健康・美容シンプルライフ

プロがお勧めするフェーシャルパックで若返りメーク!お肌のために良い成分だけを経皮吸収させたい

プロのヘアメークさんお勧めの美容パックをご紹介します🎶

記事の後半では、お肌からの経皮吸収について触れてみます。最後にフェーシャルパックの効果的な使い方をシェアしますね。

プロのお勧めとはいえ、この『クオリティファースト オールインワンシートマスク モイスト』は、ドラッグストアでも売ってる商品でお求めやすいものなんです。

そもそも、オヤジ化が進んでいることに悩むセミアは、フェーシャルパックなどいたしませんっ(爆)。

先日の記事『メークレッスンで昭和感ただようお化粧から卒業!地味にスゴいメークはここが違う!』でご紹介したように、メークを教えていただいた時に紹介され、はじめて使ってみたのでした。

このパックはプロ御用達だけあって、内容がスゴいんです!フツーにお店においてある商品なのに、美容成分が35種類も入っている。

さらに、これはパックなのに「化粧水・乳液・美容液」の3役をこなすのでこれ一枚でOKなんです。
ms_faceal-pack
(ちょっと遊んでみました↑ニコニコ顔、プンプン顔、泣き顔、ビックリ顔です)

このようなマスクが70枚も入ってるんです。アルミの袋に入っているので中身の成分が守られ保湿も保たれるのでイイ状態で保存されます。

私はパックなどしないオヤジ系ですから、他と比べたことはないのですが、ヘアメークさんによると一般のマスクより30%ほど分厚いのだそうです。

分厚いってことは、よりしっかり毛穴を開かせ美容成分が浸透しやすくなるってことですよね。当然のことながら、日本製の天然コットン100%です!

でもでも、彼女がおすすめくださった最大の理由は他にもあって、それは「無添加・防腐剤不使用」だから!

ドラックストアで売られているリーズナブルな商品を防腐剤不使用にするなんて、なかなかの太っ腹企業さんですね。そういうところも気に入りました。
ms_pack600
 
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
 

お肌からの経皮吸収について

皮膚を通してなにかの成分が体内に浸透していくことを『経皮吸収』といいます。

例えば、腕につける“禁煙用のニコチンパッチ”とか、ぜんそく発作のときに皮膚にはる貼付剤などが、この経皮吸収を利用したものですね。

皮膚を構成している分子より小さな分子の成分だと体内に入っていけるのです。私が庭仕事をしていて土の成分がぜんぶ体内に入ってきちゃったら、大変ですよね。大きな分子は入ってこれません。

皮膚の表面には角質層があって、外部から体内になにかが入ってくることを防いでくれています。角質層の下には表皮・真皮、その下には皮下細胞があり、層のような構造になっています。

経皮から何かの成分が体内に吸収されるときには、2とおりのルートがあります。

ひとつは【細胞間隙ルート】、細胞と細胞の隙間から入ってこれる小さな分子が浸透してきます。

もう一つは【角質細胞ルート】、守ってくれてる角質を壊して深く体内に侵入してしまうルートです。
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

経皮吸収の恐ろしさ

食べ物を通して口から入ってくる毒とか薬とか合成化学物質のうち90%ほどは、体の自然な力で体外に排泄することができると言われています。肝臓や腎臓や肺などの解毒器官がキレイにしてくれるのですね。

ところが、皮膚から浸透してきた毒とか合成化学物質などは、体の自然な力では10%ほどしか外へ出すことができないという文献を読んだことがあります。

ということは、もしその文献に書いてあることが本当だとしたら、皮膚から入ってきた毒のうちの90%は体内に残ったままになるということですね。

それらの毒は、体のどこに溜まるのでしょうか!?

答えは、体の中にある『脂肪分』です。

皮下脂肪、内蔵脂肪、などだけでなく肝臓とか脳など脂肪でできている内蔵にも蓄積してしまうのです。生殖器系の臓器も毒素が溜まる場所。

90%もの経皮吸収で入ってきた毒を、体が自らの自然治癒力で外に排泄できないならば、できるだけ体内に入れないように努力をしなくてはならないです。

日本の法律によって「危険で有害です」と指定されている毒素の数は、100種類ほど。

ヨーロッパEUでは、4000種類ほど危険で有害であると指定されている化学物質があるそうです。日本ではヨーロッパで危険とされている物質でもオーケーになってるものが沢山あるってことですね。

自分や家族の身は自分たちで守るしかありません。

表面の角質や皮膚の細胞を破壊してしまう合成界面活性剤と溶解剤には特に注意。シャンプーや食器洗い洗剤を選ぶときは要注意です!!

お肌のためというより、美容と健康のために、できるだけ良い成分だけを経皮吸収させたいものです。
 

フェーシャルマスクを使うタイミングは

キレイになる為のフェーシャルマスクの話題から、なんだかおどろおどろしい話題になってしまいました…

気を取り直して、パックを使う効果的なタイミングについてお話します。

今日ご紹介したパックをするともちもちお肌になるのですが、特におすすめなのが朝のメーク前に使うこと。

撮影前に、ヘアメークさんがモデルさんにメークをするときには、この『『クオリティファースト オールインワンシートマスク モイスト』を数分感お顔にのせてもらったあと、メークをしていくのだそうです。

もちもちでキメが細かく整った肌にメークがちゃんとのる。プロがお勧めするフェーシャルパックで若返りメークができあがるというわけです。

経皮吸収のことを書いていて気になりましたので、このフェーシャルパックの成分を健康オタクのピッケに見てもらいました。すると、「すごく体に悪いものは入ってないみたいだけど、ひとつ気になる成分がある」という見解でした。

それは「白金」という成分。一般的には、白金は美肌効果があると言われているそうです。(だからパックに入ってるんですね)

でも、白金はアレルギーを起こしやすい物質でもあります。いま白金に対してアレルギーじゃない人であっても、継続的に経皮吸収していたら、長い年月をかけて白筋アレルギーになる可能性が。。。

でも、このフェーシャルマスクの沢山の成分の中にはスギナなどハーブ、それからコラーゲンやヒアロルン酸やシルクも入っていると書いてあります。

白金は沢山の成分の中の一つ。これをどう捉えるか!?は、使う人次第だと思います。

私の場合は、きちんとした化粧をして出掛けることが少なめで、週に1〜2回ぐらい。だからフェーシャルマスクを使う頻度も少ないので、今の所は使っています。

もしも何か新しい情報が入ってきたら、またお伝えしますね。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストがおすすめしないメスを入れる整形手術3選!その理由を説明します

    今日は、ワタシが個人的におすすめしない身体にメスを入れる整形手術3選に…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    できるだけミニマムかつシンプルにしたい、50歳からのコスメティック

    今日は、お肌がくすんだり、たるんだりした年齢肌のお化粧についてお話しさ…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    体のほとんどは水!ミニマリストでも決して節約してはいけない水に関する話

    ご自宅の水道水に含まれるカルキ(塩素)の量を検査したことって、あります…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    お馴染みのスパイス、ミニマリストが喜ぶシンプルな健康法です!

    スパイスは人間にとって健康に良いもの。今日はスパイスの効果についてお話…

  5. 健康・美容シンプルライフ

    おすすめ健康ハーブ3選→みのもんたお勧め、無病息災ハーブ、殺菌力あり芳香ハーブ

    ベランダ菜園で簡単に育てられ、健康維持に役に立つ最強ハーブたちをご紹介…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    ミニマリスト今世紀最大の断捨離は!?車を持つよりタクシー生活の方がよほど節約に!…
  2. 片付け・収納

    洋服のミニマイズ&断捨離を進めつつ、IKEAのシンプルな白ボックスに収納してみた…
  3. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?
  4. MYシンプリシティー

    ミニマリストが考える真のシンプルライフは、複雑性に感謝することかもしれない!?
  5. ミニマリスト選ぶ捨てる

    シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由
PAGE TOP