こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

「お正月に○○しちゃダメよ」って言われたこと、ありませんか!?

掃除しちゃいけない、料理しちゃいけない、洗濯しちゃいけない、お金を使っちゃいけない、などとお婆さんたちが言ってました。

元旦はお風呂に入っちゃダメとか、掃き掃除しちゃダメとかも、ありましたねぇ。せっかく門松を飾ったりして福の神を呼び込んだのに、家の外へ神様を掃き出しちゃうことになるから、という迷信があるとかなんとか。

ところで、元旦に断捨離するのは、どうなんだろう???

(過去記事)
寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?
 

多くの断捨離するモノを選別

ms_2016july1st_4

他のミニマリストさんのブログへ
 
暮れからお正月にかけて、大掃除をしていたらなぜか断捨離するモノがけっこう出てしまいました。

次のゴミ収集日までの間、変形クローゼット内に待機させています。

トップの写真と、この上↑の写真は断捨離した本や雑誌です。

家を建てるときに参考にした建築書籍とか、ビミョーにテーストの違うガーデニング本は、手に取って見る機会はもうなくなってしまいましたので、Vaboo.jpさん行きです。

ふと気づいてみると、ピッケも自分の洋服類の断捨離をしていた様で、大きなビニール袋2袋分クローゼットのなかに置いてありました。同調していたのでしょうか!?

CDの断捨離は、ちょっとドキドキです。

ms_2016july1st_2
ときめきのCD(=ミュージック)ですが、『現物(CD)』の方の必要性ってやっぱりないのでしょうか。。。

ただ、データで売ってない曲やアルバムもあります。特に昔の曲!

「やっぱり捨てなきゃよかった!」というCDって、ほとんど無いかな!?と思っていたのですが、ありました。

私の持ってるiPod touchのバージョンがかなり古いので、ある時からiTunesと同期しなくなってしまったのだけど、なぜか!?アルバムの中のいくつかの曲が消えてた!!という体験をしました。

ルパート・ホルムズの『Greatest Hits』というアルバムの中の曲が、気づいたらほとんど消去されてしまっていたのです。

現物CD、持っててよかった!!と胸を撫で下ろした事件(?)でした。データでは売っていないので。

ん〜、こういう事があるとCD現物の全捨ては、ちょっと心配が残ってしまいます。

でも、今回はほとんどのCDを手放すことに決めました!

iTunesStore で買えないもので、ときめきミュージックがあれば残すかもしれないけど、ほとんどは断捨離です。
 

三が日に断捨離はいいのか?わるいのか?

他にも、PCケース、リュックサック、などなど断捨離するモノがみつかりました。

さて、冒頭の「お正月に○○をやってはいけない」についてですが、断捨離の場合は『スペース(空間)』ができるわけですから、むしろ「福の神」を呼び込みたい人達にとっては好都合なのでは!?

と、都合の良いように解釈してみました〜(笑。
 
ほかの方の断捨離体験はこちらです🎶

↓  ↓  ↓   

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ:大人のカジュアルファッション

トラコミュ:ガラクタ捨てれば自分が見える?

トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事