健康・美容シンプルライフ

非ミニマリストだった頃を思い出させた美容器具とは!?長所を伸ばしてくれたのは、自分と違うカテゴリの人達だった

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

先日、美容院に行ったときに、あるヘアドライヤーを紹介してもらいました。

見た目は普通のドライヤーと変わらないのだけど、中身に天然石とかいろんな仕組みが入っているとか。風が出てくるときには何かの特殊な髪にいいものが出てくるようになっていて、髪がツヤツヤになるのだそうです。

私はそのドライヤーの効果を試してみたかったので、「髪に何も付けないで乾かして欲しい」とリクエストしました。

髪をサラサラにするようなヘアケア商品は何も使わず、ドライヤーの風だけでどうなるか!?ついでにブラシも使わずに、純粋にドライヤーの風だけで乾かしてもらいました。

効果のほどは!?

とってもサラサラになりました(@@)

それから、こめかみの所に風をしばらくあてていると、お顔がリフトアップするとか!?シワが無くなるとか!?髪が増えてくるとか!?っていう話しでした。(なぜそうなるのか?の仕組みまでは聞いてこなかった)

ん〜、なんか眉唾っぽい(笑。でも、気になる(爆。

今使っているドライヤーがもう10年くらい使っていて、そろそろ買い替え時だったので、このユニークなヘアドライヤーを注文してもらいました。

受け取るのは、来月にまた美容院に行ったとき。

そのあと何か月間か使ってみて、もし本当に効果が感じられたら、このブログでご紹介しますね。(^_)

乞うご期待!?
 
(過去記事)
我が家の中のシンプルライフ写真がのってる記事を集めてみました!ミニマリスト取材で指摘されたこととは!?
 

コンプレックスがあった20代

そんな話しを美容師さんとしていたら、むかし自分の髪にコンプレックスがあった頃のことを思い出しました。20代後半くらいです。

そのころアメリカに住んでいたので周りの人達は金髪ロングヘアや、ふんわりブラウンのカーリーヘアーなど、ステキな髪の人ばかり。

そんな人達の中にいると、自分の髪がめっちゃ真っ黒で重くて直毛で動きがなく、ダサいな〜と思っていました。

だから、メッシュを入れたり、パーマをかけたりしていたんです。

でも、そんな自分の自尊心の低い、浅はかな低レベルの考えを覆されるような出来事がありました。
ms_dryer_2

他のミニマリストさんのブログへ

金髪ブルーアイのその頃の美容師さんチャールズが、あるダークブラウンのストレートヘアを持つスーパーモデルさんの髪型にしたらどうか!?と提案してくれたのです。

毛先に厚みを残した段のすくない外はねのヘアスタイルです。

そのモデルさんは、お婆さんがアジアンだったとかで、確かに髪質は私と似ていそうです。

「うん、この髪型にしてみたい!」と答えました。

チャールズが私の髪をカットしている様子は、他のお客様達もみんな見ていました。

チャールズは、手際よくカットしていって、ほんとうに雑誌の中のモデルさんとそっくりな髪型になりました。

すると、私の髪型を見て「ワタシもその子と同じ髪型にしてちょうだい!」「私もそのヘアカットをして!」と、口々に白人女性たちがチャールズにお願いしてきたのです。

チャールズは、オネエ口調で矢継ぎ早にこう答えていました。

「だ〜ぁめぇ〜よぉ〜!あんた達の髪じゃこんな風にカッコよくならないわ」「髪の毛の量が足りないからペシャンこになっちゃうわよぉ〜」と、いかに私の髪質が良くてこのスタイルがキマるか、そこに居たアメリカ人女性達に説明しました。

私は、自分のアジアンな髪がコンプレックスだったから、そんなふうに言われてほんとうに驚きました。

この体験があって依頼、もうパーマをかけたりメッシュを入れたり西洋人に近づけようとすることは、しなくなりました。

自分のアジアンなストレートヘアに自信と誇りを持てるようになったからです。
 

人生に影響を与えるような役割

チャールズのおかげで、「コンプレックスは実は自分の良い所だった」ということが見えた。「これからは長所を活かしてゆこう」というポジティブな考えに変わることができた。

ドライアーを紹介してくれた美容師さんも、勉強会に行ったりしながら必死に髪が痛まない方法を模索してくれている。

18年間カットしてくれていたYさんも、会うと自己イメージが大きくアップしてしまうようなパワーがあった。

美容師さんって、女性の人生にとってすごく重要なポジションにいるお役目を担っていますよね。

どんな美容師さんに出逢うかによって、人生が大きく変わる。ホントにそう思います。

みなさまの美容師さんはどんなヒトですか!?

(*´∀`*)

 
美容やおしゃれのブログはこちら

↓  ↓  ↓

トラコミュ:*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:ビューティー大好き!

トラコミュ:シンプルライフ

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    目がよくなってきましたよ、究極のミニマリズムは健康UPです

    最近、目がよく見えるようになってきました。昨年くらいまでは、ネ…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法

    ライフスタイルの中心に “シンプリシティー” を掲げたいセミアです。…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    シンプルライフを生きていれば手に入る!?60代の美魔女たちの美容法は!?

    今日は、モチベーションアップのために世界の60代美魔女たちの画像をまと…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストのお気に入り、手づくり歯みがき粉はワンちゃんも使えるくらい健康にいい

    そろそろ歯磨き粉がなくなってきたので、手作り歯磨き粉をつくりました。…

  5. 健康・美容シンプルライフ

    あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康に

    疲労回復や美容に効果バツグン!?夏に活用したいレモン・ライムの爽やか炭…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

スポンサードリンク

最新記事

  1. 介護にまつわる新しい発見がある『親が倒れたらまず読む本』をお…
  2. 最後の引っ越しで理想の暮らしを手に入れる為に大切な3つのこと…
  3. 洋服をコーデしてくれるエアークローゼットを継続することにした…
  4. ライフスタイルを改善させて、老けた手肌の女を卒業する方法
  5. 紙モノ断捨離が終わり、書斎のデスクの上がミニマルに片付いたら…
  6. 洋服を選んでコーディネートして宅配で送ってくれるサービスはミ…
  7. 乾燥肌にも健康にも良いオイルはこれ!加湿器はクローゼットに収…
  8. 最近使っている基礎化粧品は、年齢肌に合わせてシン・ピュルテに…
  9. 本や書類や段ボールを片付けて健康に!紙モノの断捨離でアレルギ…
  10. 我が家のパントリーにある常備食材を紹介します!暮らしブログリ…

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

コメントへのお返事

試験的にまたコメント欄をオープンにしてみます。

恐れ入りますが、コメント欄にいただいた質問に対して直接のお返事は書き込まず、可能な限り記事内で答えてゆく形にさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

  1. 健康・美容シンプルライフ

    あなたの鼻の穴どうなってる?丸くて黒い鼻の穴が丸見えになったらオバさん顔に認定!…
  2. お気に入りのモノ

    ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!
  3. MYシンプリシティー

    MYシンプリシティー、おしらせ
  4. 食べるシンプルライフ

    木製ふた付きガラス容器にいろんな塩を入れてます〜キッチンの断捨離と塩のはなし
  5. MYシンプリシティー

    汚部屋住人もミニマリストも同じ、心地よさを追求する暮らし。断捨離したくない人々
PAGE TOP