2015年もすでに後半になりました。
いまさらなのですが、スケジュール手帳を断捨離することに決定いたしました!
今日は、まだ途中までしか使ってないのに断捨離する手帳と、明日から使うnew手帳の違い。そして断捨離を決行することになったワケについてお話しさせてください。
この半年間で使っていた手帳(最初の写真↑)は、マツコのTV番組でも取り上げられていたくらい、使い勝手が良い手帳です。
1ヶ月分の出来事がカレンダーで一目で眺められたりするし、ページをめくれば1日の詳細について書くところもある。
さらに見開きをあければ、年間スケジュールと今月のスケジュールを照らし合わせてみることもできる。
そう、シゴトがデキル人に人気のある万能手帳なんです。
でもセミアは、この手帳を使うのをやめることに「今日」決定しました!
使わない手帳は、もちろん断捨離になってしまいます。
しっかりした作りだからもったいないような気がするけれど、二度と使わないことには間違えありませんので、断捨離ですね。
(関連記事)
「ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?」
明日から使う手帳はコレ!
上の写真↑で、ベージュ色のがこれまで使っていた人気スケジュール手帳です。
明日からセミアが使う手帳は、花柄のエンボスがうっすらついている淡いピーチピンクの方の手帳。
日本能率協会マネジメントセンターの、『ペイジェムB6ファミリーマンスリー』という手帳(商品番号2871)。カラー名は「バニラ」になります。
実はこのピーチピンク色の手帳は、新しく買ったものではありません。
ここ何年間か、毎年気に入って使っているものなんです。
去年の秋頃に、2015年用が発売された後すぐに購入してありました。
けれども、年末ギリギリになって、ベージュ色の人気スケジュール手帳がたまたま手に入ることになったため、「ワタシもシゴトがデキル人と同じ手帳を使お〜っと♪」と、鞍替えしてしまったんです。
必殺仕事人のセミアにとっては、魅力的な誘惑の言葉「シゴトがデキル人が使う...」。まんまと乗っかっちゃいました(〃’∇’〃)ゝ。
(ミニマリストを目指しているのにぃ、バカバカ〜)
(関連記事)
「ミニマリストと呼ぶと違和感があるけれど、モノを持たない暮らしをする富裕層たち」
断捨離する手帳と明日から使う手帳の違い
ベージュの旧手帳(上)と、ピーチピンクの新手帳(下)では、だいたい同じですが、下の方が見開きいっぱいになっているため、1日の枠が大きいです。
上の旧手帳の方は、左ページのみにカレンダーがあり、しかもここはペラッとめくれるようになっています。
めくると、毎日の詳細ページとメモ欄が現れます。
スゴいでしょう!?
ところがこのペラッ、が気に入らなかったのでした。
ペラッとしているから、ほんのちょっと2〜3mmほど折れ曲がってしまうんです。上も下も。
だから、なんだか汚らしく見えるし、折れ曲がった箇所の日にちの予定が見えにくくなってしまうのです。
(関連記事)
「持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中」
詳細ページも、大きいはずの旧手帳の方が枠が小さい
新旧を並べてみました。
ベージュの旧手帳(上)は、こうしてペラッと見開きにすると、一番左側に詳細ページ、中央がメモ欄、右側がさらに詳細に時間区切りのスケジュールを書き込むことができます。
ピーチピンクの新手帳(下)は、シンプルに見開きの詳細ページになります。
メモ欄などは一番最後の方にまとまっています。
これのスゴいところは、一番上の欄にファミリーの名前を書いて、家族のスケジュールも書き入れられるところです。
ワタシは一人で全部を使っていますが、お子様やご主人様のスケジュールを知る必要がある場合はとても便利だと思います。
(関連記事)
「モノを減らしシンプルに生きたい!ミニマリストになりたい!でも、行動できないならば」
半年間使った旧手帳が断捨離になってしまった理由とは!?
断捨離の理由は、こんな感じ。。。
■重い、とにかく重すぎる
■ページを開く時にいちいち探さなくてはならない(各月のタブが付いてない)
■カレンダーページがペラッとめくれる為角が折れまくる
■詳細ページの欄が小さ過ぎて書き込めない
■時間刻みのスケジュール欄があっても書くことがない
■詳細ページの「土日」が大枠で特別になっている。逆にカレンダーページは土日が極小枠になってしまってる。
■まったく使わない世界地図、地下鉄路線、西暦と年齢表、世界のサイズ見比表がついている上に方眼紙までついてる。
ざっと列挙してみましたが、本当の一番の理由は、『日程を間違えるポカがあったから』。
この手帳を使うようになってから、日にちを間違えたことが何回かありました。これは、由々しき問題です!!!人様にも迷惑がかかってしまう。
本来ならば、いつもカバンの中に手帳を入れてあります。でも、このベージュの人気手帳はとにかく『重い』ので、普段は持ち歩くことができません。
「じゃ、次はいつにしますか?」なんて話しになった時、「あ、スケジュール帳を持ってきてないので、帰宅後にメールします」となるわけです。
これは、大変に非効率。時間の無駄遣い。手順に無駄があり過ぎです。
こんな感じで、シンプルライフとはかけ離れた状態に陥ってしまった為に、まだ半分あるのですが断捨離になりました。
「あと半年もないんだからさぁ〜、我慢して使い切っちゃいなよ!」と、ワタシの中の悪魔がささやいた。(悪魔とはミニマリストから遠ざけようとする混乱魔王)
けれどもお盆開けの本日、今年後半はいつもの使い勝手のよいお気に入りの手帳『ペイジェムB6ファミリーマンスリー』に取り替えることに決めました!
できごころで浮気しちゃったのに、この手帳がとってあったとは!我ながらビックリです。いつもなら使わないモノはすぐ断捨離なのに、直感がはたらいたのでしょうか...
でも、このベージュの旧手帳が悪いわけではないと思うんですよね(現に入手困難な人気手帳なので)。
きっと、セミアがデキル人用の手帳を使ってしまったから、使いこなせなかったのですよね。(;_;)
分刻みで動いているデキルビジネルマンにとっては、とても使える手帳だということを、記しておきます。
(関連記事)
「ミニマリストとしての基礎体力は子供時代につくりたい!社会の構造を知っていないと買わされた体質に」
シンプルに生きたいから、コレ!
ペイジェムB6ファミリーマンスリー1 |
こちら↑が、毎年リピートして使っているピーチピンクの新手帳。
厚みがとても薄いんです。
だから、重量が軽い!
一番気に入っている所。それは、各月ごとにタブがついているから、一目瞭然で目的のページをササっと開くことができるとこ。
あとは、透明カバーがついているので、内側に写真とか名刺とかを入れておくことができる所も!
ちょっとしたことだけど、とても便利。
元々は、お子様がいらっしゃるお母さんのためにデザインされた手帳です。
女性にとっては、使い勝手がいいのは当然ですね。
さてと。。。
これから全部のスケジュールを間違えないように書き写さないと!
過去のと未来のと〜!
仕事のスケジュールも書き込んでいるので、過去の分も書き写しておかないと困ることも出てきそうだし。
あぁ、今度からは魅惑的な言葉に惑わされぬようにしないとですね。
(反省)