健康・美容シンプルライフ

旅の真っ最中もシンプルライフを送りたい!健康維持の要は飛行機での過ごし方次第

飛行機の中での過ごし方について、ウンチクを述べさせてください(笑。

この時間をどう過ごすか!?によって、旅先での健康状態にも影響が出てきます。

旅先でもシンプルライフをすごすために、抑えたいポイントについていくつか取り上げてみたいと思います。

旅先でシンプルライフを続行するために

セミアの機内で過ごすための必須アイテムはこちら↓。

一つでも忘れてきたら、空港で買い足すことも。

全部揃っていないと、なんとなく不安になるくらいの必須アイテムばかりです。

写真に載っているモノを、一つづつご紹介!
ms_travel_3

ネック・ピロー

まずは、一番目立つので『ネック・ピロー』(水色のもの)。

これは、言わずと知れた首にあてがう枕です。

口から空気を吹き込んで膨らませます。

機体が上昇すると中の空気がパンパンになってきちゃうので、少なめに膨らませておくことがポイント。

この枕があると、ぐっすり眠ることができるし、首を寝違うこともないですね。

熟睡の友ですわ。

布の濡れマスク

ガーゼのマスク。一般的な軽いマスクではなくて、しっかりしたガーゼのものを使います。

ガーゼのマスクは、飛行中にずっと付けています。その理由は、

喉と気管支を保護する
風邪やウィルス感染予防
顔の乾燥予防

これらの予防のためにつけるマスクで、使い方にコツがあります。

ミネラルウォーターでガーゼを濡らしてから、口に装着。

飛行機の中の乾燥ははんぱじゃないから「え?こんなにビチョビチョでいいの!?」っていうくらいに湿らせちゃってください。

すごく濡れてても、すぐ乾いちゃいます。乾いたらまたミネラルウォーターをつけてください。

飛行機の中は、いろいろな菌やウィルスやバクテリアで充満しています。

乾燥しすぎた空間では、ウィルス感染しやすいのです。風邪の予防のためにも「濡れマスク」必ず使っています。

あと、密閉された空間だからたまに何かの匂いが気になることもありますよね。

ウィルス予防、小じわ予防、乾燥予防、匂い防御、濡れマスクは必需品なのですっ。

キイロの耳栓

耳栓は、機内での安眠グッズ!!

これがあれば別世界に突入できよく眠れます。

気流の悪いところを通過していてシートベルト着用を促すアナウンスが入っても、気づかないくらい熟睡できたりします。

ガム@ロッテのグリーンガム

飛行機の離着陸のとき、耳がつまりますよね。

なので、離着陸のときにはガムを噛んでいます。そうすることで、耳がきーんとならなくなるから。

「なぜ、ロッテのグリーンガムなのか!?」、これには理由があります。

このガムには、キシリトールが入っていないからなんです!!

キシリトールが入ったガムを食べるとお腹壊しちゃうから。

キシリトールは、虫歯菌に分解されません。

だから、酸を発生させることがないので虫歯の原因にならないと言われています。

虫歯菌に強いキシリトールが、大腸まで行ったら大腸の細菌達はどうなる!?

キシリトールは消化吸収されにくい物質で、大腸までとどいて分解される。

キシリトールには体の中の消化システムをとおりながら水分を集めてゆく特徴があり、大腸でいっきに集めた水分を発散するので、調内にある物が膨張する。

だから下痢をするのだそうです。

私のまわりでは、2〜3個食べて下痢になる人は多いです。耐性ができてる人は1パック全部食べても大丈夫になるとか。

私も1つくらいなら大丈夫。

でも、体に負担をかけてまで食べる必要もないのでキシリトールはとっていません。

ミニマリストとしては、虫歯予防したいなら、歯を磨いてデンタルフロスをするべき!って思っちゃいます。

ビフィズス菌サプリメント(GR8)

いつもとちがう食生活になると腸にも負担がかかります。アジア圏では、お腹を壊すこともよくあります。

そういう時のために、ビフィズス菌が入ったサプリを持参しています。

旅行中に整腸してくれる大切なお友達♡

だって〜、美味しいものいっぱい食べたいじゃないですかぁ〜!?
(^^;;;

ウェットテッシュ

日本はほんとうに裕福で清潔な国。

他の国だと、日本のようにお手拭きを出してもらえることがあまりありません。

海外にでると、手を洗いたい時に不便を感じることが多々あります。

なので、携帯用ウェットティッシュは旅の必需品!!!

変換機(トランス)

以前、クルクルドライヤーを持参してベトナムで使い、火を噴いたことがあります(汗。

今回はパソコンもあるし、変換機を持参することにしました。

そうそう、電化製品の変換機は鞄に入れ忘れることが多く、そうするとその都度空港で入手していました。

旅支度をしていたおとといの夜、数個同じものがあることが発覚!

さっそく、その日中に断捨離しましたよ!

(でも今、甥っ子に充電用の線を借りて使ってます。おたがいMacユーザーだから!よかった。変換機は必要なかったかも!?)

無事にホーチミンに到着!

フライトが夕方だったので、今朝、炎天下の中ガーデンシゴトをしていました。

しばらくすると、熱中症のような症状になってしまいまして…

「こ、これはちょっとマズいかも!?」と、慌てて岩塩と炭酸水を補給しました。

「ホーチミンについたら日本の比ではないくらい、暑いんだろうな〜」と想像していたのですが、そこまでではなかったです。

逆に、ハノイの方が猛暑で、今日も40度くらいあったそうですよ。

甥っ子宅に到着したのがもう24時近かったので、明日の計画はまだ未定です。

とりあえず、Wi-Fiが繋がってよかったわ♪♪♪

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法

    ライフスタイルの中心に “シンプリシティー” を掲げたいセミアです。…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    本を断捨離する4つの理由、アレルギーを予防し健康な快適生活のために

    今日は、本を断捨離した方が良い理由の一つ、アレルギー対策についてお話し…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    記憶力おとろえた?と思ったら、水と筋肉の関係について見直そう

    「なんだか最近、疲れが取れないな〜」と思ったら、生活していく上で基本的…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    部屋になじむデザインの健康グッズは、コアマッスルが活性化される優れもの!

    最近、私のまわりでは「自転車で転んじゃった」という50代前半の男女が何…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 健康・美容シンプルライフ

    断捨離してハイ終わり、じゃない!シンプルライフのために実践したい睡眠習慣とは!?…
  2. ファッション選ぶ捨てる

    ふたたび洋服の見直し&断捨離を決意!ファッションをさらにミニマイズ化したい
  3. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離でわかった、夢が叶えば過去のイヤな経験も輝きだす法則
  4. MYシンプリシティー

    シンプルに必ず付けてほしいのは!?時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続け…
  5. MYシンプリシティー

    雨はお嫌い?それとも雨音で目覚めるのが好き?シンプルライフをおくれる幸せ
PAGE TOP