お気に入りのモノ

雑貨屋で見つけた北欧風のスタイリッシュな木製皿を歯ブラシ立てに!交換時期はいつ?

歯ブラシ立てを長年探していました。どうもしっくりくるものが見つかっていなかったのです。

先日、ふと立ち寄った雑貨店でトップの写真のようなものを見つけました!これは、一人分のソーサーとしてつくられたもの。
ms_haburashi_2
こんな↑ふうに好きなカップを置いて使うのです。

試験管のような細いビンには、ミルクやシュガーなどを入れて出すのだと店員さんが教えてくださいました。

この北欧風のソーサーはオリジナル商品だそうです。

これを見た時、すぐに「これだ!」と思いました。歯ブラシ立てに丁度いいかも!?
 
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
 
ms_haburashi_3
本来、ミルクやシュガーを入れる試験管のようなガラス瓶は、歯ブラシを一本づつ立てるのに丁度いい!

隣の他の歯ブラシとぶつかってしまうこともありません。

カップを乗せる部分は、歯磨き粉の代わりに使っている「ココナッツ重曹」のペーストを置くのにピッタリです。

たまたま雑貨屋さんで見つけた北欧風のスタイリッシュな木製皿。我が家の歯ブラシ立てに最適でした!
 
▶︎この歯磨き粉の成分、ムシ歯もガンも治るって本当なの!?ミニマリストの必須アイテム
 

歯ブラシのとりかえ時期

ms_haburashi_5
ところで、歯ブラシを新しいものと交換するタイミングは、どのようにしていますか!?

「だいたい1か月ぐらいで交換してくださいね」と、言われたことがあります。

でも実際には、交換時期は歯ブラシの使い方によるのではないでしょうか。磨く力が強すぎるとすぐにダメになってしまいます。

歯ブラシを交換する目安は、『歯ブラシの毛先が広がり寝てしまったら』。歯ブラシを背中から見てみると、毛先が寝ているのではみ出てるのがわかります(上の写真参照)。

歯ブラシを背後から見て毛先が飛び出てたら交換サイン!

このような毛先が広がってしまった歯ブラシでいくら歯を磨いても、歯と歯の間まで毛先が入っていかないのでちゃんと磨くことができません。

歯と歯茎の間も磨けないし、歯茎のマッサージもやりにくくなってしまいます。

ですので、毛先が広がってしまった歯ブラシで磨いていると「歯肉炎・歯周病」や「ムシ歯」になる確率が上がってしまうということですね。

ただ、新しい歯ブラシにしたら1週間でこんなふうに毛先が広がってしまう方もおられるのではないでしょうか。

歯ブラシの交換頻度が早くなるので不経済ですね。でも、そんなことよりも歯と歯茎の健康のために悪いという不利益の方が大きな問題です。

歯ブラシの毛先がすぐに広がってしまう方は、歯科医院へ出向いて歯の磨き方を習うことをお勧めします。

歯ブラシの交換頻度も1か月に一度でよくなりますし、歯や歯茎の健康を保てるようになります。

ちなみに、たとえ歯ブラシの毛先が広がってなくても1か月で交換した方がベターです。

お口の中にはさまざまな細菌が存在していますので、本来ならば消毒箱に入れて保管した方がよいくらいです。

そこまでするのもなかなか大変です。せめて1か月に1度は交換することを忘れずにいたいものです。
 
 
トラコミュ:ハンドメイド*日和
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです

    家具が無いガランとしたリビングでしたが、この家に入居して2年が過ぎ、や…

  2. お気に入りのモノ

    ミニマリストお気に入りの新しい電気ケトル、シンプルです

    耐熱ガラス製の化学薬品の匂いがする電気ケトルを無事に返品し、新しいケト…

  3. お気に入りのモノ

    ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. お気に入りのモノ

    木製アドベントカレンダーで丁寧にこよみを刻む、ミニマリスト家のクリスマス

    はじめてクリスマスの飾り付けをしました!とはいえ、とってもちっちゃいモ…

  5. お気に入りのモノ

    まだ綺麗でも断捨離せざるをえないモノ、使えなくなったけど救済できるモノ

    まだ壊れていないのに断捨離になってしまうモノ。使えなくなったけど断捨離…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 思考・シンプルな生き方

    「超・選択力」がつくミニマリスト的な生き方
  2. 本・紙・写真の片付け

    ひたすら書類を整理して収納する休日、イケア の白い箱と紙のデータ化を断捨離します…
  3. 言葉・意図のちから

    理想のシンプルライフを手に入れる方法(その2)
  4. キッチン・台所をシンプルに

    せっけんの詰め替えボトル100円で便利なだけじゃダメな件、経済的にキッチン風呂で…
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない
PAGE TOP