ミニマリスト選ぶ捨てる

すでにファッション断捨離してしまった洋服なのに!?裁縫箱からザクザク出てきたモノ

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

思わぬところで、すっかり忘れていた死品が発掘されました。

きのう、薄手の淡いグレーのカーディガンに、小さな穴があいているのを発見!

生地がとても薄いから心配で、ほつれないうちに糸で少し縫っておこうと思いました。幸いにも見えない箇所でよかったです。

楕円形の取っ手のついた化粧ポーチを、裁縫箱として長年使っています。

隙間にスッと入る形だから、場所をとらないので便利なのです。

NYのオールドネイビーで大昔に買ったもの。

(過去記事)
「幸せ・お金・健康」全部欲しい人が実行しているシンプルライフの真髄
 
ms_saihou_

他のミニマリストさんのブログへ
 
おもえば、この裁縫箱ポーチは、何年間も開けた事がありませんでした。裁縫する機会がまったくなかったんです。

チャックを開け中を覗いてみて、ビックリ!!!

糸とか紙とか、グシャグシャといろんなモノが入ってる!

ひっくり返して中身をぜんぶ出してみました。

すると糸や針だけでなく、洋服についてくる予備の布とかボタンが入った小袋が、そのままの状態でいっぱい詰め込まれていたのです。
ms_saihoubako_1
「そうだ!洋服からタグを外したら、ボタンなどの入ったものはこの裁縫箱に押し込んでたんだっけ!」って、思い出しました。

しかも、全て(@@)すでに断捨離してしまった洋服のものばかり!

そもそも予備の布とかボタンなんて、使ったためしがありません。

ここ近年、買った洋服の予備ボタンなどは速攻で捨てています。昔はそれらはゴミ箱ゆきではなく、この裁縫箱ポーチへ行ってたんですね。

元気がいい小学生の男子じゃあるまいし、洋服に穴があくとかボタンがとれてなくなるということは極めて少ないです。

皆様は予備ボタンや布って、つかったことありますか!?

ふと思い立って、袋をひらいて中身の布やボタンをぜーんぶ出してみました!

まとめるとなんだか、キレイ!?(≧▽≦)

(過去記事)
夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪マダムの教えとは!?
 
ms_saihoubako_2
こうして見てみると、どの洋服のボタンだったか?まったく思い出せないものもありますね。

すぐに「あ、あの服のだな」と、思い出せるボタンもありました。きっと、トキメキのお洋服だったのでしょうね。

布きれも、ボタンも、ひとまとめにするとなんだかキレイ。でも、使い道なんてない。

写真撮影をしたら、断捨離です!
ms_saihou_1
また中でグチャグチャになっちゃったら嫌なので、糸だけまとめて小さなジップロックに入れました。

針山とマチ針などの小物もひとまとめにしてジップロックへ。

未来永劫使わないモノも処分できたし、スッキリしたなぁ〜!

この次、この裁縫箱ポーチを開けるのはいつごろかな〜。

あまり頻繁に見ない「入れ物」の中というのは、このように死品が残っていることありますよね。

他の細かいところも、チェックしてみたくなってきました。
 

今週もハッピーに

また一週間のスタートですね!

今週はもっと充実させたい!と意気込んでしまう曜日です(笑。

よい一週間にしましょうね✨

 
〜片付け熱をインスパイヤーされたいブログ〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ:掃除・片付けのコツ

トラコミュ<:おうちを片づけたい

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家の疫病神は「とりあえず病」の化身ダンボール箱

    ダンボール箱をとっておかない人と、常に家にキープしておく人がいます。皆…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの断捨離計画、すぐに捨てなくても気持ちがスッキリする理由とは

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト家の意外な落とし穴、セット商品に気をつけろ!キッチン断捨離ちゅう

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?

    今日は、ミニマリストの大敵である、勝手にポストに投入される「チラシ・広…

  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由

    今年も残すところあと3日となりました。みなさまのお宅では大掃除…

  6. ミニマリスト選ぶ捨てる

    コスメの試供品が引き出しにたまってしまうのは、意思の弱さのせいなのか?

    「あ、捨てるものがあるな」と、ふと思った時に、引き出しの中やクローゼッ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    元だめだめミニマリスト究極の断捨離はこれ!ローラとダイゴには悪いけど……
  2. 住まい風水シンプルライフ

    ワンルーム・マンションのお部屋で活躍する、空間を仕切ってくれるロボット発見!
  3. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム
  4. お金とエネルギー

    ミニマリストな休日、高いかき氷を食べながらお金の使い方や価値感について想ったこと…
  5. 本・紙・写真の片付け

    断捨離決行!ついに書類の片付けに突入することを決心したのはナゼ?
PAGE TOP