こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。
ビーチのすぐそばにある古民家カフェでくつろぎました。(中年の恋愛事情とふわふわパンケーキの写真は最後の方に!)
小泉今日子さんのTVドラマの中で、隣人である中井貴一さんと坂口憲二さんの実家カフェとして使われていたところです。
『最後から2晩目の恋』が放映されたのが2012年1月で、続編が2014年4月から。少し前のドラマなのに未だにいつも混んでいます。
アラフォーとアラフィフの恋を描いた人気ドラマでしたから、まだオンデマンドで見れるようです。小泉さんのシンプルだけどスタイリッシュなファッションも大きな話題になっていました。
さてさて、古民家カフェのエントランスはこんな↓感じ。
(過去記事)
「本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために」
ドラマの中では、細い階段を登っていった先に、左にカフェ、右はキョンキョンの家の玄関へと続いていました。エントランス部分だけは違う場所で撮ったみたいですね。
入り口付近。気負わないアンティーク感で癒されます。
(過去記事)
「古民家に住んでシンプルライフ、に憧れていたけれど現実は…」
20分くらい順番待ちをしてから、中に入りました。
上をジーッと観察すると、和風の木彫りのかもいがあったり、ふすま用のレールがあったりしてここが和の家だったことがわかります。
でも、さりげないシンプルなアンティーク家具や小物とよく調和したインテリアで、まったくきになりません。むしろイイ感じです。
アンティークの革張りのイス↓。
他のミニマリストさんのブログへ
大人の恋はめんどくさい
このドラマは、40代の独身キャリアウーマンと、むかし妻を亡くした50代の市役所員の恋物語。
最初は30代の弟の方と付き合っていたりと、複雑な関係です。最後の最後でやっとお互いに「好き」だということがわかった。
続編でもすったもんだして「結ばれそうで結ばれない」というか、「結ばれてないようで実は心はしっかり固く結ばれていた」という恋物語でした。
ドラマだけでなく現実の世界でも、アラフォーやアラフィフの方の恋愛事情はどんどん複雑化してゆくようです。
若い時はシンプルに「あ、あの人いいな」と思ったら、連絡先をきいたり、お茶に誘ったりできます。
けれども、大人になってくるといろいろ調査が必要になってきたりする。
そもそも40代50代だったら「ステキな人だな」と思ってもそこ止まり。多くの人がすでに結婚しているから。
仮に、相手が独身だとわかっても、すぐにはアプローチしない人がほとんど。「内縁の関係かも」とか「バツイチやシングルアゲインなのかな」とか、いろいろ考えてしまうからです。
あまり初対面で自分のLOVEライフの状況説明とかしないですからね。だから、それを「知る」までには時間がかかるんです。
40代50代になると相手にストレートに質問しにくくなってくるから。しかたがないのでしょうか。
(過去記事)
「片付いてる人のオーラ、会っただけでわかってしまう!ミニマリストな片付け専門家の見たてとは!?」
大人の恋心はゆっくり進行型
そんなわけで、中年の恋は出逢っても『様子見』の期間が、長ーくなってしまうことが多いですね。
周囲で40代50代の人が結婚するとき、なれそめとか出逢いに加えて「付き合っていた期間」について質問してきました。
その結果、たくさんの中年新婚カップルが口を揃えていうのが「ほとんど付き合ってない」ということ。
若いときにはあまり無い現象です。
「付き合ってない」というのは、恋人として付き合ってた時期が少ないということ。
出逢ったあと「知り合い」でいる期間がすごーく長い。もしくはよくて「ただの友達だった期間が長かった」というのです。
若い頃のように、体当たりして当たって砕けろ!的な恋愛はしない傾向にあります。
そのかわり、相手のことをゆっくりと知る余裕を持てるのが中年の恋。
まぁ、そういうと聞こえがいいですが、要するに「観察期間、お試し期間が長過ぎる」ということですね。
(過去記事)
「この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です」
大人の恋の出逢い方のオススメはこれ!
「出逢いがぜんぜん無いんだよね」と、40代50代の人は言います。
でもそれは、出逢いの衝撃が薄すぎて気づいてないだけということも多いのではないでしょうか。
今までお話ししてきたように、直にはアプローチしてゆかないから。
なので、中年の出逢い方のおすすめは何かのグループに入ること。
*趣味の同好会
*サークル活動
*いつも同じ店に行く
*習い事や集会
など、定期的に顔を合わせる仲間に加わるのです。
どのグループに入るか!?は、自分が最も興味がある内容のものを選ぶのがいいですね。そうすれば、好みが似通った人と出逢えるし、恋人と出逢えなかったとしても同性の気の合う友達もできそうです。
中年は相手の連絡先を聞いたりすぐに誘ったりできない(しにくい)わけですから、「定期的に会ってしまう」というシチュエーションは好都合なのです。じっくりお互い観察できますしね。
先日も、65歳同士の熟年カップルさんがいました。3年前に結婚したばかりの新婚ほやほやです。
50代後半の同じ年の新婚さんは10年以上もの間、遊びのグループ仲間としての付き合いしかなかったそうです。
多くの熟年カップルさんは「いきなり結婚する」のですよね。
知り合いもしくは仲間だったのに、いきなり結婚することになるのが大人の恋の特徴のようです。
「出逢いがない!」というアラフォーやアラフィフそしてアラカンのみなさま、この方法をぜひお試しください💓
(あ、そうそう。ワタシとピッケも「ただの知り合い」だった期間が3年以上ありましたよ)
大きなパンケーキ
糖質制限および小麦粉カットの食生活をしてる我が家ですが、せっかく古民家カフェに行きましたので、人気スィーツをいただきました。
すごいです!三段重ねパンケーキ⭐️
私が頼んだのはキャラメルソースがかかった焼きバナナのせのパンケーキ。
生地は柔らかくしっとりしているタイプ。
生クリームはとても柔らかく甘さ控えめで、出す直前にホイップしているような気がします。
焼きバナナにのってるエディブルフラワーが、可憐でした。
◆カフェ坂の下
神奈川県鎌倉市坂ノ下17-11
(江の電の「長谷」駅から徒歩5分です)
人生スッキリさせたい!という人のためのブログはこちら
↓ ↓ ↓
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪