ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアは、日頃から気づいたときに断捨離しています。

でも、そのような習慣があったとしても、家の中にはどんどん “別のモノ” が流入してくるのでございます。。

イタチごっこのようだけど、こういった“動き”が、「生きる」ってことなんだよな〜、と思いますので、自然なことなのでしょう。と、捉えています。

何かが入ってきて、何かが出ていって.....

モノの片付けも、人間関係も、悩み事も、仕事も、なんでもそうですね。ダイナミックな動きがあるからこそ生きてるんだよね。

ということで、昨日は雑誌を断捨離したときの様子をアップデートしましたが、舌の根もまだ乾かぬうちに(笑)、“別のモノ” が流入してきました、さてどうする?のお話しです。

プレゼントされたもの

そのうちの一つは、トップの画像に写っている「赤いボール」と、「アイスクリーム型おもちゃ」。

この兄弟犬たちの誕生日が今月でもうすぐだから、ということでシャンプーしてくれたお姉さんがプレゼントしてくれました。

なんだか、ニコニコ嬉しそうにしていましたよ。

でも実は、この兄弟犬たちは、このてのゴム製のおもちゃではあまり遊ばないんですよね。長細い形のぬいぐるみが好きで。

せっかくのプレゼントだから、とりあえず遊んでみました〜。彼らが気に入ったらキープだけど、見向きもしないようだったら、すぐ手放します。

これと同じで、自分がいただいたモノやプレゼントも、速攻で使うようにしています。

プレゼントは『』を伝えるための手段ですから、そのお気持ちが旬なうちに味わいたいものですよね。しばらく使ってみて、好きになれなかったら、手放します。

ミニマリストとしては、贈り物やプレゼントは、あまり必要でないものをいただいた場合でも、すぐに開けて見極め作業(使用する)に入るべきですよねっ。

自分で買ったもの

そしてもう一つ、本日流入してきた“別のモノ” とは、ミュージックCDです!(わぉ。CDもついこの間、段ボール2箱分、処分したはずなのに)

実はこのCD、購入したものなんです(>_<)発売中止になっているCDみたいだったので、1円でユーズドのものを購入。きれいなものが届きました。

(関連記事)

CDを一気に処分!ミニマリストとはいえこのCDだけは…

ms_samiafarah

先日、ある小さな古民家レストランに行ったとき、このCDが流れていて、なんだかとっても気になってしまったので、ジャケットの写メとらせてもらったんですよ。

iPhoneのアプリで、曲がかかってる最中に、ボタンをクリックすると、その時かかってた音楽の題名や歌手名などを検索して教えてくれるアプリがありますよね。

あのアプリを使っても、該当する曲名が抽出されてきませんでした。古いアルバムで、しかもiTunesで売っていない歌手のものだったのです。

フランス人の歌手セミアファーラ (Samia Farah) の1stアルバム。ジャンルは!「フレンチ・レゲエ」だということですが、聞いてると無国籍ミュージックという気がしてきます。

なんだか、聞いてると体の力が抜けてきちゃうんですよね。フニャっと。

この力が抜ける感は、癒しとしてのリラクゼーションとはまた別物です。

リラックスしたわ〜、っていうのじゃないんです。「力が抜けてしまった」という表現が一番的確かな。「何もかもがバカバカしく思えてくる」みたいな。

ちなみに、この方のセカンドアルバムの方は、Amazonの中古で10000円前後の値がついていました。ヒット曲でも入っているのでしょうか。

私は今回GETした1stアルバムが気に入りました。買えてよかったです!またモノがひとつ増えちゃったけど、シンプルにハッピーです!

YouTubeでみつけたセミア・ファーラの曲を下に貼っておきますので、ご興味あればご覧くださいね。1999年の映像です。

 

 

 

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事