健康・美容シンプルライフ

70代シンプルライフの母からさんざん注意されてきた、オバさんに見えてしまうグッズをいつ断捨離するか!?

「そんなの使ったら、オバさんみたいだからやめなさい」と、母親から長年言われ続けてきたことがあります。

70代からそんなこと言われるワタシって… (^^;;

にも関わらず、必要に迫られてずっと使い続けてきてたんですよね。

でも先日、とうとうファッションアドバイザーの方からトドメを刺されました。

()

(関連記事)
ファッション断捨離1 はじまりました!全ての物をリビングに並べスタート

 

誰でもオバさんになれるグッズはこれ!

それは、髪の毛をまとめる時、アップスタイルにする時などに、使うクリップ。

こういうモノです↓
ms_kamidome_1

私もいくらオヤジ系とはいえ、一応は洋服のカラーにあわせた色のリボンなりショワショワなりがついたクリップを使っていたんですよ。

と、威張ってもしかたがない。それ自体がダサいんだから(笑。

(関連記事)
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?

 

そこまでして、まだ使う!?

母に「そんなオバさんみたいなものつけて外出するのはやめなさい」と、はじめて注意されたのは、もうかれこれ10年くらい前だったか。。。

その頃は、髪をまとめなくてはならない仕事中とか真夏だけに限って使っていたと記憶しています。

でも、慣れって恐ろしいもので、使い慣れてきたら、外出の時も使っちゃうようになってゆきました。

それに拍車がかかったのは、2年ちょっと前から「美容院難民」になったのがきっかけ。18年間カットしてくださってた方が退職されたから。

私の量が多くて少し癖のある髪を、ちゃんとカットできる新しい美容師さんに巡り会えてないので、いつもスタイリングがきまりません。

平たくいえば、慣れてない人がカットした「かっこわるい」髪型なんです。かれこれ難民になって2年以上が過ぎましたが、ずっとこんな感じです。

そして、髪型がおかしいので、アップにしてごまかすようになりました。

それと同時に、このオバさんクリップとも、もっと仲良しになっていったのです。

(過去記事)
ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ
(関連記事)
ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり

 

ついに、トドメを刺された

ms_kamidome_3
母親も、ここのところ注意すらしなくなってきました(^^;;。

そんなある日、ファッション・スタイリストの方と会話しているとき、ついに勧告が言い渡されたのです。

「プロフィール写真を撮るときって、髪の毛はアップスタイルの方がいいかしら?」と質問したら、ちょっと困った表情で、でもはっきり言ってくださいました。

「それは、やり方によります」と。

「オシャレなアップスタイルを作るのだったらオーケ。だけど、クリップで髪を挟むアップスタイルならば、やっちゃダメ!」って。

母親以外で、はじめてバシッと言ってくださった方。感謝感謝です。

 

これからはクリップに頼らずがんばりたい

昔は、髪の毛のこともちゃんと気にして生きていたのになぁ。

朝、出かける前はドライアーを駆使して整えてたっけ。

近頃どうも、楽な方、楽な方へと行ってしましがち。

一日も早く、美容院難民から脱したい!そして、オシャレなアップスタイルを、ササっと作れるようになれたらいいな〜。(もちろんクリップを使わずにネ)笑

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    おすすめ健康ハーブ3選→みのもんたお勧め、無病息災ハーブ、殺菌力あり芳香ハーブ

    ベランダ菜園で簡単に育てられ、健康維持に役に立つ最強ハーブたちをご紹介…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストのお気に入り、手づくり歯みがき粉はワンちゃんも使えるくらい健康にいい

    そろそろ歯磨き粉がなくなってきたので、手作り歯磨き粉をつくりました。…

  3. 思考・シンプルな生き方

    体や心が重だるい、なんかシンプルじゃない、その理由はもしかしたらアニバーサリーかも!

    最近、「なんとな〜く気分がどんよりしてる」と感じている方はいらっしゃい…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    目がよくなってきましたよ、究極のミニマリズムは健康UPです

    最近、目がよく見えるようになってきました。昨年くらいまでは、ネ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  2. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  3. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  4. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  5. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  6. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  7. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  8. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  9. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…
  10. シンプルライフを取り戻す1週間がはじまります!さらばGWよ!…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. MYシンプリシティー

    持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中
  2. ミニマリスト選ぶ捨てる

    イケアの収納バッグに季節外れの布団などを収納しようと思ってたミニマリストは…
  3. 本・紙・写真の片付け

    紙モノ断捨離はシゴトの断捨離だった!?どうしてもスッキリさせたいカテゴリに、あき…
  4. ミニマリストの紹介

    理想の世界につながる暮らし、5人家族のシンプルライフ本で節約法がわかった!
  5. 食べるシンプルライフ

    節約だけど豊かさを感じられるミニマル生活、とれたて野菜を美味しく食べる方法とは!…
PAGE TOP