ミニマリスト選ぶ捨てる

お正月は「○○してはいけない!」って、断捨離はどうなの!?ミニマリスト家の三が日

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

「お正月に○○しちゃダメよ」って言われたこと、ありませんか!?

掃除しちゃいけない、料理しちゃいけない、洗濯しちゃいけない、お金を使っちゃいけない、などとお婆さんたちが言ってました。

元旦はお風呂に入っちゃダメとか、掃き掃除しちゃダメとかも、ありましたねぇ。せっかく門松を飾ったりして福の神を呼び込んだのに、家の外へ神様を掃き出しちゃうことになるから、という迷信があるとかなんとか。

ところで、元旦に断捨離するのは、どうなんだろう???

(過去記事)
寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?
 

多くの断捨離するモノを選別

ms_2016july1st_4

他のミニマリストさんのブログへ
 
暮れからお正月にかけて、大掃除をしていたらなぜか断捨離するモノがけっこう出てしまいました。

次のゴミ収集日までの間、変形クローゼット内に待機させています。

トップの写真と、この上↑の写真は断捨離した本や雑誌です。

家を建てるときに参考にした建築書籍とか、ビミョーにテーストの違うガーデニング本は、手に取って見る機会はもうなくなってしまいましたので、Vaboo.jpさん行きです。

ふと気づいてみると、ピッケも自分の洋服類の断捨離をしていた様で、大きなビニール袋2袋分クローゼットのなかに置いてありました。同調していたのでしょうか!?

CDの断捨離は、ちょっとドキドキです。

ms_2016july1st_2
ときめきのCD(=ミュージック)ですが、『現物(CD)』の方の必要性ってやっぱりないのでしょうか。。。

ただ、データで売ってない曲やアルバムもあります。特に昔の曲!

「やっぱり捨てなきゃよかった!」というCDって、ほとんど無いかな!?と思っていたのですが、ありました。

私の持ってるiPod touchのバージョンがかなり古いので、ある時からiTunesと同期しなくなってしまったのだけど、なぜか!?アルバムの中のいくつかの曲が消えてた!!という体験をしました。

ルパート・ホルムズの『Greatest Hits』というアルバムの中の曲が、気づいたらほとんど消去されてしまっていたのです。

現物CD、持っててよかった!!と胸を撫で下ろした事件(?)でした。データでは売っていないので。

ん〜、こういう事があるとCD現物の全捨ては、ちょっと心配が残ってしまいます。

でも、今回はほとんどのCDを手放すことに決めました!

iTunesStore で買えないもので、ときめきミュージックがあれば残すかもしれないけど、ほとんどは断捨離です。
 

三が日に断捨離はいいのか?わるいのか?

他にも、PCケース、リュックサック、などなど断捨離するモノがみつかりました。

さて、冒頭の「お正月に○○をやってはいけない」についてですが、断捨離の場合は『スペース(空間)』ができるわけですから、むしろ「福の神」を呼び込みたい人達にとっては好都合なのでは!?

と、都合の良いように解釈してみました〜(笑。
 
ほかの方の断捨離体験はこちらです🎶

↓  ↓  ↓   

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ:大人のカジュアルファッション

トラコミュ:ガラクタ捨てれば自分が見える?

トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストらしく、ピンク色に輝く“大好きなモノ”を断捨離しました

    大好きなお気に入りのモノを、断捨離しました。もしかしたら、とき…

  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

    洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていまし…

  3. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストは旅行中でも断捨離を決行するのか?

    9泊の旅行から帰国しました。旅の様子は、インスタグラムで日々ご…

  4. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト思考が関わってた!夢が叶う人何も変わらない人、たった一つの大切なこと…
  2. 家・建物・環境

    新築や改装で、床の色を選ぶ “決めて” となる事は!?末永くシンプルライフをおく…
  3. 旅・ホテル・外泊

    シンプルライフの旅じたく、洋服のコーディネートはミニマルに準備時間も短縮
  4. 旅・ホテル・外泊

    立つ鳥跡を濁さず、ミニマリスト的な旅支度
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。
PAGE TOP