キッチン・台所をシンプルに

キッチンの収納スペースに入っているお気に入り3つの鍋

実は、要領よくお片付けしながらお料理をすることが苦手です。

母や叔母をはじめ私の周りの女性たちは、お料理を次々に作りながらも合間にササッと洗い物をして、キッチンの作業台がスッキリした状態で食事の支度をしています。

それ、私は下手なんです。。。

次々にキッチン用品を使っていって、使ったものはそのまま放置して、また新たに出してきて使う。そんな感じです。包丁もしかり。たまに全ての包丁が出ていたりします(笑。

そのような悪い習性があるものですから、昔はお鍋もいっぱい種類を揃えていました。そうしないと、おかずを数品作れないから。

だけど今は違います。

少なめの調理器具しかなければ、仕方がなく洗うんですよね。なぜか昔はそれに気づかなかったのです。

ただ、さすがにTheミニマリストっぽく「一つだけ」というわけにはゆかないです。

トップの画像はお鍋を収納しているスペース。

スープやカレーなどに使うオーバル型の大きな鍋。蒸すこともできる中ぐらいの鍋。そして味噌汁や炊飯に使う小さな鍋。この3種類で今のところやっています。

本当は、さらに小さい片手鍋があると嬉しいな〜と思っています。

以前の記事↓で話題にしたのですが、片手鍋を壊してしまい、まだ新しいものをゲットできていません。
 
▶︎鋳物ホーロー鍋や野田琺瑯など表面が錆びたりはがれるのを防ぐ方法

とりとめもない鍋談義でしたが、今朝ふと目に入った時に「昔はヒドかったよな〜」と思い出していたので書いてみました。

今は、全てのモノが自分の意識下にある感じがしています。満足です♪

頑張ってモノと奮闘することはもうなくなりました。

ただ、時間が経過するごとにお役目が終わって断捨離するモノは出てきますけれどね。その都度、美観をたいせつにシンプルに整えていければと思います。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    美しい詰め替えビンに入れるのは組み合わせ調味料だけ、は男性脳のなせる技

    調味料入れを取り替えました。これまで使っていたものは、フィンラ…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    ミニマリスト家のキッチンらしく、シンプルな白いフキンにそろえました

    キッチンで使うフキンをあたらしくしました。無印良品さんで束にな…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    ミニマリスト的に美観でキッチン用品を選ぶと、断捨離もスムーズに

    キッチンの引き出しの中を、美観的な視点から片付けるようになってから、モ…

  4. キッチン・台所をシンプルに

    逃げ恥でガッキーが選んだ白い炊飯器、美味しくご飯が炊けます

    ご飯がおいしく炊けない炊飯器を断捨離し、コンパクトな炊飯器にしました。…

  5. キッチン・台所をシンプルに

    鋳物ホーロー鍋や野田琺瑯など表面が錆びたりはがれるのを防ぐ方法

    鋳物ホーロー製のお鍋を、たいせつに長く使っていくための取り扱いについて…

  6. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ

    水筒やステンレスボトルは、構造ができる限りシンプルなものが好きです。…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 家・建物・環境

    床下のお湯で部屋を暖める「温どる」は、光熱費がミニマルで暖かいシンプルライフの源…
  2. 色とシンプルライフ

    オレンジ色には訴求力がある!色をミニマルに使うことで効果大
  3. 思考・シンプルな生き方

    冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?
  4. お気に入りのモノ

    ベトナムコーヒをいただくシンプルな午後のひととき
  5. 思考・シンプルな生き方

    あなたの顔は笑っていますか?まわりに不安顔や不幸顔の日本人はいますか?
PAGE TOP