ミニマリストの断捨離

マイカーを断捨離したのはミニマリストの私でございます

今日の話題は、車の断捨離の話題のようでいて、実は夫婦に関するサブジェクトです(笑)。

これまでで一番大きな断捨離は、「車」です。

20歳のとき合宿で免許を取ってから、ずっと車を所持し運転してきました。

女子だけでスキーに行って雪山を走った。箱根のくねくね道を運転して温泉まで。眠れなくて夜中に友人を迎えに行きデニーズでサンデー食べた。

そんな車ライフをおくっていた私が、車を手放そうと強く思ったきっかけは、車を維持するための手間を負担に感じていたから。

表向きは「経費節減時短」だったのですが、実際には車を所持していることによって発生する「諸々のせねばならぬ事」から逃れるためだったのです。

この話題については、2年以上前に書いていました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
▶︎ミニマリスト今世紀最大の断捨離は!?車を持つよりタクシー生活の方がよほど節約に!
 

認識の違いで話がすれ違っていた

 
つい最近、友人とのさりげない会話で、愛犬を車に乗せたときの話になりました。

すると、ちょっとだけ驚いた様子で「あれ?車は断捨離したんじゃなかったっけ?」と言いました。

友人はブログを読んでくれていたのです。

上記リンクの記事を読んでいたから、我が家には「車が無い」と思ったのだと、教えてくれました。

私の中では、このブログには私なりのミニマリスト思考で生きていく道しるべを綴ってきたつもりです。

だから、私が決断したことや、私が行動したこと、しか書いてこなかったんですよね。

夫は特にミニマリストに興味があるわけでもないし、もちろん通勤で使っている「車」を手放したりもしていません。

でも、友人からしてみれば、車を所持するしないの問題は「夫婦ごと」だという認識だったのです。

彼女と話していて、「確かに一般的にはそう考えるかもしれない!」と気づかされました。

それで、もしかしたら読者の皆さまの中にも、彼女のように受け止めていた方もいらっしゃるかもしれない?と思ったので、あらためて記事にしてみた次第です。
 
にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 

夫婦であって夫婦らしくない

 
私と夫はお互いにバツイチ。再婚したのは40代後半のこと。(プロフィールにも書きました)

だから、一緒になった時には、それぞれ “生き方” がすでに確立されていました。

しかも、二人ともが別々に自営業をしているものですから、バラバラもいいとこ。初婚で若い頃から夫婦しておられるご家庭とは、違うやり方をしていることが多いようです。

自営業だから、経費で落ちるものもある反面、使わなくてはならないお金も多いです。

いっそのこと、どちらかが事業をたたんで、一緒に何かをすれば経済的にもお得なはず。

ですが、やりがいを持って好きでやってきたことだから、そう簡単にはいかないですね。

そんなわけで…

「車を持たないことに決めて運転することも封印した」のは、私にとっての一大決心だったわけです。

これは、夫婦で考え決めたことではないのです。

そもそも、「○○したいな〜と思うんだけど…」と何かを相談したとしても、夫は必ず「いいんじゃない」と答えます。優しさなのか?無関心なのか?どうなんでしょうね(笑)。

ちなみに、夫はあまり先に相談しないたちです。事後報告ってやつが多いです。相談されたとしても、私は「ふぅーん」と小声でつぶやくだけだし。

一事が万事、こんな調子で暮らしている私たちです。

当ブログで「処分することに決めた」とか「思いきって断捨離した」などの話題が出てきたとき、それは「夫婦で決めたことではない」ということを改めて記しておきます(笑)。

休日は必ずいっしょに過ごしていますが、それ以外のときは、すでに確立されていたそれぞれの “生き方” をひたすら歩み続けております。

このままいくと、一緒にお墓に入ることもなさそうです。生まれ変わったらまた一緒になるかもしれないけれどね。

なんだか今日は、プライベートな話題ばかりで失礼いたしました。

お読みいただき、ありがとうございます♪
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!

    「本当にやりたい事」だけを選別してゆく行動派ミニマリスト、”セミア…

  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?

    今日は、『なぜミニマリストになりたい人が増えてきたのか?』について、考…

  3. ミニマリストの断捨離

    嵐の中の断捨離、ミニマリスト気質が仇となるとき

    昨日は断捨離の予定が入っていました。市の粗大ゴミ持ち込み場へ行く予定に…

  4. ミニマリストの断捨離

    シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. ミニマリストの断捨離

    リネン類の見直しでミニマルに!今の暮らしに合ったお気に入りの残したモノ

    予定外にリネン類の見直し&断捨離をしました。古民家で使っていたモノ…

  6. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ファッション断捨離

    無印良品派?ユニクロ派?ブラ付きタンクトップ談義。芸能人御用達のオシャレなあの人…
  2. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ
  3. 本・紙・写真の片付け

    お・も・い・で、の写真 片付け
  4. 思考・シンプルな生き方

    見た目で人生が変わる、得する人損する人。ヘアスタイルに関する本当にあったお話し
  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理…
PAGE TOP