そろそろ歯磨き粉がなくなってきたので、手作り歯磨き粉をつくりました。
せっかくなので写真に撮って、私の使い方やその他の情報と共にご紹介させていただきますね。
手作り歯磨き粉は、歯の表面がキュッとなるくらい汚れが落ち白くなります。人間も犬も使っています(犬用については最後に)。
使う素材は歯磨き粉以外にも共有して使えるものばかりなので、ミニマリスト的には好ましいレシピです。
それよりなより、歯や歯茎意外にも、全身の健康にとってすごく良いことだらけなので、まだお使いでない方がいらしたら、是非おすすめしたいです♪
混ぜてペースト状にすると使いやすい
使うものはおなじみのものばかり。目安の量を書いてみますが、お好みで変えてください。
手作り歯磨き粉を入れておく容器は、できれば密閉できるジャム瓶のようなものがいいです。
【手作り歯磨き粉】
①重曹(ベーキングソーダ)食用.=>大さじ2〜3杯
②エキストラバージン ココナッツオイル..=>半カップ
③ペパーミント精油(メディカルレベル)=>5滴〜10滴くらい
①重曹は家庭に欠かせないもの
重曹は一回磨いただけでも歯が白くなるのが肉眼でわかるので、ホワイトニング代わりに毎日使いたいところですが、研磨作用があるから歯が少しずつ研磨されてしまう可能性があって、毎日は使えません。
けれども、ココナッツオイルに混ぜると重曹のつぶつぶをある程度溶かすことができますから、研磨作用が緩和できます。
でも、念には念を入れて、手作り歯磨き粉を使うのは1日1回だけにしています。
混ぜるととペースト状になるので歯ブラシにものせやすくなります。
歯磨き粉に使うときは、必ず「食用」の重曹をお買い求めください。
重曹は家の掃除や食器洗いにも重宝していますが、イタリアのお医者様で重曹でガンを治している方もいらっしゃいますよね。
その方は「ガンは真菌である」と提唱している先生で、だから重曹で駆除できるというのです。
昔から、各家庭で使われてきた重曹だけに、この情報も気になりますね。
(関連記事)
「ミニマリストの洗面台、超シンプルだけど「ときめきポイント」です!」
②無敵のココナッツオイル
ココナッツオイルを使いはじめて、かれこれ20年余りたちました。我が家で使うときは。。。
☆洗口剤として(リステリン代わり)
☆歯磨き粉として
☆調理油として
☆化粧落としとして
☆保湿剤として
☆髪の毛のつや出しに
☆ペットケアーとして
などがあげられます。
お口の中でムシ歯の原因となる『酸』を発生させる「ストレプトコッカスミュータンス菌」をはじめとする、様々なお口の中のバクテリアを分解させる酵素のような役割をになってくれるのが、この『ココナッツオイル』です。
粘膜からの解毒作用もあるということですから、ココナッツオイルでお口をゆすぐことで、粘膜からのデトックスになりますね。
また、ビタミンEとDが豊富に含まれており粘膜から吸収されます。
ココナッツオイルはカンジダ症の原因菌であるカンジダ・アルビカンスの消滅にも効果を発揮する可能性があると、ウァーウィック大学の微生物学会で発表されました。
お口の中の粘膜とか、舌に白いカスのようなものがついている方。また、白いカスをテッシュなどで拭うと赤い点々が現れる方は、カンジダ症の可能性が大です。
カンジダ症が疑われる方も、そうでない方も、ココナッツオイルで洗口しましょう。
やり方は、大さじスプーン1杯ほどをお口の中で20分ほどクチュクチュさせます。
吐き出すときはビニール袋にテッシュを入れてそこへ吐き出してください(気温が下がると排水溝の中で固まってしまうのでシンクはNG)。
お口をゆすいだ後のココナッツオイルには、雑菌がいっぱい含まれていますから、飲み込まない様に注意しましょう。
ココナッツオイルは調理に使ったり、そのまま食べることもおすすめです。
このオイルは中鎖脂肪酸なので、肝臓ですぐ吸収分解されエネルギーとなる代謝に優れたオイルです。免疫力を高め、抗菌抗炎症作用もあります。
とはいえ、食べ過ぎてお腹をこわす方もいらっしゃる様ですので、食べ始めのときは少量ずつから慣らしてゆくことをおすすめします。
(関連記事)
「眠る習慣を正し痴呆症も防ぐ、脳と目を大切に〜健康にしてシンプルライフ」
③エッセンシャルオイル
レシピのところにはペパーミントと書いたのですが、他のものでも大丈夫です。
必ずメディカルレベルの精油(口に入れても大丈夫な品質のもの)をお使いください。
「タイム」、「ローズマリー」、「フランキンセンス」は粘膜の健康や抗菌作用その他が抜群なのですがとても苦いです。
精油を入れるとしたら、大人が使う分だけにした方が得策です。
これは、香り付けのために入れてるだけなので、絶対入れなくてはならないモノではありません。
お子様には重曹とココナッツオイルを混ぜたものだけでも充分です。
(関連記事)
「家の中を壊すかも?癒し系女子のシンプルライフ」
実際の歯磨き習慣
先ほど、この手作り歯磨き粉は1日に一回だけ使うと書きました。
その他の時の歯磨きは、ココナッツオイルで20分間口腔内をクチュクチュしたあと、歯ブラシだけで磨きます。
20分間も洗面所にいるのはなかなか大変です。
私の場合は、お風呂で入浴しながらクチュクチュ洗口しています。身体を温めるのと同時にできて効率もいいです!
この下の写真↓は、完成した手作り歯磨き粉です!!!
お子様用には、別に作ってあげてください。重曹を少し減らし精油を入れずにココナッツオイルと重曹のみで練ってください。
(関連記事)
「ミニマリストの為の、お風呂でできるシンプルな美容法とは?大地真央さんのお肌を手に入れたい!」
その他の利用法
いったい、一石なん鳥なんだろう?というくらい、ベネフィットが多いのが重曹とココナッツオイル。
今日ご紹介したものの他に、ヘアケアにも使っています。
シャンプー後の髪をやや湿ったくらいまで乾かしてから、ココナッツオイルをほんの少量伸ばします。
それから、もう一度乾かすとサラサラヘアーになりますよ。
今度、重曹で頭皮を洗ってみようかと考えています。炭酸水で頭皮を洗うといいという記事を見かけたので、重曹で代用できないかなと....
やってみたら、また報告します!
(関連記事)
「台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!」
ワンちゃんケアーにも候を発揮
ワンちゃんはあまり歯磨きは好きではありませんが、ココナッツオイルをなめるのは大好き♪
だから、この歯磨き粉をつけると、歯磨きをイヤイヤながらもやらせてくれます!
重曹は歯石を溶かす作用があるということですが、犬に使うときは重曹の量を少し減らした方がいいです。
できるだけ嫌がらないように。
ココナッツオイルだけでも菌を分解させ、歯石をとかす作用がありますから、無理して重曹をいっぱい入れすぎないようにしないとです。
でも、ボクはピューピューちゃん(ぬいぐるみ)と一緒に逃げています。
嫌じゃないけど、積極的にはどうなの、みたいな挙動です。
あとは、トイレットペーパーにココナッツオイルをつけて、犬のお尻を拭くときれいさっぱり!
犬をシャンプーに出すときは犬と一緒にココナッツオイルを預けています。
リンスの時に小スプーン一杯分のココナッツオイルを混ぜてもらうと、被毛にコーティングされ汚れがついても簡単におちるようになるんです。
シンプルライフの一旦を担っている
ココナッツオイルも、重曹も、それぞれほんとうに沢山の使い道がありますよね。
なので、家の中のモノを減らし、シンプルライフを送るための一旦を担っていると言えるのではないでしょうか。
歯磨き粉もいらない、ヘアクリームもいらない、リステリンもいらない、洗剤もいらない、ハイターもいらない....etc.
我が家では、ほとんどの掃除用洗剤を断捨離できて、スッキリしました。
以上、「ミニマリストのお気に入り、手づくり歯みがき粉はワンちゃんも使えるくらい健康にいい」をおとどけしました♪
もしもお役にたてたら嬉しいです。