGE TOP