健康・美容シンプルライフ

ミニマリストなら美しく節約になる石けんを選びたい。コスパの悪いおブスになる石けんはすべて断捨離!

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

ふと気づくと、クローゼットの棚に石鹸がいっぱいたまっていました!

なにかといただく機会が多い『石けん』です。

いただいたモノは、速攻で使う!』がモットーのミニマリスト。うちに石けんが来るたびに、開けてすぐ使っていたら、食い散らかしみたいにいろんな種類の石けんがちょっとづつ余っている状態になっちゃってました。

気づいたときが「持ちモノの見直しどき」です。さっそく全部の石けんを出してきて、一カ所に集めてみました!!

知らない間とはいえ、けっこうな量になっていました。こんなにいただいてたとは(@@)

それで、「あ!」と気づいたことが一つ。。。

最近、なぜか手がカサカサで指先がささくれていたんですよね。普段はそんなふうにならないのに。
ms_soap_5

他のミニマリストさんのブログへ
 
犯人はこの↑白い石けんでした。。イイ香りがする石けん。(上の写真↑、一応ブランド名はボケさせてみました)汗。

自分がいつも買ってる98%石けん成分の天然石けんも同じ「白」なので、あまり気にせず使ってしまってました。

このような、香料の入った一般的な石けんで繰り返し手をあらっていると、すぐに手がガサガサになってしまうんですよね。

「手をカサカサにする石けんを使い続け、ハンドクリームをたっぷり使い続ける」、この繰り返しがすごくもったいない!

それに、消費者として上手く商業ベースに乗っからせられてると思いませんか!?ちょっと腹立たしくなってしまいます。

けれども、悲しいかな人間てぇ〜やつは、「せっかく家にあるのだから」といって、手がガサガサになる石けんを使い切ってしまおうとするんですよね。

自分の手をもったいないのゴミ箱にして、ハンドクリームを消費する。それこそ、もったいない!

自分をたいせつにしよう!この箱入り石けんは断捨離だ。

(過去記事)
紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク
 
ms_soap_2
我が家にはワンニャンもいるので、手をしっかり石けんであらう回数がとても多いです。

なので自分で買うときは、石けん成分98%以上の天然の石けんを買っています。いちばん好きなブランドは「シャボン玉せっけん」ですが、近所に売っているお店がないので、その時に入手できるものの中から天然の石けんを選んでいます。

アメリカ製の石けん「IVORY」も石けん成分98%以上だということですが、なぜこんなに色が純白すぎで、イイ香りがついてるんだろう!?って、疑問が湧いてきます。ホントに天然なのかな?と。

けれども、これしか買えないときがあるのでたまに買うのですが、たしかに使い続けていても手荒れはしないです。なので、天然だというのはウソではなさそうです。

(過去記事)
ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?
 
ms_soap_3
こちら↑の石けんも、やはりご贈答でいただいたものです。箱が素敵!ハーブが入っている石けんですね。

手作りふうで、乾燥ハーブのごつごつ感があるものなのかな〜?と思ったけど、開けてみたらツルっとした普通の石けんのような見た目。カラーはラベンダー色でした。『シアバター』が入っていることがウリの石けんなのですね。

「ドラム缶に数的だけ成分を垂らしても、”○○オイル配合” とか “ビタミン入り” って表示してもいいことになっている」と、アメリカの皮膚科のお医者さんから聞いたことがあります。

ん〜、なんだか疑い深くなってしまいます。

実際に、使ってみて使用感をたしかめてからじゃないと、イイかワルイかわからないですね。
 

トクする石けん、ソンする石けん

こうして、石けんを一カ所に集めてみると、使うと損する石けんというものがあるのだな〜と、改めて思い直しました。

使うと損する石けん手が荒れてハンドクリームを消費する石けん。

そういった意味では、いただきモノの石けんをムリして使い切るのって、コスパがいちばん悪いでしょうね!

やはり「手が荒れない石けん」が、いちばん節約になるし美容にもいい!

みなさまは、どんな石けんがお気に入り!?
 
それにしても。。。

最近、とっても乾燥していますよね。

カラカラな女にならないように注意しないとですねっ!
ヘ(ё_ё)ノ

 
〜美容と健康にいいこと天然生活したいなら〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ:美エイジング

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:オーガニック・ライフスタイル

トラコミュ:枯れない女になりましょう♪

トラコミュ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマルな食事で体力を蓄えています。

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。 …

  2. 健康・美容シンプルライフ

    本を断捨離する4つの理由、アレルギーを予防し健康な快適生活のために

    今日は、本を断捨離した方が良い理由の一つ、アレルギー対策についてお話し…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    なぜ日本人は夫婦で寝室を別々にするのか!?夫を出世させるシンプルな寝室の使い方とは?

    今日は、夫婦で別々の部屋に寝ているパターンについて、考えてみたいと思い…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    脳内の断捨離〜トータル・リラクゼーション音楽

    ゆったりと体を横たえて、さざ波に漂う落ち葉になって、ミ…

  5. 健康・美容シンプルライフ

    あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康に

    疲労回復や美容に効果バツグン!?夏に活用したいレモン・ライムの爽やか炭…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. ミニマリスト選ぶ捨てる

    黒いあのオシャレ用品、いっぱい断捨離しました!大掃除が中断してしまうワケ
  2. MYシンプリシティー

    美白の美容液みたいに顔のくすみがとれちゃうコト発見!食器も洋服もピカピカに!
  3. 食べるシンプルライフ

    イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった…
  4. ファッション選ぶ捨てる

    選び抜く!ミニマリストの洋服コーディネート、本当のことをバシっと言ってくれるスタ…
  5. ミニマリストの紹介

    マツコさん有吉さん、ミニマリストについて語る
PAGE TOP